• ベストアンサー

寝返り 怖いのはいつごろ?

こんにちは。3ヶ月の男の子のママです。 ベビーベッドに寝かせているのですが、最近子供が起きたときに90°回転(完全に横向き)している事がよくあります。足がだいぶ活発に動けるようになったので蹴って移動してしまうようなんです。ベッドの硬い柵に頭をぶつけてしまいそうでヒヤヒヤしているので何か対策を、と考えています。 通販で「寝返り防止マット」みたいなものを以前見かけたのですが、実際使用された方、使用してみてどうでしたか?また、そうやって動いたり寝返りを打って怖い(危ない)のはいつからいつ頃までなのでしょうか? 他にコレが良かった、というアイテムがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

10ヶ月児のパパです。 うつ伏せになれるが仰向けになれない期間が危険です。もちろん窒息死の原因ですので。 またハイハイや掴まり立ちが出来るころから勢いよく寝返りをするので真夜中でもお構いなしにベッドの柵にガーンって頭をぶつけて泣き喚きます。 先日、ウチのガキんちょは数分の間に3連続ガーンしました。ガーン1回目→すやすや、ガーン2回目→唸ったけど寝た、ガーン3回目→大泣きで家族全員起こされました。 痛いだけで頭が陥没することはない勢いなので問題無さそうだけど夜中に泣かれると次の日がツライのでベビーベッド用のクッション購入を検討中です^^;

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頭つよく打っちゃったんですね、かわいそう! ところでもう10ヶ月になると寝る時に窒息の心配は無くて頭をぶつける心配だけですか?? みなさんどうなんでしょう?

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。お礼のお言葉を頂戴したのでいい気になって再登場です。 10ヶ月と言わず寝返り返りが出来るようになると大人の数倍の頻度で寝返りをします。 顔面をベッドに押しつけてて息苦しければ自分で寝返りしますよ。今の時期だと背中が暑くても涼しいところを探し求めて?寝返りします。 そこらは大人と一緒なので、窒息は気にしなくて良いと思っています。

yodomire
質問者

お礼

そうなんですか! スムーズに寝返り打てるようになれば一応安心なんですね。よくわかりました。 お返事またいただけてうれしいです。ありがとうございました。

  • ha-mu-ta
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

こんにちは。 5ヶ月の子のママです。 わが子も3ヶ月くらいで寝返りをするようになり、夜など窒息していたら…という不安から寝返り防止クッションを購入しました。 両脇にクッションを置き、寝返りできないようにするものでしたが、わが子は勢いのいい寝返りだったためか、乗り越えてしまい、全く意味がありませんでした。 現在は、うつ伏せから仰向けが出来るようになりましたが、毎晩夜中にいろいろなところまで転がって障害があるたびに起きてしまいます。(壁とか) なので、ベビーベッド以外で、たとえばすこしでも段差のあるところに寝かせていたりとかすると、すぐ転がってしまいます。 今もそうですが、しばらく目が離せないと思いますので、頑張って見守ってあげましょうね★

yodomire
質問者

お礼

寝返り防止クッション、役に立たなかったんですか・・・。そうなるとうちの子も活発なので、同じようにダメかもしれませんね。(*0*)購入はもうちょっと検討してみます。 転がる姿って可愛いでしょうね! お返事ありがとうございました。

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

うつ伏せになれるようになって、うつ伏せから 仰向けに戻るのが出来ない時。 仰向けで向きを変えている間は、せいぜい柵に ぶつかるぐらいですが、うつ伏せで戻れない時 は、窒息の危険があります。あまり物を多く置 くと、この危険が増します。

yodomire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 窒息、怖いですね。 余分なものをまわりに置かないように気をつけます。

関連するQ&A

  • 寝返りをした時はどうしていますか??

    最近寝返りをするようになり喜ぶのもつかの間で コロコロ転がってテーブルの足やソファーに突進してぶつかっては泣いています・・・ ベッドでも回転して上下逆さまだったりもするのです。 柵に足が入っちゃってもしてしまいます(><) このような時みなさんはどうしてあげましか? テーブルの足とかにクッションとか置いておいた方がよいでしょうか? よだれを垂らしながら転がるのでタオルを敷いていますが、すぐそのスペースから出ちゃうのでマットなどを敷いたほうがよいかなとも思っています。 何かよい商品とか方法がありましたら教えて下さい!! 首もすわって寝返るようになったので、放って置いてしばらく寝かせておいても、うつ伏せ死とかはもう大丈夫なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 娘の寝返り

    もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 昨日、寝返りができるようになり、それから何度もくるっとひっくり返ったり、気付いたらうつぶせになってることがあります。 オムツ交換や体ふいたり、着替えの最中もひっくり返りやりにくくなりました。 成長したんだなと嬉しいのですが、寝返りができたことで、ベッドはもうやめ、ベッドマットを地べたにひいています。 他に気を付けなければいけない点はありますか? 日中はまだしも夜中に勝手にひっくり返り、窒息でもと思ったら心配です。 何か防止策はありますか? 周りに口にいれるようなものも置かないほうがいいですか?

  • 寝返り開始→環境について。

    もうすぐ生後3ヶ月の娘ですが、寝返りが出来るようになりました。 今、昼間はベビー布団に寝かせています。 これからはベビー布団から落ちる心配がありますよね。 マットやラグに寝かせた方がいいでしょうか? 夜は添い乳しているので、セミダブルのベッドで私と2人で寝ています。 ベビーガードなども必要でしょうか? アドバイス、お願いします!!

  • 寝返りの練習??!!

    2ヶ月半の男の子の新米ママです。 赤ちゃんを寝かす時はタオルに包むと良いと聞いて試してみたら、夜の授乳が4時間間隔になり、今も夜は包んで寝かせています。 ところが3日位前から2時間おきに起きます…と言うか叫びます…。何事かと思ってベッドを覗くと、反り返った状態でベッドの上の柵に頭をこすりつけてました。 きっと寝返りの練習を始めて、寝返りができなくてもどかしいんだ!!と思い、凄く嬉しく思ったのですが、叫び声が凄~く大きくて嬉しいケド困っております…夜中じゃなければ全然叫んでくれても良いんですが。しかし、お昼寝の時は練習はしないで、夜中に2時間おきに練習を始めちゃうんです…。 あまりに絶叫の時はおっぱいをあげると寝るので、おっぱいで寝かせてしまうんですが、せっかくの練習時間なのに、おっぱいで寝かすのは可哀想かと思うんです(x_x;) タオルで包むのはやめた方が良いですか?練習したくても身動きがとれなくて可哀想な気がして… そのうち昼間に練習する様になりますか?

  • ベビーベッドで蚊帳orプレイヤード使ってる方いますか?

    最近つかまり立ちを始め、私たちがベッドなので、ベビーベッドに寝かせてるのですが、いつか落ちそうでヒヤヒヤしてます。 そこで、ベッドの柵を上げ下ろしする際の棒の部分にちょうど足をかけてしまうので、プレイヤードの購入も考えました。 専用のマットも売っているようで、そこに毎日夜寝かせるのは良くないでしょうか? また、蚊帳でつかまり立ち防止も考えたのですが、写真だとよくわからないのですが、ベッドに固定できるのでしょうか? それともただ乗せるだけですか?

  • 寝返り防止クッション

    現在、3か月をちょっと過ぎたベビがいます。 まだ首が座ってないのですが、寝返りが出来るようになりました。 しかし寝返りをしても首がグラグラしていて、両手の位置が悪いと突っ伏した状態になります。 呼吸が出来ないわけではなさそうですが、見ていないとかなり危険な感じがします。 なので、寝ている時に寝返りをされたら危険だと思い、寝返り防止クッションを買ってきました! セッティングOK!!と思ったら、説明書になんと・・・ 『就寝時に使用しないでください』と書いてあるではありませんか!!! 私はてっきり寝ている時に(親が見れないから)使用するものだと思っていました。 では…寝ている時にベビが寝返りしないようにするのにはどうすればいいのでしょう?? みなさんはどうされていましたか?? それと、寝返り防止クッションを就寝時に使用してはいけない理由が記載されていなかったのですが、どんな理由でどんな危険があるのでしょうか??

  • 赤ちゃん 寝返り?首だけ曲げて寝る

    寝返り?首だけ曲げて寝る赤ちゃん 現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。 最近、寝てるときに赤ちゃんが体は上向きか横になりかけの体勢で首だけを90度くらいに曲げて寝ています。見た感じすごく首が痛そうだし苦しそうに見えます。ですが、首を真っ直ぐ戻すと泣いて起きてしまいました。 このまま首が曲がった状態のまま寝かせてても問題ないのでしょうか? 寝返りの前兆ですかね? 体も横向きには少しだけ出来るみたいで二回ほどしてました。 ちなみに、寝返り防止として活躍できる方法とかありますか? 一応今のうちから、少し柔めの座布団を左右に置いてます。頭の所はバスタオルを何回かに折ってその上に汚れ&吐き戻し防止のためにガーゼをしいて寝かせてます。 特に問題ないのでしょうか? みなさんとこは、寝るときどのようにして寝かせてますか?左右や頭の所は何か置いたりしてますか? ちなみにベビーベットに寝かせてます。 ・首を曲げて寝てること ・寝返り防止 ・寝かせる場所の工夫(左右や頭の所に何か置いたりするか) 以上の事、意見聞かせて下さい! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 寝返りの練習

     私にはもうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます。  少し前から寝返りの練習をやり始めて、今日の昼に出来るようになりました。  まだ練習しているときに、横向きになってお尻と足だけが敷き布団に使えた姿勢で寝てしまいました。普段はいつも硬いベビー布団で寝ています。くるしいのかと思い、仰向けにした、怒って泣いて起きてしまいました。その姿勢のままでいいのでしょうか?くるしくないのでしょうか?仰向けにした方がいいのでしょうか?つまらない質問をしてすみません。

  • 寝返りで起きてしまう。。。

    今日で9ヶ月になる女の子の母です。 完母で育てていて、夜泣きをしても添い乳で泣き止むのでそれでしのいでいたら、朝方30分置きに泣くようになりました。 なので添い乳を止めることにして、1週間経った今では夜中3回ほど起きる程度になりました。 そしたら、3日程前から寝ぼけながら寝返りをうち、気づいたらうつ伏せになってしまったといった感じで、大泣きします。 隣に私が添い寝しているので、なるべく近くで寝て、寝返りそうなときはピタっとくっついて、横向きの姿勢のままそれ以上ひっくり返らないようにしてます。 それでそのまま横向きで寝てくれたりもするのですが、1時間ほど経つと、寝ぼけながらもすごい力で「う~~~~ん!」と勢いつけて寝返ってしまいます。 そして、また「わ~~~~~~!!」と泣いている状態… そのまま、うつ伏せで寝ることも出来ないようです。 寝返り防止のマットも使ってみましたが、力が強くなった為、簡単に乗り越えてしまいます。 昨夜はそんな調子で5回も起きてしまいました。 お昼寝はもともとあまりしない子ではあったのですが、同じくそんな調子でウトウトしても結局は寝返って大泣きして起きてしまうのです。 朝方の頻回授乳がなくなったと思ったらこんな感じで疲れてしまいます。。。 同じような状況を経験された方、同じようなクセを治された方、又何か良いアドバイスがありましたら教えていただけたらうれしいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう