• ベストアンサー

数学の問題を教えてください!!

急いでいます。 数IIIです。 y=logx/xの凹凸を調べグラフを描くという問題です。 ちなみに読み方はx分のlog xです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.1

xの変域はx>0 y~logx/x y'=(1-logx)/x^2 y'=0となるのは logx=1すなわちx=e 0<x<eでy':+ e<x<∞でy':- lim(x→0)y=-∞ lim(x→∞)y=0 x=1でy=0 x=eでy=1/e 以上を増減表にまとめること xの増加とともにyは-∞から立ち上がり、x=1で正となり、x=eで最大となり、最大値は1/e、x>eで減少し x→∞でy=0

mk0809
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございました!