• 締切済み

軽量のシティサイクル自転車を探してます

長距離走っても楽、平地でも坂道も楽、変速機3段以上、耐久性もある、関節痛でも大丈夫、適正身長170cm程、 そんなシティサイクルを探しているのですがないでしょうか? 以前自称クロスバイクのシティサイクルをプレゼントしていただいたのですが、それは重量が10kg程度でもかなり辛かったです。 20年前の錆びついたママチャリよりもペダルが重かったです。 一番近い条件だったのがブリヂストンのロペタだったのですがこれはかなり低身長向けのようでした。 前傾姿勢になるとやはり関節が辛いです。

みんなの回答

• panacft7
回答No.4

No.3です、追記 >ママチャリよりもペダルが重かったです。 意味不明なのでコメントしなかったのですが ペダルを変えたらどうですか? 例えばベアリングの良いのを使ってる(手で回せば分かります) 三ヶ島アーバンプラットフォームペダル (金属製トゥークリップ) これ使えば少しは片足のみの負担はないと思いますが(引き足使える) http://d.hatena.ne.jp/annion/20130210/p1

• panacft7
回答No.3

ブリヂストンのロペタ 古いロペタ乗ってます、サドル上げたら大丈夫です 雨ざらしで置いてますがサビが無いです(ネジも無し) タイヤは高圧ポンプで4.5バール入れてます(軽い) http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lopeta/spec.html クロスバイク キャノンデールのQuick4と比較したら前傾姿勢にはならないです (軒下に置いてますがネジがサビてきてます、2012年製) ロペタは平地では軽いのですが坂の急な上りでは電動の方が楽です

回答No.2

条件が厳しすぎるような? クロスバイクは、前傾がきつかったのでしょうか? >20年前の錆びついたママチャリよりもペダルが重かったです。 そんなことは絶対ありません。 重たいギアを選んで乗っていたのではないでしょうか? 整備不足かです。 >以前自称クロスバイクのシティサイクル なんか曖昧ですよね。 坂道が楽なのは電動アシストしかないですよ。 坂道走るのも、前傾がとれるポジションの方が楽かと。それがだめみたいなので・・・。 >長距離走っても楽、平地でも坂道も楽 一番重要なのは、本人の体力です。 シティサイクルで、ここまで求めるのは無理かも。 自転車に、合わせる乗り方を考えた方がいいかな。 >一番近い条件だったのがブリヂストンのロペタだったのですがこれはかなり低身長向けのようでした。 これがなぜ、低身長向けなのでしょうか?身長が低い方も乗れるようにしてるだけだと思います。身長の低い小学生でも乗れて、身長が伸びても長く使えるようにという配慮です。身長133cmからとありますが、大人の133cmの人には、この自転車は問題ありですよ。 これが気に入ってるのなら、自転車屋にハンドルを交換してもらったらどうですか?

• tetsumyi
回答No.1

こんな要求をする人にぴったりなのが電動自転車です。 関節痛で坂道があれば、普通の自転車では無理。