• 締切済み

問題発生時、すぐ一番最悪の状況を想定しすぎてしまう

何か問題や困る出来ごとが起きた際、必ず、即座に一番悪い状況を想定し、まだ起きてもいない未来に不安になってしまいます。 その状況を想定してしまうため、すぐにでも回避しようと(まだその状況までに居たって居らずとも)必死に解決策を模索し、苦しくなります。 例としては、 仕事のチームで進めた案に失敗が起きる→会社からクビになるかもしれないと想定する→不安でたまらなくなり失敗した出来ごとを今すぐにでもどうにかしようと必死になる 友達と些細な事で喧嘩する→絶縁されるかもしれないと不安になる→今すぐにでもどうにかしなければと必死になる このように、すぐに一番酷い状態に直結して、不安で不安でたまらなくなり、居ても経ってもいられなくなります。 また、問題の原因自体は、自分に100%非のある出来ごとでは無い事が多いのですが、全ての出来ごとの原因が自分にあるような気がしてしまうために、相手がミスした時に起きた問題でさえ、自分が必死にカバーしようとしてしまいます。 誰かに責められる事を恐れて(誰にも責められて居ないですが)、このような行動に出てしまうようにも思います。 完璧に立ちまわる事で不安から逃れようとしてしまうのです。 いわゆる完璧主義の一つであるかもしれません。 この考え方の癖を治したいです。 何かアドバイスお願いたします。

noname#193830
noname#193830

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 私は心療内科通院10年になるものです。 鬱、落ち込み、離婚、自己破産、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。 最悪の状態どころか、死にたくて死にたくて、どうしようもなかったです。 3年の自宅療養を経て、ようやく社会復帰できましたが、前職はクビ、今は安い給料で契約社員です。 貴方が最悪の事ばかり、考えるのは、心が疲れているからだと思います。 特に仕事となると、誰だってストレスは溜まりますよ。 心を休ませてあげましょう。 具体的には、 入浴。食事。運動。 散歩やウォーキングで軽く汗をかき、ゆっくり入浴して、美味しく食事する。 ストレッチ体操なんかもいいでしょう。 音楽も好きなものを聴いてリラックスして下さい。 大丈夫です。 心の疲れさえ、取れれば、何だって怖くはありませんよ。 どうかご自身を大切に。 一度心療内科に行ってみて、悩みを相談するのもいいかもしれませんね。

noname#193830
質問者

お礼

自分の気持ちに余裕が無さ過ぎるのは確かだと思います。 ここずっと色んな事があり過ぎて、心が疲れ切っています。 しかし休む事の出来ない現状、仕事も周りも常に動き続けており、走り続けなければいけない状態です。 自分が休めば沢山の人に迷惑がかかってしまいます・・・

回答No.1

>問題発生時、すぐ一番最悪の状況を想定しすぎてしまう これ自体は別に悪いことではなく、 むしろいいこと。 最悪の状況を想定して最善の手を打つ。 非常によいことです。 >不安でたまらなくなり失敗した出来ごとを今すぐにでもどうにかしようと必死になる ところが、その後がいけないわけです。 全部、自分大事、自分可愛さにもがいている。 そこがダメ。 仕事なら、まず会社ありきで、自分は殺す。 友達関係も、まずは友達ありきで、その友達の気持ちや 友達関係を第一に考える。 完璧主義というより、単なる甘ったれの自己中が 最初にあるからダメなんです。 仕事しているということは社会人なんでしょうから、 もっと無私の精神とかボランティア活動などで 学んだらどうです。 そうすれば、おのずと他人の評価はつくし、 自分の自信をつけることにも役立ちます。 自然といわれのない不安は解消されます。

noname#193830
質問者

お礼

質問の意図が伝わらず残念です。 引き続き回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 想定と賭け

    「こんなことが、ありました。」と書きますと、登場人物を肯定したり否定したりと、角が立つので、架空のこととして質問させていただきます。 とはいえ、わりとよく見るシーンであり、経験された方も多いのではと存じます。 〔登場人物〕 ・2~3歳の子共 ・子供の親 ・通りがかりの私 とある路面に面した食材店の店頭販売で、持ち帰りの食品を選んで購入している親子。 店頭の歩道に立ち、ショーウィンドーの中の食材を選ぶ親。 親の傍で、退屈そうにキョロキョロ、ウロウロしている2~3歳の子供。 フラフラとおぼつかない足取りで、周辺を歩き回る。 歩道は1.5メートル程の幅で、狭いわけではないが、車道との間に段差(縁石)はあるものの、ガードレールはない。 親:「待っててよ」(歩き回ったり、離れたりしないでよ、の意味) 私は、子供がフラフラと車道に出たら危ないよなー、と思いながら、5~6メートルほどはなれた所から確認。(私はその親子とは無関係の他人。) ほんの数秒見ただけで、珍しい光景でもないので、さほど注目していたわけでもない。 人を待っていたので、別の方向を見たり、視界に入れば子供を見たり。 本当は、子供とずっと手を繋いでいれば良いが、「食材を選び、種類と個数を店員に伝え、財布を出し支払いをし、商品を受け取る」といった、少しの間、幸運であれば良い。 想定外のことが起きなければ良い。 いや、じつは想定はされるが、その想定が今起きないに賭ける。 子供のウロウロフラフラは依然続く。 親:「○○ちゃん」(先の「待っててよ」と同じ意味。) 重々心配はしているが、この買い物の間だけ、、すぐに終わる。 そのとき、 突如子供の歩く速度が速くなり、フラフラと。車道に向かうがごとく。 カバンから財布を出し、紙幣と小銭を手に持っていた親は、一瞬、発見が遅れた。 自身の手がふさがっている状況と、運動能力など持てる力をすべて、光の速さで計算し、出した答えは、 親:「○○ちゃーん!!!」と大絶叫 よそを見ていた私は、その絶叫にびっくりして、親子のほうを見る。 子供がフラフラと親から離れ、車道に向かっている。 絶叫の意味は、私は理解したが、子供には伝わっていない。 さらに絶叫 親:「ダメー!!!!!!!」 金切声。 耳が痛い、私。 周囲も振り返る。 子供は、絶叫を理解したのかしないのか、車道に出るギリギリで、歩く速度を緩め、立ち止まった。 振り返るわけでもなく、道端のゴミで遊んでいる。 絶叫が効いたわけではない。 たまたま子供がそこで止まっただけ。 このような出来事。 何が良くて、何がダメだったの? 何を想定し、何を期待したの? 何を手当てし、何が不足だったの? 育児問題と言うより、 タイトルにもありますように、想定される危機と、「ここ、幸運を」といったような、日常に無数に繰り返す(起きなければ小さすぎる)たくさんの「賭け」。 起きれば大きすぎる代償。 このバランスの不可能さ、可能さ。限界値。臨界点。 ワカランですよ。

  • 自分の現在の年金の支払い状況の知り方は?

    私は月に一度、国民年金の納付書をコンビニに持っていって 年金を支払っています。 3年程そうやって支払っているのですが、 全て期限内に完璧に遅れずに支払えているのか不安になってきました。 現在の自分の支払い状況を知る事はできますか? 領収書は支払ったら取っておくようにしてはいるのですが、 それも全部揃っているのか不安です。 手持ちの納付書を確認する以外の方法はありますか?

  • 最悪のシナリオについて

    今晩「ZERO」で報道していた内容です。 最悪のシナリオは、福島原発に立ち入れない状況になり、あらゆる手段が投じられなくなることで爆発すること。 最悪の場合を報道するからには、実際最悪のシナリオに到達した場合、一体日本はどうなるかも想定内で日本全土なのか、30キロ圏内なのか、300キロ圏内なのかとか具体的に報道して欲しかったと思います。 中途半端な報道は逆に国民を怖がらせるだけだと思います。 そうなることはまず無いと言いなおしても、最悪の場合はどの程度になるの??って不安になるのが普通の人の心理だと思います。 どっちにしろ東京から離れられない状況なので肝据えて事態の好転をただ祈ること位しか自分には出来ないのですが、30キロ、200キロでは心の持ちようも変わってくるし、日本全土ならジタバタせず更に肝も座るし・・・何だかなぁ~って思いました。 場所についてはパニックになるのを恐れて敢えて報道はしないがそれなりの覚悟を持て・・ということなのでしょうか? また今後の行方を想定出来ないから、報道する側もどうしても中途半端になってしまうのでしょうが、やはり気になります。 見た方はどう思われましたか???

  • いじめられる人間に問題はあるのか、否かについて

    私は、小学校高学年、中学校、社会人10年以上、いじめを受けた経験の持ち主です。社会人では、村八分をされ、会社に行き、やることもなく、倉庫に行き、ぼーっとしていたこともありました。 いじめをする、という行為は悪い行為であり、絶対に許すものではない、との考えを持っています。 しかし、今、振り返ると、自分にも非があった、問題はあった、との認識にあります。自分の問題点を受け止め、その問題点を改め、自分を少しでも変えるように努めています。 ですから、今では、必要以上に恨んだり、憎んだりはしていません。 世間で多く報道されていて、テレビ番組等を見ていますが、いじめられる人間にも問題がある、と、述べると、そんなことはない、と攻撃的に意見を言う方がおられます。 果たして、いじめられる側の人間に問題はない、0%である、微塵もない、と言い切れるのでしょうか? もし、0%であると断言できるのならば、いじめる人間を除外した形で、理由は何なのでしょうか?(例えば、普段から正しい行為のみしている、等) また、仮に、いじめられる側の人間に原因があるとするならば、何が原因であると想定できるのか、具体的に教えて下さい。

  • この状況いかがでしょう?

    同じ内容で2回目の質問なのですが、お付きあい願えたらと思います。 宜しくお願いします。 バツ1子持ちの女性と子供の問題を含め、結婚を目標に 2年間頑張って付き合いをしておりました。 今は別れておりますが。。 そんな彼女結婚時代から精神科へ通院をしており 常時、薬を服用しております。 感情と発言が比例して、自分の思い通りにならないと 別れに直結しようとします。 前の旦那は仕事ができて凄く高収入だけどモラハラ で家族を帰りみず離婚したと常ずね言ってました。 病気のせいかわかりませんが、自分は悪くない人のせいにするのが癖なんです。 割と私が温厚な性格で、そんな彼女の言動も吸収できて言葉を選ぶことが できておりましたので。 彼女も楽にお付き合いさせてもらっていると。 感謝していると言ってくれて良いお付き合いはしてました。 ある日、また彼女の別れよう病が発祥しました。(3度目です) 信用ができなくなったと言うのです。 私の日常の動きが、彼女の子供に対して不安を感じたらしいです。 と言う感じでしたが。。 そこから出るわ出るわで、えげつない事を多々。。 病気も自分の力で直すわ! ということで。。 別れましょ、と言われ。 最後は子供に寝取られたと思ってです。。 子供の事を言われたら仕方ないので。 こちらも仕方ないということでお別れしました。 多分、別れというのがその瞬間では楽な道なんでしょうね。。 現在、別れて半年絶ちますが。。 私に連絡があります。 特に建設的な話では全くありませんが。。 私に言ってしまった事を後悔しているんだろうなー 何とか、私に会いたがっている内容の連絡です。 私の中で、一旦復縁とかの男女の感情は置いといて。。 心の病気とシングルマザーという状況の中で。。(彼女は仕事してません) 正直、彼女の病気も正直シンドイ感じは見受けれます。 この、辛さは私には共有できないものがあり。。 言葉で対処していくしかありません。 現在の状況で。。 ここで、私が昔のように彼女に優しい言葉をかけたり、心配することは優しさではない気がします。 そんな彼女でも、私にも愛情は残っております。 昔みたいに接することは簡単です。 ですが、あえて彼女の為にも突き放す事が良い選択だとおもっております。 これは、病気で苦しんでいる彼女に対して逆効果でしょうか? 何かにつけて、病気だからという彼女。。 上記の内容で何か、私にアドバイスください。

  • 最悪なことをしてしまいました。

    彼女に2か月前に「友達としてしか見れない」と振られ1か月前に一度、やっぱり好き。と言いに行きました。 「1か月別れた原因とか自分の非をすごい考えてくれたのもわかったしあなたが全部悪いわけじゃない。ありがとう。でもまだ、そういう目で見れない。」と言われました。 僕も1か月で無理なのは承知でオナニープレイ覚悟で気持ち言いました。 今もアプローチ続けてます。 「好意がわかった以上私からは送りにくい。」と言われて、僕から週3ぐらいでメールしてます。 「二人でご飯ももう少し時間がほしい。」と言われメールも本当は迷惑なんでしょうか。 「メール送ってくれても大丈夫だし、また好きになるかもわからない。」と含みを持った答えを言ってくれました。 優しい彼女なので気使ったのでしょうか… 「諦めれない。」とは何度か伝えてあります。 「僕が諦めるまで周囲の目もあるしメール付き合ってあげよう。」なのか、徐々にでもいいので僕のことを考えてくれているのでしょうか? 昨日から流れで3日連続でメールすることになってしまって僕もメールしすぎた。と反省して、夜に「ストーカーになってる?」的な長いメールを送ってしまい、そこから向こうが寝ていたのもあって今も返信来ません。今、思えば自信のなさからの焦りと不安で最悪なメールしてしまいました。返信しにくいですよね。 もう、終わってしまったのでしょうか。 当分は連絡しないでおこうと決めました。彼女と会うのが怖いです。嫌われてしまっていたらどうすればいいのでしょうか。 あきらめられない。っていうのは変わらないんです。自分の女々しさと情けなさでいっぱいです。 それと、メールはできるけど電話や二人で会うことは無理。という理由を教えていただきたいです。

  • これから起業!の時に情けないですが・・

    すごく不安になっています。小さなころから起業が夢で自分自身これで、いってみたい!と思えるような事業を思いつき今年中に立ち上げたいと考えてます。  ただ目標二日が近づくにつれ、「誰もやってないような事業なのに本当にうまくいくのか?」「もししっぱいしたらどうする?」「借金だけかかえるとなると」元々不の場合を想定することが多い正確ですし、考えてもやってみなきゃしょうがない悩みばかりですが、とても将来が不安になってきます。 まわりからも(私は20代前半ですが・♀)「若いから無理だ」と結構反対されてます。  皆さんも不安などがあったかと思いますが、どのように乗り越えられたのでしょうか?またこれは経験されたかたにお伺いしたいのですが、失敗された後どのように対処されたのか、お伺いしたいと思います。情けない悩みですが、宜しくお願いします。

  • 状況を良くするには?

    彼との事でどうするべきか悩んでいます。 私は一緒にいたいというのが希望です。 ただ現実的な面や色々な気持ちを考え出すと上手く いっていないのが現状です。 社内恋愛をして数年経ちます。 相手は離婚中です。 離婚は私が原因ではないです。 付き合う前社内恋愛が難しいと想定して付き合いまし たが今日に至るまで泣くことばかり。 離婚に入るけど結婚を前提に付き合って欲しいと 両親にも挨拶に来てくれました。 離婚が終わるまでと食事代やデー ト代も今に至るまで 出してくれています。 離婚はあと 数ヵ月で終 ります。 そもそも離婚中の人が挨拶に来るのはおかしく 選択した私の責任で批判されるのは承知しています。 彼にとって離婚と仕事を抱えるのは考えるまでもな く、精神的にも金銭的にもかなり辛く、 付き合った当初は彼が精神的におかしく 私が浮気してるとか、社内で誰かと通じ彼を陥れる事 をしているんじゃないかと 毎日朝方まで責められたり話が漸く済んだと思ったら すぐ別れると言ったり取り消したり 話はわかってもらえず私自身にも精神的に参るほどで した。 別れれば良かったのにと言われれ ばそうかも しれま せん。 でも耐えました。 今は落ち着いてきましたが、私も離婚が終わっていな いこととまた変な事を言い出すんじゃ ないかと不安定な毎日です。 そんな状態で私に仕事を変えるなり辞めて欲しいと ずっと言います。 なのに責任をとるな んて言えないし仲良く出来た延長 に結婚がある、 次結婚するならは失敗したくないし理解して欲しい。 お互 い上手く いくように仕事辞めてと。じゃあ別れ たらどうなるの?って。 私にも生活があります。辞める事は出来ますが年齢も 年齢、転職に不安があります。 私が同じ職場にいる事は相当我慢しているようです。 小さな事も含めケンカが絶えません。 仲良くして欲しいとケンカの火種を作らないで欲しい と言うのですが、 私の何気ない一言にひっかかって怒ります。 最近は仕事の飲み会にすら歓迎会ですら何があっても 行かなくてもいいと怒ってきます。 ケンカになる理由は私が駄目なのかと落ち込みます。 仕事は離婚が終わるタイミングか結婚のタイミングで仕 事は辞めたいと、思うんです。 でも普通は彼の言う事 を聞き辞めるべきですか? 彼なりに一生懸命頑張ってくれてるのはわかります。 どうしてあげたらいいんでしょうか。 私自身彼がいなくなることが不安で彼に当たり散らす 時もありだめな人間ですが、 参っています。

  • 過去が怖い

    中学3年生の不登校(♀)です。 私は過去の嫌な事や失敗したことなどを思い出すと涙が止まらなくなり、軽く震えます。 何かがとても怖いと感じるのです。 そういう時は胸をさすって「大丈夫、大丈夫」と自分で自分を慰めています。 嫌な事といっても、2・3日前にあったことは思い出しても全然平気なのですが、数ヶ月、数年経った出来事を思い出すと涙が止まらなくなります。 と、いってもこれは前々からのことでなく、最近始まったことで、今まで思い出しても全然平気だった昔の出来事も今では怖くてたまりません。 物心ついたばかりのことのことや、今まで思い出すこともなかったような出来事まで思い出してしまいます。 高校のことはまだちゃんと決まってはいないのですが、行くつもりです。 行きたいと思っています。 でも、この過去が怖いということがあると高校でいきなりパニックになったり泣き出したりするんではないかと不安です。 この過去が怖いということは何かの病気なんでしょうか? それから私は以前、抜毛症でした。まだ完璧に治ったわけではなく、まだ髪の毛を引っ張る癖があります。 抜毛症になった原因は不登校になったころ(中1の7月)家族に「死ね」などの暴言を吐かれたことだと思います(今は言われてません)。 少し自傷行為もしてました(腕に爪を食い込ませたり、引っ掻いたり)。 あと、過去のこと以外にもシカトされたり「意味わかんない」「は?」など、私にとって大きなストレスがかかることをされたり言われたりするのも涙が出てきます。

  • 最悪の状態かもしれません 引きこもっています。

    自分は高校卒業して大学にいったものの中退しました。それ以来アルバイトを転々とし、しかもそれぞれ長くは続きません就職もしましたが数ヶ月でやめてしまいました。それ以来何もしていません。高校当時虐めにあったことや大学でもその事実を知っている人がいたらしくとても肩身の狭い中で過ごしていました。そういったことが原因だと思うのですが、人と継続して関わるのがとても怖いです。ちょっと自分のことを悪く言っているのを聞いただけで戦慄が走ります。もうここには居られないという気分になります。たまに職業安定所にいって応募しますがもちろん書類審査で落ちます。本やネットで調べますが状況は悪化するばかり。近所の目もありますので体力づくりに出かけたりちょっと出かけると言うことも気兼ねなくすると言うことは出来なくなっています。 交友関係も殆どありません。もっと交友関係を広げた方がいいというような事を読んだりしますが、私の場合自分から遠ざけてしまいます。数人の中でワイワイとやるのはとても苦手です。いつ自分がその中で浮いてしまったり、虐めの対象になるのが怖いのです。そんなリスクを抱えるなら関わらない方がいいと思うのです。しかも道で通りすがる学生や数人で歩いている今風の若い人が怖くて仕方ありません。これからも生きていくためになんとかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません一番の問題は、トラウマをどうしたら軽くすることが出来るかだと思うのですが自分で出来る方法はあるのでしょうか?  仕事の後など「飲みに行こうと!」なったときに私は断るわけですが、他の仲間は自分のこうした体験や苦痛について知りませんので、ただ変な奴とかつきあい悪いとか根暗とか思われ自分は耐えるのみなのが辛いです。 何から始めればいいのでしょうか?孤独で不安で怖くてたまりません。