謎の訪問者が数ヶ月おきに訪ねてくる!- その正体は?

このQ&Aのポイント
  • 謎の訪問者が数ヶ月おきに訪ねてくる。断り続けてもやって来るため、正体が気になる。
  • 40代の地味な女性が家庭や子育ての悩みを聞きに来ていると主張し、お誘いをしている。
  • 特に悩みがないため、断り続けているが、気味が悪い。この女性の正体は一体何者なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の訪問者(勧誘)

数ヶ月おきに、謎の女性が訪ねてきます。 おそらく何かの勧誘で1軒ずつまわっているんだと思うのですが、 断っても断っても、数ヶ月後にまたやって来るので、正体が気になります。 40代くらいの地味な雰囲気の女性で、身分を証明するものは身につけておらず、名乗ることもなく、 インターホン越しに 「家庭や子育ての悩みを話しに来ませんか? 良いお話も聞けますよ。」 と、毎回同じ事を言います。 一度、玄関で応対したこともありますが、 やはり、何かの会合のようなもののお誘いでした。 冊子のようなものも持っている様子はありませんでした。 「特に悩みはありませんので」と毎回断りますが、正直気味が悪いです。 この女性は、一体何者なのでしょう。 情報が少なくてすみません。

noname#203332
noname#203332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

家に勧誘に来るということは、一種の宗教団体みたいなものだと思います。 宗教といってもカルト宗教とか危ない思想とかの宗教ではないとは思いますが、普通の団体ではなく、育児サークルなどを入口に勧誘している社団法人みたいな集まりですね。 この団体にあてはまるかは何とも言えませんが、よく育児サークルや家庭の悩みなどで勧誘にくるのは「朝起き会」という集まりをやっているところの話をよくききます。 人によっては変と感じない方もいらっしゃるみたいですが、どんなものもそうですけど、信念や教えみたいなものはありますから、あまりのめりこむようなものではないですね。下手すると宗教と同じような感じになってしまいます。 一度、朝起き会で検索してみるといいと思います。

noname#203332
質問者

お礼

朝起き会、調べてみましたら、これで間違いなさそうです。 いつも来られる人は同じ人で、その女性は雰囲気が暗く、どよ~んと沈んだ顔をしています。 思わず「あなたこそ、ちゃんと相談できてるの?」と聞きたくなるほどです。 謎が解明してスッキリしました。 あまり関わらないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この宗教の勧誘の断り方は失礼でしょうか?

    宗教の勧誘の人が月1のペースで来ます。 母が出るとその会誌みたいなものをもらってしまいます。 でもいつも読まずに捨てています。 最近(ここ一年ほど)はなぜか私が玄関に立つことが多く、面倒なので断っています。 毎回土日の、しかもタイミング悪くくつろいでいるときにくるので正直うっとおしいんです。 はじめは、「興味ありませんので」といっていたのですが、それでも冊子をおいていくので、「宗教には興味ありません」といった後何も聞かずドアを閉めるようにしていました。 それでもくるので「失礼を承知で言いますが、迷惑なんです。少ない休みの日にくるとこちらも困ります。もうこないでください。」といいました。(先月) そのことを母に伝えたらその断り方は失礼だと怒られました。 読みもしない、関心もない宗教の冊子をもらって捨てるのだって失礼だし、だったら自分で玄関に出てよと私も腹を立てたのですが、よく考えたら失礼な気もしてきました。 母は勧誘を断ること自体はいいが、その断り方が失礼だというんです。 でもあいまいな態度をとるとどうせくるだろうし、実力行使(ドアを閉めちゃうこと)は効果がなかったし・・・。 よくわからなくなってしまったので、この断り方は失礼なのか意見を聞かせてください。 あと、まだ勧誘に来るようだったらどのように断るといいかアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘がしつこくて困っています

    今の家に引っ越して来てから、 毎週のようにマイナーな新興宗教の勧誘が来ます。 どうやら近くに住んでいる信者らしく、 毎回インターホン越しに断っては、ポストに小冊子を入れて帰ります。 私はシフト制の仕事で、平日や日中、家に居ることが多く、 かなりの割合で居合わせてしまいます。 また、相手が近所に住んでいるということから、 そのうちばったり顔を合わせてしまうのではないかと心配です。 何度も断っているのに、これではしつこすぎます。 そこで、この件は、警察に相談するべきでしょうか? ちなみに私は「その宗教が嫌い」なのではなく、 無宗教でありたい私にしつこく迫ってくることに気分を害している、ということを念のため記しておきます。

  • 勧誘おばさんの断り方

    現在育児中で自宅にいます 夏頃に宗教っぽい冊子を持ってこれ読んでくださいと50代くらいの 女性2人が来られ私もバカで話を聞いて冊子をもらいました しかし興味はないのでそのままにしていたのですがそれ以来 週に1~2回は必ず来るようになりました いろいろ理由をつけて断るのですが最近は玄関のピンポ~ンが 鳴ってももう出ないようにしてるのですがこの前も出ないと 20回くらい鳴らします それでいやいや出ると 「あら、寝ていたの?」なんて言うんです・・・ 主人にはガツンと言えばいいと言われましたが逆恨みも怖いし 玄関にセールス勧誘お断りと表示しても効果がありません 最初に話を聞いた私も悪いのですが円満にもう来なくなる 方法などあるでしょうか? 居留守を使っても何十回と鳴らします

  • 実践倫理宏正会の勧誘で困っています

    今までマンションに住んでいたので基本的にインターフォンが鳴っても出ませんでした。 しかし、一軒家に引越ししてきて在宅か不在かは一目瞭然なので面倒ですが対応しています。 先週インターフォンが鳴り、私服のおばあさんが立っていました。(カメラ付インターフォン) 「はい」と言うと小声で言うので聞こえませんでした。 隣にお婆さんが居るのでその方かな?(2.3回しかあったことがないので顔を覚えてなかった)と早とちりをして「しばらくお待ちください」と扉を開けてしまいました。 すんなり出てきたので「おはよう会」の会員か?と聞かれ、最初は意味が分からなかったのですが、すぐに1ヶ月ほど前にもインターフォン越しに一方的に「冊子を入れておく」みたいなことを言って そこら辺を回っているおばさんが居たことを思い出しました。 うんたらかんたら話を聞かされ「明日会合があるから行かないか?」と言われましたが「明日が用事がある」とお断りをしました。 しかし、また「倫風」という冊子を受け取らされました。 翌日外出先から帰ってくるとまた同じ人が来ていて、その後他の人にもインターフォンを鳴らさせてました。 (1回目のインターフォンで後ろに立っていたので丸分かり) 土曜日の今日も「それらしき人」がまた来ました。 検索すると勧誘がしつこいとか掲示板も多く、ゾッとしました。 このあたりの人も知っているので何度も何度もしつこく来て対応していると実践倫理宏正会の会員かと勘違いされそうで嫌です。 断っても断っても来るのでしょうか? たまたま居ない時が多いのですが、来たらインターフォン越しに興味がない事を伝えたいのですが それより在宅で無視するほうが良いのでしょうか? 普通のおばさんなのであまりキツイことを言って逆恨みされたりするのは怖いですし・・・。 住居も名前もバレてるし、小さい子供が居るので心配です。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬ人の訪問

    今週に入ってからほぼ毎日のように見知らぬ人が訪ねてきます。 夜7時半~9時くらいに、インターホンが鳴ります。 その時間はお風呂や子供の寝かしつけがあったりで出られなかったので、インターホンの不在記録を確認したところ、首から名札?のようなものを下げてバインダーを持ってました。 毎回同じ人ではなく、同じ女性が2回、同じ男性が2回でした。 2回も3回も鳴らしてきます。 もし何かの勧誘なら時間的に非常識だと感じます。 インターホンの音で子供が一度泣いて起きたので、迷惑極まりないです… 夜9時にインターホンが鳴るのは怖くて今日もこれから来るかもしれません。 誰かはわからないのですが、勧誘だった場合どう対応したらいいのでしょうか。 こういうのは(ほぼ毎日来る)初めてです。 今週は主人が不在なので、私が対応しなければなりません。 アドバイスお願いします。

  • マンション宅の訪問

    最近、日曜日の夜の9時過ぎになると、営業マンのようなかたが、玄関のインターホンを二回鳴らしてきます。時間帯も遅いし、応対しません。これで、三回目です。いつも白髪混じりの50くらいの男性で、モニター画面から見えますが、何か首からかける営業証明証を画面に見せてきます。大型マンションで、一階でオートロック式です。ポストには、何も入れてこないです。この時間帯の営業って、普通ありますか?インターホンで話して、チラシだけポストに入れさせる方法もありますが、何かを購入する気持ちはありません。何の営業なんですかね?インターネットの勧誘でしょうか?

  • 宗教の勧誘 断り方

    二箇所の宗教から勧誘が来ています。 仮に「A」「B」とします。 最初はうちは仏教なので、と断りましたがAは「うちは宗教じゃないから、仏教徒でも大丈夫・・」と言いまた来ました。 次、来た時に引っ越す予定のことを話し「もう引越ししますから」と言いましたが、引越しが伸びたため、また来ました。 今度は居留守を使いました。 Bにも仏教徒だからと言いましたが、来ては冊子の説明をしてくれます。 両方とも面と向かって言いにくいので、インターホンのボタンの上に「勧誘・セールスお断り」のプレートを貼りました。 しかし、今朝、Bがまた来ました。 居留守を使いました。 うちは宅急便や回覧版などよく訪問があります。 ピンポンと鳴るたびにおどおどして忍び足で玄関まで行き、ドアスコープを覗きます。 皆さんはどうやって断っているのですか? 私は二年前まで大阪に住んでいて、仏教徒ですと言えば、たいがいはそれまでだったんですが・・。 今、横浜に住んでいて、こちらの方はしつこいのでしょうか?

  • 宗教勧誘の断り方を教えてください

    またやってきました。エホバの証人が。 本名かどうかわかりませんが、どこにでもいそうな名前「佐藤です」などという第一声。「聖書を読ませてください」「聖書の小冊子を新聞受けに入れさせてください」などと。 何回断ってもきますよね。最近では勧誘というものがなくなってきたものの、この宗教だけはいまだに一ヶ月に一回くらい、「もう来ないで下さい」と断っても断っても来ます。 この付近は、戸建の住宅街で70歳前後の方が多いのですが、インターフォン越しになんとなくそれらしいと分かるとぷっつりと切ってしまうようです。 ですが、私のところでは普段から生徒さんの出入りが多いため、いきなりあけてしまうことも多く、ドア越しに「はい」と出ることもあるのですが、このような場合、本当にもう来なくなるような上手な断り方はありますでしょうか。あまり乱暴な言葉は使いたくありません。 とはいっても、断っても断っても来るのでしょうけどね。 家の中に入って帰らないのとは違いますから、不法侵入などでおまわりさんを呼ぶのとも違うでしょう。 みなさんは、どういう言い方をしたら「来なくなりましたか?」 あるいは、 ご自身なら「どう言いますか?」

  • 訪問者。

    私は一人暮らしをしています。ここ数日身体を壊し家で静養していたのですが頻繁にインターフォンが鳴ります。大分以前より休みの日の夜も何度か鳴っていたので、前からずっと続いているのかもしれません。声だけのインターフォンで建物の入り口から鳴らしたか、部屋前から鳴らしたのかわかるようになっています。毎回部屋前からなので玄関を開けないと誰か解らないのですが、怖くて開けられず。管理人(週2日2時間位います)の方や友人、公共系の方なら訪問前に手紙や電話でのアポを取ってくださると思います。郵便なら不在票があると思うし…物騒な世の中です。一人暮らしの一応女性で門の暗い場所にある部屋なのでどうしたら良いか悩んでいます。(鳴るのは9時~24時位で一度扉叩いてましたがしつこくて怖かったので出ませんでした)またアポある方以外怖いので会わなくても大丈夫な気がします。インターフォン鳴らなくなる方法わかる方宜しければ教えてください(>_<)

  • 新聞の勧誘(長文です)

    今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう