• 締切済み

あなたにとって御馳走とはどんなものですか?

kindaichi_yeahの回答

回答No.6

滅多に食べられない物。 ご当地名産、有名な物。 旬の物。 食べたいなぁと思っていたときに食べることができた物。 大好物の物。 オイラは「目玉焼き」でもご馳走だったりします。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅先の名産物は確かに御馳走ですね♪ 目玉焼きでも御馳走とは(^^; あ、でも私もご飯に納豆。その上に生卵をかけ鮭フレークを混ぜて食べるのが最高だったりしますよ♪

関連するQ&A

  • 今日は、ご馳走♪

    こんばんは。 「今日は、ご馳走食べようか?」 と、言われると何を思い浮かべますか? 昔は、お寿司とか、すき焼でしたけど今は、それほどね。 皆様の考える、ご馳走を教えて下さい!

  • 幼き日の「ご馳走」と言ったら何でした?

    普通の家庭に育ちましたが、誕生日と言ったら決まって「カレーライス」でした。 僕がカレーライスが好きだったので、普通の日でもよく食べてたカレーライスを誕生日にもリクエストしていました。 カレー以外にご馳走というものを、あまり知らなかったからかもしれません。 たまに、何でもない日にビーフステーキが出てくる事が有りました。 祖母がフライパンで焼く、脂のさしなど全くない、黒々した堅い肉でしたが、凄く美味しかった記憶が有ります。 意識はあまり無かったですが、毎日のように食べてた、採り立ての魚やサザエやカニなどの魚介類は、今思うとご馳走でした。 これは海が近かったことと、親父が釣り名人だったことも有ります。 初めて握りずしを食べたのは、小学生ぐらいの時に近くにできた、近鉄デパートの最上階のファミリーレストランで、それ以降食べることは殆ど有りませんでした。 その代わり、そのレストランには、祖母に連れられて、洋食のランチAとかCを食べによく行きました。 昔から洋食屋さんによくある、フライとハムとポテトサラダとウインナー1本とキャベツが、1つの皿に乗ってるやつで、本当に美味しかったです。 さて、皆さんが幼い日に食べたご馳走は、どんなものでしたか? 「リスボンのホテルの朝食」バイキングでしたが、体調を考えて控えめにしました。

  • いつもご馳走してくれる彼の話です。

    いつもご馳走してくれる彼の話です。 友達の話なのですが、 大学生同士のカップルですが、 いつもご飯へ行くと彼が「お金は払わなくてもいい」とご馳走してくれ、 ご馳走してもらっている彼女は、学生同士なので時々は割り勘かご馳走をしたいのですが、 それを言うと「嫌だ」と言われるようです。 また、いつものお礼にと(彼が1人暮らしなので)食べ物(ケーキやパンなど)を買っていこうとすると、 「何にもいらないから、気をつかわないで」と言われるそうです。 彼女がすることは、デートのとき車で迎えに行き運転していくことです。 (彼は免許を持ってないので) 彼女はご馳走してくれるのは本当に嬉しいし感謝しているのですが 毎回いいのかな・・・と思っているようです。 みなさんはどう思いますが。 ご意見をよろしくお願いします。 また、なぜ何か買っていこうとすると嫌がるのでしょうか?

  • ご馳走してもらったお礼

    先日、不動産の相談があり、友人が以前に勤めていた不動産会社の上司の方を紹介して頂きお話を聞く席を友人が設けてくれました。 友人も同席で、お寿司やさんでのフルコースと2次会のカラオケまで行き、友人の元上司の方はずいぶんお支払いになっていました。 相談といっても、お客さんになるような結果にはなりませんでした。 友人も当たり前のようにご馳走になっており、私も「ご馳走様でした」と礼だけ言って帰ってきてしまいましたが、この後、個人的にお礼をしたりしなくても良いのでしょうか? 会社勤めの経験がなく、その辺の常識が分かりません。 みなさん、こういう場合はどうされているのでしょうか?

  • 焼肉 VS 刺身・魚介類

    無料食べ放題なら 高級なお肉での焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキと何でもありのお肉 好きな新鮮で高級なお刺身・焼き魚・煮魚・お寿司と何でも有りの魚介類 皆さんはどちらを選びますか?

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • 岸田首相の弔問外交

    滞在中の米副大統領だけに最高級の和牛ステーキをご馳走してあげるのですか?

  • まさにGWはちょっとだけ高級な回転寿司屋いきたい?

    まさにGWはちょっとだけ高級な回転寿司屋に、ぼっちでいきたいですか? 高級な回転寿司屋って「スシロー」とか「かっぱ寿司」とかの回転寿司屋よりかは、ワンランク上の回転寿司屋ってことです。

  • 家族で楽しめるゴチソウって?

     子供の受験や日ごろの会社勤めをねぎらうため、外食を検討していますが、焼き肉?ステーキ?バイキング?どうもありがちです。  なにか目新しい、ごちそうってありませんかねぇ?  ですが、家族で出かけるので、一人5000円位が限度です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • バイキング 大阪

    大阪に色々な種類のものが食べられる豪華バイキングでおすすめがあれば教えて下さい。 お寿司、てんぷら、ステーキなどを目の前で焼いてくれるようなお店希望です。 行くのは平日の昼間です。 多少高くても構いません。