• ベストアンサー

古いサッシのガタツキを直す方法を教えてください。

古いマンションに引っ越しをしたのですけど、ベランダに出るサッシですけど、風が強い日は、ガタガタと音がしてうるさいのです。 古いサッシのガタツキを直す方法を教えてください。 それと、ガラスもガタガタしているみたいなのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm5
回答No.3

#1です。 『Uの字みたいなプラスチックの白い物』は本来取り外さないです。ねじをゆるめるとその部分が上下に動いて調整できます。説明不足ですみません。でも『Uの字みたいなプラスチックの白い物』が年数経過によって磨り減ってがたつきを起こしている可能性もあるのでホームセンターで品物があるようなら取り替えてみるのも良いかもしれません。 親切なホームセンターなら相談すれば、サッシメーカーまで問い合わせて対処方法を調べてくれるかもしれません。 参考になるかどうか分かりませんがこの程度で申し訳ないです。

pomodoro
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ホームセンターで聞いてみます。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mm5
回答No.2

#1です。小さな換気用のガラスということは開け閉めできるのでしょうか?できるものならビートは入りませんね。 開けて使用するのでしたら隙間にグレーのスポンジ製の隙間パッキン(裏がシールになっていて貼り付けられるもの)を貼ってみては? 開けることができない、開けて使用はしないのであればコーキングを溝に沿って四方埋めてやったらいかがでしょうか。 コーキングとは隙間や目地などを防水目的で埋め合わせるものでホームセンターなどで200円位~あります。

pomodoro
質問者

補足

mm5さん、ほんとに素早い回答ありがとうございます。スポンジ製の隙間パッキンを、ホームセンターで探してみたいと思います。上下で調整できという,Uの字みたいなプラスチックの白い物はホームセンターで手にはいるのでしょうか?ねじ穴が一つしかないのと、前後にガタついているみたいなのですけど。よろしかったら、回答をお願いします。

• mm5
回答No.1

戸の両端の上下を見てください。ねじがあると思います。そのねじがサッシの建付けを調整するねじです。 ガラスのガタつきはガラスの四方にゴム製のパッキン(ビートといいます)があるか確認してください。それが取れて、もしくはビートがやせてガタついていると思われます。ビートはホームセンターなどで探してみてください。

pomodoro
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。ガラスのガタツキがあるところは、上の方の換気用の小さいガラスなんですけど、ゴム製のパッキンなどはついていないみたいです。