• ベストアンサー

不要になったホワイトボードの処理

不要になったホワイトボードはマンションのゴミ捨て場に置いておけばゴミとして収集してくれるものでしょうか? ちなみにホワイトボードの大きさは1800×900です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

地域行政の取り決めに従ってください。 たぶん、その大きさは通常のゴミ捨て場ではだめだと思われます。 地域によりますが、50センチ四方の大きさに切断して、まとめておかなければ回収してくれません。 その大きさのままでしたら、大型ごみとして焼却場に自らが持ち込むことと成るはずです。

xqxwc680
質問者

お礼

rimurokku 様   大変勉強になります。  ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

>ちなみにホワイトボードの大きさは1800×900です。 ↑この大きさでは通常のゴミ扱いで回収する自治体は日本国内にはないと思いますけど、私の居住する自治体では300×300(30センチ角)程度に小さく切断すれば通常のゴミとして回収してもらえますので、お住まいの市区町村役所に切断の大きさを問い合わせたほうが無難です。 なお、有料(2千円から3千円程度の料金)になりますが、資源回収業者に依頼すれば、その大きさのままでも回収してくれると思いますので、小さく切断する道具(チェーンソーや鋸)が手持ちになく大変と思うなら資源回収業者の車が通り掛かったら相談してみてください。