• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

8月とか12月のホテルの予約

8月とか12月のホテルの予約は今からでも取れるのでしょうか? ホテルや旅館によるのですか? 人気の宿泊施設なら12月の予約も受け付けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

施設によりますが、経験的には一年前から予約を受け付けているところが多いです。 このように、Q&Aをご覧下さい。 人気の加賀屋で、 「ご宿泊の1年前より承っております。」 http://www.kagaya.co.jp/faq/detail.php?mo=8#faq_67 季節によってはなかなか予約の取れない、高峰高原ホテルも一年前から。 http://www.jhpds.net/takamine-kougen/uw/uwp3100/uww3101.do?yadNo=318760 ホテルドリームゲート舞浜では、 「ホテルの電話受付分は希望宿泊日の1年前の翌日正午とさせていただきます。」 http://www.hdgm.jp/faq/ 諏訪湖の宿は、花火大会の時に泊まって帰る時に来年の予約をしていくと言います。 ただし、宿の正規料金での受付です。 旅行代理店を経由してのプランは、何カ月かの単位で掲載の契約をしますので、直接の予約でなければ出来ないところが多いです。 ですから、直接電話や公式HPからの予約でなければ受け付けないところが多いです。 公共の宿は、何か月前から・・・と規定があるところもあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • FEX2053

Webや旅行代理店に出てくる「予約可能時期」は通常、 3~4か月前からですので、今から8月の予約は多分 「普通に可能」です。 12月の予約は「表向き」には受け付けてないのが普通 ですが、宿に直接連絡を入れると、すんなり予約を受け 付けてくれることがあります。 ちなみに、例えば「奈良・東大寺お水取り」とか「若草山 山焼き」の予約は、「では来年もよろしく」と、常連客が 宿泊後に「来年の予約」をして帰るそうです。

質問者からのお礼

• 回答No.2

その時期に日本中、世界中から人が集まるような 超人気イベントがある場合は、 前年出かけた人がその場で1年後の予約を 取って帰るというパターンがあり、 そういう場合は、取りにくいです。 ただ、単に人気というくらいなら、 取れる可能性は高いと思います。 最も今からだと8月のお盆休みは 埋まっている可能性はありますね。 12月は特段ないと思います。 受付しているかどうかは宿によって違いますが、 大抵受け付けていると思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • oignies

十分可能です。場所によりますがいまからならいくらでもとれます。 いずれにせよ、ほとんどのホテルは、稼働率がいいところ、6-8割です。まったくホテルがとれないというのは、比較的小さな都市でイベントがある場合にかぎられます。そのような場合でもとなりの町に移動だとか近所の温泉もさがすなどすればとまるところは確保できます。 こたえはどこでもよければとれる。こだわりのある場合もいまからならおそらくとれる。ただし団体でなければ、ではないでしょうか。

質問者からのお礼