• 締切済み

車の税金

いつもおせわになってます。 二月の末に中古車を購入しました。 先日車の税金(三万~)の手紙が届いたんですが、前年度は1~2ヶ月しか所有して無かったのにその値段を払わなきゃいけないんでしょうか? それとも市役所や車屋さんに相談すれば安くなるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>二月の末に中古車を購入しました。 >先日車の税金(三万~)の手紙が届いたんですが、前年度は1~2ヶ月しか所有して無かったのにその値段を払わなきゃいけないんでしょうか? 自動車税は過去分を払うのでなく、今年の4月1日から来年の3月末までの分を先払いする物ですので、前年度の1~2か月分は購入時に支払っており、関係ありません。 来年の3月末までの分です。 自動車税は、あと払い制度はありません。すべて前払い制です。 (4月1日から、納付期限までは実質あと払いになりますが。)

ryo123321
質問者

お礼

ありがとうございます(*_*)免許取ったばかりで無知なもので…

• XB9R
回答No.3

先日車の税金(三万~)の手紙が届いたんですが 金額から 小型自動車ですので 県税 簡単に説明すると 乗るから払う税金で 前払い  前年度は関係有りません

ryo123321
質問者

お礼

ありがとうございます(*_*)

• yama891
回答No.2

税金関係は、”年間対応が、算定基準?ですか。 市役所・税務署でも所定の機関へご相談を。 但し、”自動車”等は保有する事により、税金も・受益者負担が、原則のようですが。

• n_kamyi
回答No.1

支払う税金は「今年度」のものです。 満額払うしかありません。