• ベストアンサー

メモ帳の検索機能

テキスト文書を効率よく書き換えるためメモ帳に読み込みました。 改行を検索し、置き換えることは出来ますか。 改行位置を指示する記号/入力方法があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >改行を検索し、置き換えることは出来ますか。 改行コードといっても、一般的には、CR+LFですから、テキスト文書の制御コードを検索・置換と加工する場合は、「正規表現機能付き」のテキストエディタでないといけませんね。もちろん、フリーのエディタのほとんどは機能があります。 http://techacademy.jp/magazine/986 TeraPad と Sakura Editor は、つとに有名です。 最近、Notpad++ も出て、統合的エディタとしては、他と比較にならないほど便利ですが、使い勝手が少しややこしいのと、日本版に改編したものがあって、海外版を日本語版に直すと文字化けが発生する、ということだったと思います。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 メモ帳では無理だと皆様に言われましたので、テキストエディター秀丸を入れました。 何しろ1000行以上あり、また無駄な改行が不規則に入ってしまったので、自動置換が必要なのです。 ちなみに、古いデーターベースソフトRBASEの出力を一度テキストファイルにして、更にエクセルに読み込ませようという作業をやっているのです。 =========================== ご推薦いただいた エディター も次に機会に使ってみます。本日は 秀丸に経験のある人が近くにおりましたので、秀丸にしたのです。 単語の間の切れ目が、タブであったり、複数個の空白であったり、不規則なので、上手に統一して、エクセルに読み込ますことを考えております。 お勧めのサイトには一覧表が出ているので、助かります。重ねてお礼も申し上げます。 =========================== もし正規表現について、見通しのよい説明がサイトにありましたら教えてください。私は正規表現も、使っておりますが、行き当たりばったりの、手探りです。統一した知識があればと考えております。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 >もし正規表現について、見通しのよい説明がサイトにありましたら教えてください。 私自身は、結局、書籍を購入しました。サイトには、じっくりと覚えるようなものがなかったからです。 『正規表現--ケーススタディブック』(毎日コミュニケーションズ)というものです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913870 買うのはもったいないので、大きな図書館で探してみると、一冊ぐらいは似たような本があるはずです。 たぶん、Perlのサイトでも、コードが出ていたように思いますが、もう、サイトは、どんなものか忘れてしまいました。 ふつうのエディタの正規表現は、Perlライクですので、少しややこしいのですが、しばらく使えば覚えられます。私自身は、WZというエディタに、置換用のマクロがありますので、それに、スクリプトを書いて使っています。正規表現が若干機能は落ちますが、複数の置換が一気に可能です。 >何しろ1000行以上あり、また無駄な改行が不規則に入ってしまったので、自動置換が必要なのです。 エディタは、結局のところ、WYSIWYG?(目で見て確認できる)ので、エディタがよいのですね。1000行程度ならあっと言うまです。数万行~10数万行ですと、また違うツールがあります。 >単語の間の切れ目が、タブであったり、複数個の空白であったり、不規則なので、 たぶん、そんなに難しいものではないはずです。 >RBASE 名前は、なんとなく知っています。制御コードは良く調べてくださいね。古いデータベースのテキストファイルには、最初、まったくうまく処置できなかなかったことがあります。データベースの場合は、DOSやWindows系ではなく、Unix系のLFコードが改行コードだったりします。ふつうテキスト・エディタでは、違った改行コードのマークが出ますから、気が付きます。 なお、Wordも思った以上の置換が可能です。

BASKETMM
質問者

お礼

WindFallerさん お手間をかけました。有難うございます。 正規表現はある意味でうまく出来ています。簡単なことは、見よう見まねで出来るのです。 これから、系統的な勉強をしてみたいと、質問を出しました。 掛ける時間との兼ね合いでどこまで出来るか、リケロ(理系老人)ですが頑張ってみます。 RBASEは、20-30年前にD-BASEと張り合っていたアメリカ発のデーターベースソフトです。日本から撤退したので、持っているのはWIN98 対応のもので、WIN 7でも何とか動いたので、だまし、だまし使っておりました。労力浪費が大きく、エクセルでも出来る作業が大部分なので、廃棄することにしたのです。 使用コードに関するご注意に感謝いたします。

• Safe_Mode
回答No.3

メモ帳より少し高機能なテキストエディターを使ってみてはどうですか? 例えば「TeraPad」とか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html これですと改行置換も可能です。 http://chousenjou.seesaa.net/article/215169795.html

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 メモ帳では無理だと皆様に言われましたので、テキストエディター秀丸を入れました。 何しろ1000行以上あり、また無駄な改行が不規則に入ってしまったので、自動置換が必要なのです。 ちなみに、古いデーターベースソフトRBASEの出力を一度テキストファイルにして、更にエクセルに読み込ませようという作業をやっているのです。 =========================== ご推薦いただいた 「TeraPad」 も次に機会に使ってみます。本日は 「TeraPad」に経験のある人が近くにおりませんでしたので、秀丸にしたのです。 単語の間の切れ目が、タブであったり、複数個の空白であったり、不規則なので、上手に統一して、エクセルに読み込ますことを考えております。

• Cupper-2
回答No.2

WordやExcelのセル内改行ならCtrl+Jで改行コードを指定し検索や置換ができますが、 メモ帳では改行コードなどの「制御コード」を指定することは無理。 残念ながらできないんです。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 メモ帳では無理だと皆様に言われましたので、テキストエディター秀丸を入れました。 何しろ1000行以上あり、また無駄な改行が不規則に入ってしまったので、自動置換が必要なのです。 ちなみに、古いデーターベースソフトRBASEの出力を一度テキストファイルにして、更にエクセルに読み込ませようという作業をやっているのです。

• yasuto07
回答No.1

テキストエディターを使い、、、改行マークが入っているなら、任意の記号と置き換え、置換をすればいい、、、。 テキスト検索、、、、。通常は、自分で、読みながら、記号を入れた方が安全ですよ。 例えば、◇っっっっっっっっっjっk◇ ◇っっっっっっっっkjhっgdhdj。◇ こうすれば、並べ替えや検索有効だよ。

BASKETMM
質問者

お礼

有り難うございます。 メモ帳では無理だと皆様に言われましたので、テキストエディター秀丸を入れました。 何しろ1000行以上あり、また無駄な改行が不規則に入ってしまったので、自動置換が必要なのです。 ちなみに、古いデーターベースソフトRBASEの出力を一度テキストファイルにして、更にエクセルに読み込ませようという作業をやっているのです。