• ベストアンサー

ETCについて

noname#10926の回答

noname#10926
noname#10926
回答No.2

1.カー用品専門店に車で行く。 2.ETC車載機を購入・取付・セッティングをして貰う。 3.ETCカードの申込書を貰う。 4.ETCカードの申込書に記載・郵送する。 5.ETCカードの申込確認の電話が来る。 6.ETCカードが届く。 7.ETCカードを車載機に差し込み使う。 8.カード会社から請求書が届く。 9.料金は銀行口座から引き落とし。 ↓前払い割引を利用したい場合は事前に申し込む。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/index.html

関連するQ&A

  • ディーラーの気持ちは?

    カーメンテナンスはカー用品店や車検専門店、カー用品(タイヤなどでも)ネットで安く購入したりすることができます。 確かにカーディーラーでメンテナンスをしたり、カー用品を買えば確実ですがどうしても高つくのでカー用品やネットでのカー用品が成り立っていると思うのですが、カーディーラーとしてはどんな気持ちでしょうか? 数年前だと他店で購入したものの持ち込み取り付けは嫌な顔をされたのですが、最近では嫌な顔せず「また何か御座いましたらお気軽に」と言われました。 何となく大規模な家電量販店が多くなって個人の電器屋さんが多く閉店しましたが、家電量販店の下請け業者に鞍替えしたり、販売よりも修理や電気工事をメインにしたお店が生き残ったようなものに似ていて、それぞれ棲み分けが良くも悪くもできたように思えます。

  • カーCDクリーナー

    家電量販店やカー用品専門店にて カーCDクリーナーは販売していますか?

  • 値引きは可能?

    オートバックスなどのカー用品量販店販売しているカーナビ・アルミホイールなどは店頭表示価格でしか購入できないのですか? つまり、ディーラーで車を購入するときのように値引きを求めれば値引きしてくれるのですか?

  • ETC車載器再セットアップについて

    ETC車載器再セットアップについて 家族が乗っている車につているETC車載器を自分の車に取り付けます。 その際にセットアップが必要になりますが、取り付けた後にディーラーなりカー用品店に行って 手続きすればいいんですか? 個人的には、取り付け前にセットアップして貰って持ち帰って来て取り付けたいのですが… 可能なんでしょうか?

  • 初心者、簡単操作のオススメ【カーナビ】教えて下さい

    こんにちは。 ペーパードライバー並みの運転力で、お陰さまでゴールド免許10年以上です。 標識を見る余裕がない程の運転能力のなさ・・・ お恥ずかしいことに、左折、左折を繰り返して目的地にたどり着くのがパターン化しております。 そんな私が、単独運転で、近場の旅行やグルメを堪能したいと思っております。 そこで、初めての【カーナビ】購入を検討しています。 【カーナビ】を購入するのは、オートバックスさんなどのカー用品店が良いでしょうか? それとも、車を購入した際のメーカーさんで? 通販、家電量販店購入ですと、取り付けに行かなくてはいけないですよね? ということは、やはり、オートバックスさんなどでの購入が望ましく、低価格なのではないかと思っております。 オートバックスさんなどのカー用品を販売しているお店へ行ったこともありません。 機械端末操作は苦手な方です・・・ お手軽操作が出来るオススメカーナビをご存知でしたら、教えて下さい。 また、お手軽価格で販売、取り付けして頂ける【カーナビ店】も教えて下さると助かります。 車に詳しい方でないので、色々な情報も教えて下さると有り難いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ETCを取り付けようと思っています

    母が、自分の車(bBです)にETCを取り付けることを考えています。 そこで質問なのですが、カーディーラーで買って取り付けとセットアップしてもらうのと、オートバックスなどで買ってやってもらうの、どちらが安いでしょうか? 過去の質問を検索するとネットで買うのが安い、自分でも取り付け可能などというのを見つけましたが、母がネットで買うことに不信感があることと、電気に弱いので自力で取り付けられると思えません。家族内で電気系に一番強いのは私ですが、私も自信はないので頼んでしまおうと思います。 どちらが安いのかご存知の方、教えてください。

  • ETCを買い替え。前に使っていたETCカードはそのまま使えるの?

    最近車を購入しました。ETCは来週量販店で購入&取り付け予定です。これまで乗っていた車のETCカードはそのまま使えるのでしょうか?なにか手続きが必要ですか?また、購入してすぐに使用可能かも、どなたか教えて下さい。

  • ETCの取り替え

    4ヶ月前にETCを取り付けたのですが新しい車を貰うことになり、付けたETCを新しい車に取り付けようか、新しくETCを買って取り付けようか悩んでいます。 現在の車のETCは通販で購入し、近所のカー用品店で取り付けてもらったのですが、持込ということで取り付け料が倍額かかりました。もし新しい車に取り替えてもらったら、セットアップ・取替え料をまた倍額払わなければいけないと思うのです。 買っても付け替えてもどちらも料金的に変わらないような気がして、どうしようと悩んでいます。 皆さんは新たに車を購入した時、以前の車に取り付けてあったETCをどうされますか?ぜひご意見をお願いします。

  • プジョー306(スタイル・後期型)にETC

    この度プジョー306(スタイル・後期型・98年式)を中古車で購入しました。現在車庫証明等の取得をおこなっており、納車は4月末の予定です。 車にはETC装置がついていなかったこともあり、購入にあわせて取り付けをおこなおうと思っておりますが、疑問がありましたので教えてください。なお、現段階ではネットで車載機を調達、カー用品店で取り付け予定です。 (http://www.7dream.com/product/p/0786586) 1.熱線反射ガラスの場合が気になります。306は熱線反射ガラスのように思いましたが、窓貼付のアンテナタイプ購入の際に注意する点はありますでしょうか。 2.ダッシュボードの裏にアンテナをつける事例もネットにはありましたが、そのような措置は一般のカー用品店(オート●ックス・イエロー●ット)でも特に問題なくできるのでしょうか。 3.取り付け時間はどのぐらいかかるものでしょうか。もちろんフラっとカー用品店に立ち寄ることはなく、電話でアポとりぐらいはすると思いますが。GWでは使いたいなぁという気持ちでお聞きしました。 初めての車購入&外車ということで相当ビビッてます。直接車をカー用品店に持っていくのが一番安全確実だと思うのですが、ネットを使えば少しでも安く上げられないかなという思いで質問させてもらいます。 経験談を聞くことが出来れば幸いです。よろしくお願いします。

  • ETC装着、手続き自分で行いたい

    ETCの購入を考えているものです。カー用品店をまわったら、装着作業費やら事務手続き料の「余計な」出費があるし、しかも、その料金は店によってまちまちで、いい加減な料金設定でした。自分でやればタダなので、自分でやりたと考えています。 そこで教えてください。 1 装着作業はど素人でもできますか。 2 申請手続きの書類はどうやって入手できますか。手続きは難解ですか。 3 ETC装着にともない、安く仕上げる方法は他にありませんか。 以上です。よろしくお願いします。