• ベストアンサー

歌舞伎で頭を振り回す・・・技の名前?

こういう演技?に名前があったと記憶しているのですが、思い出せません!どなたか教えてください! >獅子の豪快な毛振りです。獅子の頭から長く後ろへ垂らした毛(足元まで伸びた超ロングヘアーの髪の毛のかつらです)を、腰の回転を利かしながら、ぐるぐると廻す・・・。 確か、「しし何とか・・」か「なんとか獅子」ではなかったでしょうか?あー全く思い出せないので違うかも知れませんが。昔、お正月のかくし芸の番組で見たことがあります。

noname#6977
noname#6977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.4

>こういう演技? 技の名称を尋ねるご質問と捉えました。 『毛振り』 というようです。  検索すると、いろいろとヒットしますので、 ごらん下さい。 (^^)

noname#6977
質問者

お礼

ごめんなさいです!毛振りというのは質問文にもあるのですが・・もしかして皆さんのアドバイスと合体させて『ししけぶり』だったりして!?まだ、すっきり感が足りないのでもう少し自分でも探してみますね!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

「毛振り」ですね。 私は長いこと「毛洗い」という言葉しか知りませんでしたが。 この手法を使うお芝居(舞踊)は沢山ありますよ。 皆さんご指摘の「連獅子」の他、 「春興鏡獅子」(新海老蔵が6月公演でやります) 「紅葉狩」(今月歌舞伎座でやっています) 「竜虎」(これは茶髪とメッシュの珍しい毛振り) 今のところこれくらいしか思い出せませんが、まだいくつかあるはずです。

noname#6977
質問者

お礼

お~開けててよかった!回答ありがとうございます。呼び方?は一つではないのですね。歌舞伎には全く感心はないのですが、かくし芸で見たものは、とても印象に残るシーンでした。ちょっとしたことでも知っている方がいるというのはありがたいですね。この辺で締め切ります。

noname#9841
noname#9841
回答No.5

かくし芸でよくやっていたのは、連獅子の舞です。あとよく似ているのが、猩猩です。舞台での所作が連獅子を連想させます。

noname#6977
質問者

お礼

う~ん、やっぱり私の思い違いのようですね。何でこんなこと思ったかと言いますと・・私の真正面にいる上司が肩がこると?クビをコキコキした後、頭をブンブン!振り回すのです。まるで、これなのです。お付き合いいただきありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 わたしも「連獅子」だと思います。 http://www.jsta.info/katudou/renjisi/renjisi.htm

参考URL:
http://www.jsta.info/katudou/renjisi/renjisi.htm
noname#6977
質問者

お礼

う~ん・・。ホント、すっきりしなくてごめんなさい!御紹介いただいたサイトは「そうそう!これ!」なのですが、何か名前?が違うように記憶しているみたいです。ありがとうございました!!

• jakyy
回答No.2

春興鏡獅子ですね。鏡獅子が通称です。 下記のサイトに春興鏡獅子の見どころが書かれています。 

参考URL:
http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/enmoku/kagamijisi.html
noname#6977
質問者

お礼

「かがみじし」?ん~~~これも私の記憶とは違う気がするのですが、記憶自体が怪しいので、すみません、難癖つけているようで・・。決して、悪い意味では言っておりませんので気を悪くしないで下さいね!ありがとうございました!

回答No.1

連獅子ではないですか?

noname#6977
質問者

お礼

「れんじし」と読みますか?ん~私の無い記憶(なんじゃそりゃ?)ではもうちょっと長い感じなんです・・。れんじしだと短いですが、そうだったのかな?ありがとうございました!!