-PR-
解決済み

古いサッシのガタツキを直す方法を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858536
  • 閲覧数8892
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

古いマンションに引っ越しをしたのですけど、ベランダに出るサッシですけど、風が強い日は、ガタガタと音がしてうるさいのです。
古いサッシのガタツキを直す方法を教えてください。
それと、ガラスもガタガタしているみたいなのです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

#1です。

『Uの字みたいなプラスチックの白い物』は本来取り外さないです。ねじをゆるめるとその部分が上下に動いて調整できます。説明不足ですみません。でも『Uの字みたいなプラスチックの白い物』が年数経過によって磨り減ってがたつきを起こしている可能性もあるのでホームセンターで品物があるようなら取り替えてみるのも良いかもしれません。

親切なホームセンターなら相談すれば、サッシメーカーまで問い合わせて対処方法を調べてくれるかもしれません。

参考になるかどうか分かりませんがこの程度で申し訳ないです。
お礼コメント
pomodoro

お礼率 76% (13/17)

本当にありがとうございます。ホームセンターで聞いてみます。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-05-16 11:41:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

#1です。小さな換気用のガラスということは開け閉めできるのでしょうか?できるものならビートは入りませんね。

開けて使用するのでしたら隙間にグレーのスポンジ製の隙間パッキン(裏がシールになっていて貼り付けられるもの)を貼ってみては?

開けることができない、開けて使用はしないのであればコーキングを溝に沿って四方埋めてやったらいかがでしょうか。

コーキングとは隙間や目地などを防水目的で埋め合わせるものでホームセンターなどで200円位~あります。
補足コメント
pomodoro

お礼率 76% (13/17)

mm5さん、ほんとに素早い回答ありがとうございます。スポンジ製の隙間パッキンを、ホームセンターで探してみたいと思います。上下で調整できという,Uの字みたいなプラスチックの白い物はホームセンターで手にはいるのでしょうか?ねじ穴が一つしかないのと、前後にガタついているみたいなのですけど。よろしかったら、回答をお願いします。
投稿日時 - 2004-05-16 09:59:33


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/145)

戸の両端の上下を見てください。ねじがあると思います。そのねじがサッシの建付けを調整するねじです。

ガラスのガタつきはガラスの四方にゴム製のパッキン(ビートといいます)があるか確認してください。それが取れて、もしくはビートがやせてガタついていると思われます。ビートはホームセンターなどで探してみてください。
補足コメント
pomodoro

お礼率 76% (13/17)

素早い回答ありがとうございます。ガラスのガタツキがあるところは、上の方の換気用の小さいガラスなんですけど、ゴム製のパッキンなどはついていないみたいです。
投稿日時 - 2004-05-15 05:48:47