-PR-
解決済み

ETCについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858384
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

仕組みを教えてください。
機械?を購入しますよね。
そして、手続きってどうなるんでしょう。
車を持って行って取り付けてもらうんでしょうか。
購入だけして持って帰り、自分でつけるんでしょうか。
カー用品専門店じゃないと販売していませんか。
ジョー○ンなどの電気の量販店には売っていないのでしょうか。

たくさんの質問がありますが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 65% (711/1087)

>機械?を購入しますよね。そして、手続きってどうなるんでしょう。
購入したあと、車体に取付、そして「セットアップ」という作業が必要になります。この「セットアップ」という作業はETC車載器に車検証の情報を書き込んで、使用できる状態にすることです。「セットアップ」が完了しないと、ETCカードを車載器に挿入してもまったく動作はしません。ちなみに、ETC車載器をほかの車に載せ換えた際は「再セットアップ」が必要になります。

>購入だけして持って帰り、自分でつけるんでしょうか。
クルマの電装品に詳しい方であれば自分で取付けることもできるとは思いますが、まったくの素人だと難しいと思います。また、セットアップに関しては個人では不可能です。

>カー用品専門店じゃないと販売していませんか。
>ジョー○ンなどの電気の量販店には売っていないのでしょうか。
売っていたとしても、使用するためには「セットアップ」が必要となりますので、結局はカー用品店などに出向いてセットアップしてもらう必要があります。
あとは、新車ディーラーなどでも売っています。ニッサン純正のものは安いですよ。他車にも装着可能です。

セットアップ実施店は以下のサイトで調べることができます。その中で「オンライン・セットアップ」実施店であればその日のうちに車載器を使用できるようになりますが、そうでない場合には再度来店する必要があります。

#3>車両識別情報の書き込み作業に、自動車工事用のピットが必要なため、
セットアップ作業にピットは必要ありません。「オンライン・セットアップ」を行うために専用のオンライン端末が必要になるだけです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

ETC本体を購入しただけでは機能しません。

購入後、お店でセットアップ(車検証の情報を登録)をして貰う必要があります。(有償)
そして、ETCをお店で車に取り付けをしてもらいます。(有償)
自分で車に取り付けできるのであれば、それでも問題ありません。

あとは、クレジット会社と契約してETCカードを発行してもらえばいつでも使えます。
前払い割引を使うには、ETCカード入手後に、ネットから申し込み手続きをします。
手持ちのハイカがあれば、前払い割引のユーザーID到着後に、最寄の公団事務所でETCカードへの取り付けが可能です。

一般的に車への取り付けが必要なので、家電量販店では扱っていません。
自分で取り付けするか、自動車屋さん等へ持込で取り付け出来るなら、通販で購入することも可能です。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

仕組みについて書いてあるHPです。

それと、量販店には売ってなかった気がします。
  • 回答No.2

1.カー用品専門店に車で行く。
2.ETC車載機を購入・取付・セッティングをして貰う。
3.ETCカードの申込書を貰う。
4.ETCカードの申込書に記載・郵送する。
5.ETCカードの申込確認の電話が来る。
6.ETCカードが届く。
7.ETCカードを車載機に差し込み使う。
8.カード会社から請求書が届く。
9.料金は銀行口座から引き落とし。

↓前払い割引を利用したい場合は事前に申し込む。
  • 回答No.3

 ETCは、「本体」と「カード」からなります。
 それぞれ別々に申し込みが必要です。

 本体のセッティングは、買ったお店でやってもらう必要があります。
 本体に、あなたの自動車自身の車両識別情報を記憶させる必要があり、この作業には申し込みが必要だからです。
 本体に電源ケーブルを接続する作業は自分でやってもいいですが、その場合、そのあと車両識別情報の書き込みをしてもらうために、改めてお店に車を持っていく必要があります。

 カードは、クレジットカードの申し込みと似たような感じです。
 事実、クレジット機能付きのETCカードもあります。
 コスモ石油のシーヤカードを申し込んだら、ETCカードがついてきました。(本体ないけどね(笑))

 電化製品の量販店でも、売ってるところもありますが、そういうところでは買うべきではありません。
 車両識別情報の書き込み作業に、自動車工事用のピットが必要なため、量販店はカー用品店に取り付けを発注することになり、このための日数が余計にかかるからです。
 場合によっては、その間、自動車を預けることにもなりかねません。