• ベストアンサー

「30歳超えたら子供産みたくない」

アラサーの女性です。 4年付き合っている彼氏がいて、結婚をほのめかすことは言うのに全然行動しないのですが 「30歳超えたら子供産みたくない」って彼氏に言えば、結婚を焦ってくれますか? 彼氏は子供は欲しがっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.6

子供を望んでいるなら、初産は二十代がベターです。 三十過ぎでは、高齢出産ともなり、流産や危険も多く その上、子供にダウン症を発症する頻度が高くもなります。 ダウン症を抱える家庭では、母子のみで無く様々な部分で 生ずる問題でご苦労される事は目に見えています。 お相手に具体的な例を示して、結婚後の家族計画を 含め結婚についてのプランを作成したいと申し入れしましょう。 それが今できる最良の方法だ思います。 その提案に不同意や耳を貸さないと言うことであれば、 女性に対する認識不足ですし、将来の計画が具体的に 描けないのであれば、お相手として考え治す必要もありそうです。 優しさばかりでは、結婚生活は難しいのです、現実をしっかり 認識し今どうあるべきかを考える必要があります。 今はただ、お相手の思慮深さを信じるしか有りませんが、 如何でしょうか? 話せば判る方で有る事を信じたいと思うばかりです。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 稼ぎや仕事の立ち位置などによる自分の考えている期日があって、それに合致しない場合は、あなたとさよならすることもあり得ます。その一言によって、自分の人生設計を無視して結婚するヒトはどうかと思いますよ。どういう計画なのか聞く方がいいかもしれません。それによって、合わなければ引くくらいの強いヒトでないと、家庭は任せられません。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 三ヶ月以内に婚約してくれないのなら、他の男を見つけるから、と言えば白黒はっきりすると思いますよ。ダメなら他の男を見つければいいだけですから。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

友人は 「そろそろ結婚してくれないなら別れてくれる?」 と言ったら結婚してくれたそうです。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.2

>結婚を焦ってくれますか? その可能性もあるし、 別れることを考えられるかもしれませんし。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.1

ねえ、いつになったら結婚してくれるの?30過ぎたら子供作りたくないよ。 なんて心理的に追い詰めると、「イヤイヤ」になってしまいます。 やはりここは 「妊娠したみたい」 でいいでしょう。 そして結婚の話を具体的に進めてから、2ヶ月後に生理が来たと言ってしまえば後戻りできないし、彼はホッとするし、WINWINですね。

gwlekpal
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • (長文です)未婚の私に子供の結婚話等してくる会社の人(女)にイライラし

    (長文です)未婚の私に子供の結婚話等してくる会社の人(女)にイライラします。 アラサーの私(女)には、職場に、母親と同年齢ぐらいの上司(女)がいます。 その女性には31(女)29(男)27(女)歳の子供がおり、 私の歳とほとんど変わりません。 2、3年前までは、3人共結婚話は無く、私と子供の歳は同じぐらいなので、 恋人がいる、いないぐらいは、話したりしていたけど、 特にプライベートを話したいとも思わない人なので 適当に聞かれたら答える程度にしていました。 女性は、他の営業さんに、「〇〇さんのお子さん結婚は?」 と聞かれても「いや~」と言って、子供の結婚や恋人の話ははぐらかしていました。 親としては、年頃なのにまだ結婚する気配がなく、 気になっていると思うし、だから他の人に聞かれていい気はしなかったんだと思います。 しかし、去年ぐらい、29、27歳の2人の結婚が決まったとたん、 私に「早く結婚した方がいいよ~」などと言ってきます。 私はその時彼氏がおらず、いちいち別れた、付き合った等、 聞かれなければ言わないので、まだ彼氏と続いていると思ってたのかもしれません。 その後何ヶ月もたち、彼氏の存在を聞かれたので「いない」と答えました。 そして、娘達の結婚式が近づいてくると、うれしいのか 「この間ドレス見に行ってきてね~」 「新居がやっと決まってね~」 「今はみんな教会なのね~〇〇ちゃんも教会で式挙げたい?」 「母親がヴェール上げるんだけど、練習があってね~」 等、そんな話ばっかりで、「あんたの子供の事なんか知るか!」とイライラします。 私は結婚願望があり、今は彼氏がいますが(女性には言っていない)付き合ったばかりだし、 早く結婚したいのでただの嫉妬なのはわかっていますが、 アラサーで彼氏いない(言ってないので)女性に、こんな話ばっかりする女性をどう思いますか? やはり私のただの嫉妬でしょうか? 現在、結婚した娘には子供が産まれ、もうすぐ息子の結婚式。 「産まれたばっかりなのに式に連れていくって言うのよ~泣かないか心配~」 「旦那さんが出張で娘と孫が来てて、今日帰っちゃうの~」 と、プラス孫の話ばかりです。 一番上の30超えた娘はまだ独身なのに、それには触れず、 2人の子供話ばっかりでイライラしすぎて、思わず質問してしまいました・・・。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?

  • 結婚願望がない彼 お互い子供がいらない場合

    私は子供が居なくても良いと思っている30代前半の女性です。 彼氏は子供は欲しくない派です。 1年付き合ってる彼と結婚について話をしたら 「今は結婚は考えられない。したくない。 そもそも子供を作らないのなら急いで結婚する必要はない。 だからといって俺と長く付き合っても結婚する保証はしない。 そんなに結婚したいのなら他の男にいっても俺は引き留めない。」 と言われました。 確かに彼氏の言うように子供を持たないのなら急いで結婚する必要はないのは解りますが 全く結婚する気がないと言われるとこのままでよいのか不安になります。 ネットで結婚願望がない彼について相談を見ていると 「結婚願望のない男と付き合うのは時間の無駄 別れるべき」 という回答が多いですが これは女性が子供を望む場合ですよね。 私のように子供を望んでいない女性はどうするべきでしょうか? 客観的に見て私は彼氏にひどいことを言われていますか? 彼氏の言うことも分かりますか?

  • 彼氏に認知している子どもがいた

    最近付き合い始めたばかりの彼氏がいます。お互い29です。 昨日衝撃の事実を聞きました。 「俺には、結婚はしていないけど認知している0歳の子どもがいる」 なぜ結婚しなかったのと聞くと、相手の女性とは結婚するつもりで子どもをつくったが、妊娠中にお互いの性格が合わなかったことに気づいたのと、両家のご両親から、相手の女性が水商売だったこと、 妊娠中の子どもが障害をもっているかもしれないこと(障害はもっていませんでした)等が理由で、親同士が大喧嘩をし、身内に祝福されない結婚はできないとお互いが判断したからだそうです。 相手の女性は私たちと同い年で、今のところ結婚はせず一人で育てていきたいと言っていて、彼氏も、今、時々子どもに会いにも行っているそうです。 もしその女性が亡くなったりして子どもが育てられなくなったら、自分が引き取ると言っています。自分に新しい奥さんや子どもがいても?と聞いても、引き取ると。 私はもちろん未婚で子どももいません。年も年です。これから付き合うなら結婚を考えられる人と付き合いたいと思っていました。 彼ならと思っていたのですが・・・。 養育費も、今はその女性が子どもが小さくて働けないので家賃と食費分の7万くらい払っているみたいです。 (彼の手取りはおそらく20~30万) その女性は、また水商売で働けるようになったら養育費はもっと減らしてもいいと言ってるそうです。 一晩考えて、私の出した考えは・・・ 彼氏は大好きだから、別れない。でも、とても申し訳ないけど他の男性にも目を向けてみる。 もしそれでも結婚したいと思ったら、相手の女性とも連絡を取り合い、仲良くしたい。そうすればもし子どもを引き取らなくてはならなくなったときも少しでも抵抗なくできると思う。 私の考えは甘いでしょうか?また、経験者様からのアドバイスや叱咤もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 子供を産んでも子供は幸せになれないですか?

    20代後半女性です。彼氏も同い年です。 彼氏の年収が240万なのですが、このまま結婚できるのでしょうか? 子供一人産んで大学まで行かせることは不可能ですか? 彼の給料が上がる見込みは期待できません。 子供を産んでも子供は幸せになれないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子供っぽいでしょうか?

    画像のイヤリングについてご質問です。 アラサーの女性が着けるには子供っぽいでしょうか? アニマルモチーフのアイテムが好きなのですが、アクセサリーは持ったことがないので少々不安です…。

  • プロポーズと子ども産めない私

    プロポーズされた、結婚について 私には3年お付き合いをしております彼氏がいます。結婚するならこの人だろうと思っております。しかし、私は子どものときに癌になり子宮摘出をしました。子どもを産むことはできません。言葉では表せないほど悲しかったです。 彼氏は母子家庭の一人っ子であるため、私と結婚すると彼の母親には孫を見せることができません。彼の母親とも会い、私のこと、孫が望めないことを理解してもらいました。 「あなたたちが幸せなら良い」「子どもがいなくても今の時代幸せになれる」と言われました。とても嬉しく、良い人たちに恵まれたと思います。 結婚までいくとすると、後は私の気持ち次第だと思います。 彼も彼の母親も良いとは言うものの「本当に良いのだろうか?」「少しでも可能性のある女性のほうが…」「正しい道なのか」 と思ってしまいます。 私はどうするべきでしょうか? 子どもがいなくてもやっていけるでしょうか? 彼氏も幸せなのでしょうか? 客観的にみた、多数の方の意見や体験談・経験談が聞きたいと思い今回投稿させていただきました

  • 彼氏の考えが全くわかりません。

    私28歳、彼氏34歳。付き合って半年経過しました。 歳も歳なので、彼氏に結婚を考えてるのかきくと 結婚は考えてるとのことでした。 私は20代のうちに結婚、出産をしたいため、時間がありません。 彼氏に結婚はいつする予定かを聞くと、3年後と言われました。。 私はその場で固まって何も言えませんでした。 『ショック?』 『そんなに焦らなくてもいいじゃん』 と言われましたが、私は若くありません。 20前半であれば3年でも全く気にしませんが、 アラサーですので結婚も焦ります。 彼氏のことはとても大好きなのですが、 3年も待てるか自信ありません。 そのうえ、結婚の話を出すとスルーされます。 彼氏との今後はどう考えればよいのでしょうか。 女性のみなさんは、私の年齢でしたら3年も待てますか? ご意見お待ちしています。

  • 結婚を考えてるのに、子供はおろしてと…

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 2年前、彼氏が大学4年、私は社会人 お互い結婚を考えてました。 妊娠してることがわかりました。 私は、産みたくて彼氏にもそう告げました。 彼氏は結婚したいと考えてるけど子供は、 いまじゃない。まだ自分たちの時間を大事にしたい。 経済的にも無理。と言われ、考えた結果、おろすことになりました。 結婚したいのに、堕してと言われることが理解ができませんでした。 それでも彼氏のことがすきだったので、いまでも付き合っています。 最近、私のことを好きだ!っと言ってくれる人がいます。 この人なら悲しむことなく、私のことを思ってくれそうです。 彼氏のことも好きです。どうしていいか分からなくてここに書きました。

  • 結婚に踏み切れない男性の心理

    私はアラサーなのですが、4年間付き合っている彼氏がいます。 結婚を考えているとは言ってくれますが、なかなか行動に移してくれません。 真面目なので浮気の心配をした事はありませんし、私も結婚をするなら彼が良いと思っています。 私より性格的におだやかで、子供が好きなので良いパパになると思います。 3年目頃に子供を欲しいと思わないのか聞いた事がありますが、その時は彼は子供より今は私と色々な思い出を作りたいと答えました。それから1年がたち、私も色々考えが変わり始めました。彼とまだしたい事もあるし、子供は急がなくても良いかと思うようになりました。子供はまだでも、籍だけでも入れても良いんじゃないかとも思います。 彼は農業をやっていて収入が不安定な事もあり、まだ自信がないのかなと考えた事もあります。または同棲をしているので、今のままで充分と思われているのでしょうか?? 私は結婚後、彼だけに頼ろうとは思っていませんし、出産に向けて貯金はしています。私から結婚について催促みたいな事をしてしまうのも、何となく嫌な気もします…なので、どうしたら良いのか色々考えてしまいます。 彼の気持ちがわかる方や、同じ境遇の方の体験談、なかなか結婚に踏み切れない男性の心理をお聞かせ下さい。