• ベストアンサー

Windows XPの管理者共有を削除したい

ネットワークワームの、WORM_AGOBOT.AK、WORM_AGOBOT.BE、BKDR_AGOBOT.FI等の攻撃をたびたび受けています。  ウイルスバスター2004のFWが止めてくれるので 今のところ感染はしていません。  調べてみたところWindows XPのデフォルトでオンになっている管理者共有から進入してくるとの事、自分は利用してないのできれいに削除してしまいたいのですがどのように行えばいいのでしょうか?。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんにちは、#2の回答者です。 WindowsXP Home Editionの場合は、 残念ながら簡易共有を無効にする事は出来ません。 常時、Guestで強制的にログオンさせられてしまいます。 アカウント設定でGuestを無効にしてもダメなんです...。 家庭内でファイル共有をしたい場合も、 ユーザーごとの接続制限は出来ない仕様になっています。 ですので、ファイアウォールは絶対にあった方が良いです。 >パスワードの設定というのは起動時のパスワードの事でしょうか? はい、起動時のパスワードの事です。 コントロールパネル -> ユーザーアカウントから設定出来ます。 なお、WindowsXP Home Editionの場合は、 ユーザーが自分で作成したアカウントの他に、 Administratorという隠しアカウントが存在します。 そちらにもパスワードを設定しておいて下さい。 このアカウントはセーフモードで システムを起動した場合しか出てきません。 その為、全く知らない方も多いと思います。 Administratorにパスワードが入っていないと、 他のアカウントに強力なパスワードをかけた所で、 セーフモードから管理者権限でログオンされてしまいます。 インターネット経由では悪用出来ませんので、 あくまで実行可能なのはPCに直接触れる人に限られますが...。 簡易共有の問題と共に、XP HomeEditionの大穴の1つです。

igunisu
質問者

お礼

わざわざ二回もお聞きして申し訳ありません。とても参考になりました。パスは一回かけたものの、不便だったので外してしまいました、これからはちゃんとかけておきますね。 >セーフモードから管理者権限でログオン こんな穴があるとは・・・ちゃんとかけておかないといけませんね。  今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.2

こんにちは、igunisuさん。 ドメインに参加していない限り、 WindowsXP Professionalでは 管理共有は最初から有効化されていません。 代わりに簡易共有という物が有効になっています。 Guestアカウントとして無条件で共有にアクセス 出来てしまうのでこれも安全上好ましくありません。 簡易共有 -> 管理共有と一緒に解除して下さい。 なお、WindowsXP Home Editionの場合は、 管理共有機能自体が元々ありません。 (簡易共有しか使用出来ません.....) 管理共有は管理者アカウントの パスワードが分からなければ悪用出来ません。 ウイルスの辞書攻撃程度で破られる様な パスワードは、いずれにしても問題有りです。 強いWindowsログオンパスワードとは、 最低8文字以上で数字と英大小、記号などの 複数の種類の文字を組み合わせた物とされています。 数字だけ、英字の小文字だけなどは弱く、 個人情報や一般単語を流用しただけ、 もしくはちょっと変えたぐらいの物なども危険です。 Windows Updateもお忘れなく! (通常、毎月第2水曜日に新規パッチ公開です)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/281stpdefshare/stpdefshare.html
igunisu
質問者

補足

自分が使っているのはWindowsXP Home Editionで、この簡易共有を止めればいいとわかったのですが、どうすればいいのでしょうか?、パスワードの設定というのは起動時のパスワードの事でしょうか?、すいませんがもう少しお教えください。

• Veil
回答No.1

MS技術情報 クライアント コンピュータで隠し共有または管理用共有を作成および削除する方法 URL参照

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP314984
igunisu
質問者

お礼

ありがとうございます、とても参考になりました。 windowsの一部には必要な物であるらしいので残しておくことにします。