• ベストアンサー

アリスの棘 第5話のあらすじ

前回の「アリスの棘」を見逃してしまいました。 予告で、岩城滉一役の磐台教授を復習するような感じでしたが 結局復習は成功したのでしょうか。 まだ、ドラマ中盤なのに、ラスボス退治には早いような気がしますが、 どのような展開だったか、簡単にあらすじを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

今回のポイント ・磐台が製薬会社と密接な関係にあること。(賄賂も受け取っています) ・製薬会社が世に出したい新薬があり、そのための臨床データが欲しい。 ・それが認可されればとうぜん大儲けできる。 明日美は、ここに目をつけました。 「患者には二種類ある。死なせてはいけない患者と死んでもいい患者だ」 という磐台が死なせたくない大切な患者様がいます。 その患者に、磐台は画期的な新薬を投与しようと考え、勧めます。 しかし、その登山家に新薬を投与するには不安がありました。 登山家の体内にあるものが、深刻な副作用を引き起こす可能性があったんです。 そこで、丁度同じ体質である癌患者に治療と称して、その新薬を投与します。 ※本人に承諾を得るために、いいことだけを言って納得させました。 不安が的中し、その患者は亡くなりましたが、明日美はこれ幸いとこの新薬を登山家に投与しようと考えます。 それを聞いた西門は「他人をまきこんじゃいけない」と止めるのですが、明日美の決心は固く引き下がる様子はありません。 悩んだ末に、やはり止めようと病院に向かう西門だったのですがそこで目にしたのは、元気な姿の登山家でした。 実は、新薬を投与しようとしたタイミングで雨が上がり、空に大きな虹がかかりました。 その虹には父親との大切な思い出がありました。 「お前は笑っていてほしい」 その父との思い出に重なるように登山家が明日美に声をかけました。 「何を悩んでいるかはわからないけれど、若い人には未来がある。だから、笑っていてほしい」と。 復讐に失敗してしまった明日美は「磐台は二度は騙されない」と悩みます。 次なる復讐をどうするか――といったところで今回は終わります。 どうやら弁護士が、いざという時のために「確実な証拠」を保管していたようです。 その確実な証拠を手に入れるのは、磐台か、はたまた明日美か。 それは、来週のお楽しみです。 録画は消去してしまったので、記憶だけですので説明がうまくない点や多少の違いもあると思います。 流れだけでも伝われば幸いです。

tete77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!よくわかりました!

関連するQ&A

  • 「アリスの棘」について。磐台教授はなぜ死んだ?

    ドラマ「アリスの棘」についてです。 途中のほうの回を観ていないため、分からないことがあるので、教えてください。 磐台教授は、なぜ死んだのですか?

  • 「お話」のあらすじをたくさん知りたい

    皆さんは3歳の子供に話して聞かせる、所謂「お話」のネタをいくつぐらいご存知なのでしょうか。 むかしばなしや童話など、日本、外国を問わず、あらすじだけ知りたいのです。 その種の本は家にたくさんあるのですが、どれも添い寝して読んで聞かせるには言葉が難しく、長文です。 私は、3歳ぐらいの子供には5分ぐらいがちょうどいいような気がするので、知っている話を省略したり一部脚色したりして聞かせています。 しかし私の知っているネタ数は非常に少なく、どこかにそのようなサイトはないものかと、質問いたしました。 ご存知の方は、どうかよろしくお願いします。

  • 不思議の国のアリスのあらすじ

    不思議の国のアリスのあらすじを学校の先生に説明しなければならないのですが、どの場面も大切な気がして簡潔に説明出来ません。どこを重点的にピックアップすれば伝わるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 「MONSTER」の第7話と8話のあらすじを教えてください

    今スカパーで深夜にまとめて3~4回分ずつ放送されているのでそれを見ているのですが、時間を間違えていて第7,8話を見逃がしてしまいました。もし詳しく覚えている方がいらっしゃいましたらあらすじをできるだけ細かく教えていただけませんか? 第6話はテンマとニナがハイデルベルク城からニナの家に向かうところ、その頃家では電話線が切られているというような場面で終わりでした。 次に私が見たのが酔っ払いエヴァの家にルンゲ警部がいてテンマのネクタイを見せて見覚えあるかと聞くところでした。その後エヴァは病院に行きテンマに「やりなおしたい」と告げて断られてキレてました。 その間どうなっていたのでしょうか? ニナはどこ?ヨハンに会ったの?なんでテンマは病院に戻ってる? すみませんよろしくお願いします。

  • ゲットバッカーズ第5話のあらすじ

    TBS系で放送しているアニメ『ゲットバッカーズ』の第5話「暁の死闘 雷帝 VS Dr.J」を見逃してしまったので、あらすじが知りたいです。特に知りたいのは、蛮と卑弥呼、銀次と赤屍の対決の結果と、結局"プラチナ相当の品"とは何だったのか、という部分です。 宜しくお願いします。

  • 「本当にあった怖い話」のあらすじ

    このまえ放送された、「本当にあった怖い話」の、 加藤清志郎くんの話と、志田未来さんの話を、教えてください。 おおざっぱでもいいです! 志田未来さんの話は、友達から「憑いてるからね、2体。気をつけて」とメールがきたところまでは見ました。

  • ALICE=ALICEについて

    アリスアリスというrejetの商品を買おうと思っています。 これは、ゲームらしいのですが、cd版もありますか?

  • とげが取れない

    手のひらの指の付け根の辺りに木のささくれが刺さっています。 5円玉で押して取ろうとしたけど、ななめに刺さっているので取れません。 針でほじくり出そうとやってみましたがそれでも取れません。 "ほっといたらいい”"医者に行く"とも聞きましたが・・・。 チクチクするので早めに取り除きたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • トゲが刺さってしまいました。

    とげがささって1mmぐらいはとれましたが、3mmぐらい皮膚というか体の中というかに入っている状態です。残りのもとったほうが良いのか、そのままでも良いのでしょうか。

  • 刺さったとげを放っておくとどうなりますか?

    初めての質問です(^^♪ とげが足に刺さりました。どのようにしてもとれそうにありません。初日は痛かったのですが、翌日からは痛くないので、いっそ放っておこうかと思っています。 ネットには、放っておけば良いという意見と、皮膚科に言ったほうが良いという意見があるようです。 とげは、かなり長いのですが、深くなく、表面をなぞるような形で刺さっています。一日しかたっていませんが、初日よりも覆っている皮膚が厚くなり、体の一部になりつつあるようです。 このまま放っておくとどうなるのでしょう?