• 締切済み

ホテルなどの予約

ネットで旅館やホテルを予約したら電話はする必要ないんですよね?(´-ω-`) それともしなきゃいけないんですか?(;_;) 教えてください(*´ー`*)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.4

日本国内なら、電話はしなくても全く大丈夫です。 ただ、これが国外の場合、電話などでの「リコンファーム」(再確認) が無いと、勝手にキャンセル扱いされる場合があります。国内でも 到着が遅くなる場合は事前に電話を入れておいた方が良いですね。 ま、私はどこでも前日に「到着時刻の予告」を兼ねて、必ず連絡を 入れていますけど・・・。

noname#164741
noname#164741
回答No.3

宿泊先から予約承りました。というメールが届いていれば、こちらから連絡する必要はありませんよ^^ 必要な場合と言えば、チェックインに遅れる時くらいですね。 念のため電話番号をメモしておくといいと思いますよ^^

• ikuchan250
回答No.2

それって、いまCMでやっているパターンと同じですね。 「メール送ったけど心配だから電話した」 → メールの意味ないじゃん というお話。 それと同じでネット予約したら電話の必要はありません。

• moyue
回答No.1

ご質問拝見しました。 電話は、する必要ありません。 しなきゃいけないということもありません。 予約終了後、メールが来ますよね。 それを、プリントアウトしておきます。 そして、万が一のために旅行の当日、もしくは、前日に 「予約の確認ですが」と、電話します。 これで、100%大丈夫。 失礼しました。