• ベストアンサー

車での移動時間を調べたい

北海道を旅行予定ですが 各観光地から次の観光地までの移動時間を計りたいのですが どうやって調べればいいでしょうか? 電車なら乗換案内で調べられますが 移動はレンタカーで行ないます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一番正確でよく使われているのが「北の道ナビ」ですね。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=01203&rsel=c&tsel=a 通行止め情報とか、あれこれ役に立つデータも 加味されてます。割と実践的ですから ほぼそのまま信用していいです。 ピンポイントで距離を測るなら「マピオン」の 「カーナビみたいなドライブルート検索」です 北の道ナビの補完的な役割として利用すると便利です。 所要時間算出は割と機械的で現実的でない場合も多いですから、 ある程度、補正する能力がないと実用的ではないです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42.56233733247698&el=140.78098861348462&scl=2&stx=140.73197708473202&sty=41.770493367355016&edx=141.0044646353384&edy=43.18471560177828&chg=1

XUVJORSLPDTZX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• etopitika
回答No.5

やはりナンバー2さんが、あげているサイトを参考にするのがベターです。  ベターであり、ベストでないのは、例えば一般的に北海道旅行の参考にされるのが多いのが「北の道ナビ」ですが、ベストでないのがその町の何丁目何番地から出発して目的地のどの町のどこのエリアにというピンポイントに弱いのです。  どこの町からどこの町までというおおよその場合に参考になります。  これとは逆に所在地を細かに決められるのがマピオンドライブですが、こちらのほうは所要時間が相当かかる算定になっていて、どうしてこんな数字が出るのといったことも結構多いのです。  自分が皆さんに所用時間を提示する場合は、これらを参考にすることもありますが、さらに正確を期して、路線バスや都市間バスの所要時間なども加味して割り出しています。  もちろん自分の走行時間を示すことも多いのは当然ですが。

質問者

お礼

• oignies
回答No.4

混雑するかどうかでぜんぜんかわってくるので、どことおるかによるのでは。信号なし、停車なしなら、時速60Kのとき一時間に60kmすすみますけど、それじゃ札幌市内は横断できないですよね。 一冊ぐらいガイドブックみれば?

質問者

お礼

• changu
回答No.3

いろいろあるので迷うでしょうが私ならグーグルマップです。 ただ、北海道人は札幌や旭川帯広なんかの大?都市を除いて単純に1Km 1分 60Km 1時間で計算します。  

質問者

お礼

• silverakun
回答No.2
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

こちらで調べられますよ。 http://time-n-rd.jp/

質問者

お礼