解決済み

頭をぶつけるんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858421
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (206/215)

まだ3ヶ月、寝返りもできない娘です。
ベビーベットの真ん中にドーナツ枕を置き、半分から下へ寝かせてあるのですが、
ちょっと目を離したすきに、足をカエルのように動かし(背泳ぎのように)上へ上と上がって、柵に頭をぶつけてしまいます。ひどい時には首が折れ曲がって横になっていることもしばしば。
柵にはカバーがしてあるのですが、頭の後ろがこすれて赤いかさぶたができてしまっているのです。
心配になって、寝返り防止用の枕(両脇に挟むタイプ)を購入しましたが、縦へと動くため効果がありません。
何か解決策はないでしょうか?ご意見ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 20% (129/630)

うちの下の子もそうでした。
いくらもとの位置に戻しても、また柵に頭をぶつけてました。うちも柵にカバーをつけてましたけど、カバーには
髪の毛がいっぱいついてました。
たぶん擦れて抜けたのだと思います。

髪の毛はげちゃうし・・・すごく心配したので、
今度は一緒の布団で寝かせてみました。
でも夜泣きの時、泣いてるって思って隣を見ると
いないんですぅ(汗)
やっぱり上に移動してました・・・
2部屋繋がってる部屋でしたので、隣の部屋まで移動してましたよ。

やっぱりそのままベビーベットで寝かせておいた方がいいなって私は思いました。
理由は布団以外のところで上にあがると、畳かフローリングで頭を擦るってことになりますよね。
その方が痛そうだなって思ったからです。

なのでベビーベットで寝かせて、柵の上のカバーつけてるところに、バスタオルを丸めておいときました。(バスタオルははだけないように、紐等で縛ってください。)
バスタオルがはだけたりしちゃうと、子どもの顔にかかったとき、苦しくなっちゃうので気をつけてください。

柵につけるカバーってそんなに分厚くないと思うので、柵とカバーの間にタオルを置くのもいいかもしれません。

解決策は私は結局見つからず、寝返りが出来るようになったら、そんなことはなくなりましたよ。
剥げてた髪も伸びました!

かさぶたが出来るほどではなかったので、きっとお子さんは反りが強いタイプ、足の力が強いタイプ両方もってるんだと思います。
反りが強いのも、月齢が進めば自然になくなると思います。

足の力が強いタイプは歩けるようになるのが早くなるかもしれませんよ!

うちの場合7ヶ月なんですが、今伝い歩きまで出来るようになってます。

なにも解決できるようなアドバイスができなくてごめんなさい。
お礼コメント
ayaya0310

お礼率 95% (206/215)

そーなんです。オムツ替えの途中でもお昼寝マットから上へ上へとずれていってしまって、放っておくと果てしなく移動していく勢いで。。。。
でも、同じような体験をされている方がいらっしゃって安心しました。寝返りができるようになるまで、
工夫しながら目を離さないようにしようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-15 14:56:20
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 35% (17/48)

うちにも子供が二人います。下の子が同じ生後3ヶ月の息子がいます。
上の息子のときはベビーベットに寝せていましたで、同じようなことがありました。やはりバスタオルを丸めて柵の半分から左右と頭の上の柵におきました。あと大人の枕を立てないで頭上に置きました。(高さがあり重いもの)
下の息子は私と薄着にして綿布団で寝ているので、綿布団が重いので上にはまだ動きません。首を振るので少し後頭部がはげてきましたが。上の息子のときは生後7ヶ月までベビーベットに寝せていましたが、頭はぶつけるは、からだをぶつけるはで夜中にしょっちゅうないていました。下の息子は同じ布団で添い寝をするせいかあまりじたばたせずねてくれます。

参考にならないならないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
ayaya0310

お礼率 95% (206/215)

頭はぶつけたり、からだをぶつけたりしても、案外大丈夫なものなんですね!
首をふるようになれば、みんな薄くなるようなので、娘のハゲはあまり気にしないようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 14:59:09
  • 回答No.2

わがやでは、大人用の低反発まくら(安い物)をベットの頭の柵にくくりつけました~(;^_^A

それでも今度は左右の柵にぶつかり、左右も低反発マットで補強・・・・・。

最終的にはお布団になりました(;>_<;)

最近は安い低反発のマットが売られているので、捨てるの覚悟でカットしてみてはどうでようか・・・。

参考になりませんかねぇ・・・・
お礼コメント
ayaya0310

お礼率 95% (206/215)

低反発マットでカバーすれば、頭をごっつんこする心配はなくなりそうですね(^^)ホームセンターでお値打ちなのを探してみます。
ですが、うちの娘、頭の後ろが布団にこすれて、もうハゲ寸前です。。。
投稿日時 - 2004-05-15 01:19:12
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

元気なお子さんですね
いろいろ考えてみましたが
滑りにくくする方法を考えてみてはどうでしょうか?
例えば、寝ているところにバスタオルを敷いたり
バスタオルも足元の方を布団に縫い付けるとか
お礼コメント
ayaya0310

お礼率 95% (206/215)

親身に考えていただいてありがとうございます。
私もいろいろ考えたのですが、解決に及ばず。。
バスタオルは一度、試してみようと思います。
投稿日時 - 2004-05-15 01:21:32