• ベストアンサー

リカバリOSの変更

  素人ですので質問がおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。   HDD内のリカバリ領域から再リカバリが可能なPC (FMV DESKPOWER CE/B40)を   入手しました。   現状のOSはVistaですがWindows 8に変更したいのです。          1.入れ替え可能でしょうか?       2.入れ替え可能ならばその手順を知りたいのです。    よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に入れ替え可能かと聞かれたら可能です。 Windows8のDSP版インストールディスクを購入し、インストールすればOKです。 ただし、この機種はあくまでもVista専用機なので、メーカーからWindows8用のドライバは提供されていません。 なのでこの部分で不具合が起こる事になります。 OSが変わればメーカーの保証外ですので、自分で対応出来ないようであればVistaのまま使い続けるか、Windows8搭載のパソコンに買い替えるかした方が良いと思います。

jiijii67
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  この機種はVista専用の機種でメーカーからWin 8用のドライバの提供がないようなのでVistaで使い続けます。  適切な回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1244/2901)
回答No.2

リカバリ領域のOSを変えると言う意味なら『無理』です。 リカバリはあくまで『工場出荷時の状態に戻す』ことですので、OSを変える事は出来ません。 「Windows 8にした状態に戻す」と言うことであれば、Windows 8のアップグレードした状態で市販のディスクイメージ作成ツールやバックアップユーティリティー等を利用し、システム全体のバックアップを行い、それを保存しておけば良いでしょう。

jiijii67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  リカバリはあくまで『工場出荷時の状態に戻す』ことですので、OSを変える事は出来ません。  とのことですのでOSの変更はあきらめます。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ&ユーティリティディスクを使ってリカバリを行いたいです OSは

    リカバリ&ユーティリティディスクを使ってリカバリを行いたいです OSはvistaでFMV DESKPOWERの2008年春モデルを使っています HDDの中身は消したくないのでどのような操作をすれば消えないかも教えてください

  • リカバリが出来ない!

    FMV-DESKPOWER CE40X9 Windows Vista HomePremium 状況 (1)ハードディスクのクリーニングの為、ハードディスク上のデータ消去をしました。その後、パソコン立ち上げると「OS not found」の表示。 (2)そのためリカバリを始めた所、「ハードディスクの領域が設定されていません」の表示。 (3)面倒がらずにはじめからリカバリをしとけば良かったのですが、ハードディスク上のデータ消去をしてしまいました。 手順書を後からみると「パソコンの廃却・譲渡時のハードディスク上のデータ消去の方法」でした。とんでもないことしたのではないかと悔やんでいます・リカバリで購入時の状態に戻せる方法はありませんか? (以上)

  • OSの変更手順

    初期的な質問で誠に申し訳ないですが ご回答よろしくお願いします。 OSの入れ替えをしたいのですが手順が分かりません。 vista(現在)→windows2000(変更後) としたいのですが、windows2000のDISCを入れても 古いバージョンにできませんとでます。 どうすればよいのでしょうか? (vistaを消すにしてもどのような手順ですれば良いかご教示頂きたく よろしくお願いいたします。) ※また、OS変更によって、内蔵HDDのファイルは消えてしまうのでしょうか?

  • WindowsXPでリカバリができません

    FUJITSUのFMV-DESKPOWER CE70T7/Dを使っています。 このパソコンには、もともとWindowsXPが入っていたのですが、一度XPを完全に消してubuntuをクリーンインストールしました。 そして、今回ubuntuを消し、XPをリカバリディスクを使って改めてインストールしようと思っています。 そこで、ubuntuを消したまでは良かったのですが、リカバリディスクでリカバリしようとすると、「ハードディスクの領域を設定してください」と出て、リカバリができません。 領域を設定するというコマンドもあるのですが、マニュアルによると リカバリを先に行わないといけないので、どうしようもない状態です。 おそらく、ubuntuを消した時にHDDのパーティションをすべて消してしまったことが原因だと思うのですが、こういうときはどうしたらよいのでしょうか? ubuntuのインストールCDとライブCDはあるので、OSはあります。 教えてください。お願いします。

  • リカバリできません

    HDDのリカバリ(購入時への初期化)ができません。 どなたかアドバイスを。 機種:FMV-BIBLO-S/C50 パソコン購入後、リカバリディスクを作成(リカバリ領域のコピー?)しました。この後、VISTAの機能でパーティションの変更を行った後にリカバリを試みましたが、以下メッセージがでて先に進みません。 *HDDの領域が購入時と異なっている可能性があります。 *トラブル解決ナビの一部の機能が使えません。 *(領域設定)(リカバリ領域の削除)(マイリカバリ) 後で取り説よく見たらVISTAでのパーティションの変更をおこなうと、購入時への戻しができなくなると書いてました。 パーティションサイズは戻したのですが。。。 どなたか対処法を教えていただけませんか。

  • リカバリー

    みなさん、こんにちは FMV-DESKPOWER CE CE50G7 FMVCE50G7 を リカバリしたいのですが、リカバリの際に、いろいろなアプリケーションソフトを、入れるようになっていますが、 PCが、起動するのに最低限、必要なものだけ入れたいのですが、 どれをインストールすればよいか、困っています? ちなみに、テレビ、ゲームはいたしません。 アプリ一覧 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/softlist/index.html 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • FMV-D5280 vistaにリカバリできません

    FMV-D5280(WindowsXPダウングレード)を使用しています。Vistaに変更したく、リカバリ領域からリカバリをしようとしたのですが、「XPのリカバリデータが見つかったので、XPをリカバリします」と表示されてしまい、XPでリカバリされてしまいました。 説明書を読むと、リカバリ領域にはVistaが入っているはずなのですが・・・ Vistaでリカバリできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD内のプレインストールOSのバックアップ

    HDDを交換したいので、HDD内のリカバリ領域にある(?)OSをブート可能な状態でCD-Rに移したいのですが可能でしょうか? また、可能な場合どのような手順で行えばよいでしょうか? 現在所有しているノートパソコンはOSのプレインストール版でリカバリCDやOSのインストール媒体が付いておりません。 ノートパソコンはFMV7754を使用しています。 OSはWindows2000Professionalです。

  • リカバリーCDについて

    リカバリーCDについて 中古パソコンショップにて購入したので リカバリーCDが付いてなく リカバリーしたくても出来ません リカバリーCDは、 いくらでしょうか?教えて下さい どこで買えますか・・ 希望、リカバリーCDは 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE9/1007 用

  • OSリカバリ後にPCが起動しなくなってしまいました

    PC不具合の為、OSリカバリをしました。 正常に動いたと思ったのも束の間、続けてWindowsXPsp2へアップした後に再起動したところ、Windowsロゴ画面→真っ黒い画面→シャットダウン→Windowsロゴ画面と繰り返し、Windowsが起動しなくなってしまいました。 HDDというよりもWindowsファイルの破損とも考えられますが、破損するような作業をした覚えもありません。 尚、BIOS画面は入れますが、セーフモードは起動作業を繰り返してしまいます。 何とか1度でもPCを起動させたいのですが、何かしらの方法をご存知の方がおられましたら、お教え頂ければ幸いでございます。 機種は富士通FMV-DESKPOWER CE21C(XP)となります。