• 締切済み

ホテルの予約(2回目の質問です)

ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか?ネット予約、電話予約、旅行会社予約等々。 ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.7

> ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか? 宿泊の予定が決まってから、予定が確実になってから、事前予約の割引やキャンペーンの開始を待ってからとか、いろいろです。 ずっと前からの予定なら、数ヶ月前に予約する事もあるし。 突然出張の予定が入ったなら、前日なんかにあわてて予約取ることもあるし。 > ネット予約、電話予約、旅行会社予約等々。 予約方法はあんまり関係ないかも。 -- > ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 満員なのに、誰かキャンセルするかも?って予約受けちゃったら、ダブルブッキングって事になります。 ダブルブッキングの意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/138531/m0u/ キャンセル出なかったら、お客さん泊める部屋が無くなって、迷惑かける事になります。 間違って予約受けたとか、そういうトラブルもありますが…。 1週間前に予約しようとしたら満室だったとかでも、前日とか当日再度確認したら、キャンセルなんかで空いてる事はあります。 ・急用が入ってキャンセルとか。 ・台風なんかで飛行機飛ばないのでキャンセルされたとか。 ・泊まるかどうかわからないけど、とりあえず予約だけ入れといたのを、キャンセル料がかかる前にキャンセルとか。 そういうの狙うなら、予約時の約款確認して、キャンセルが行われるタイミングで確認とかが良いかも。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

以前にNHKの番組(マサカメTV)で達人が繁忙期のホテル予約をしていましたが、なんだったっけな、オンライン予約の場合、1泊だけよりも連泊のほうが優先されて取りやすいとかやっていました。 でも達人でも100%取れるわけではなかったですよ。完全に満室で駄目なときは駄目でした。 特定のホテルに泊まりたいなら仕方ありませんが、他のホテルでも良いのだったら、もちろん別のホテルで空室がないか探しますよね。リゾート地とかでなく都市部だったら、泊まりたい場所だけでなく近隣駅の近くも含めて探してみるとかいう方法もあります。

• jess8255
回答No.5

>ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか? そりゃ、お客様が予約したいときに予約するに決まっていますよ。 一方、ホテルによる予約開始時期はそれぞれ異なりますが、12か月~6か月前の間に開始というのが一般的でしょう。外人客の多い都市型ホテルですと12か月前から受付です。ネット予約、電話予約、旅行会社予約でも同じですね。 >ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 満員という事は予約が出来ない状態です。旅館もホテルも部屋数より多めの予約を取っていましてね、当日取消が必ずあるので、売れ残りの部屋を出さない防衛策なんです。私が過去に勤務した外資系大型ホテルでは直前でも5%程度余分の予約を受けていました。予定通りに行かないこともあり、遅く到着されたお客様には近くのホテルを予約し、送迎することもありました。 ですから予約時点で満室ってことは、すでに予約部屋数が実部屋数を超えていることが多いんです。 予約が出来ない、ってことは当日ならひょっとしたら取消が多く出て、ホテルがその日の新しい予約を受ける可能性はありますから、「絶対に泊まれない」とは言い切れません。

回答No.4

こんにちわ 基本的に半年前から予約受付していますが、人気ホテルとかだと1年前から予約受付する場合もあります。 ネット予約でも色々あるけど じゃらん 楽天トラベル 旅行会社のHP(JTB など) 航空会社のHP ホテルのHP などあります。 ホテルとの契約でそれぞれ割り当てがあるようです。 例えば楽天トラベルが満室でもじゃらんが空室ってこともあります。 ネット予約が満室で受け付けられない場合は旅行会社などの店舗で予約すれば空きがあることもあります。 その場合は手数料取られることが多いですね。 ホテルに直接予約だと多少安いことが多いですよ。 ホテルのHPで予約しようとしても満室でも電話予約したら出来たって話しも聞いたことあります。 その逆のパターンもあります。 なのでネットや旅行代理店等での予約出来なかったらホテルに電話予約、してみても損はないと思いますよ。

• tckeiba
回答No.3

ホテルによってまちまちだと思いますが・・・ スキー場に隣接しているホテルだと9~10月くらいからスキーシーズンの3月までの予約を始めているところがありますし、お得意様用には1年前から予約を受け付けているホテルなんかもあるでしょう。某全国チェーン系のビジネスホテルだと会員になれば3か月前で一般予約だと2か月前からだったりします。 JALやANAの航空券とホテルのセットの「旅作」は200日前からの予約になってます。 で、今現在は満室でも必ず「キャンセル」はあるでしょうから、キャンセル待ちのシステムがあればそれに申し込んでみたり、毎日空室状況を確認すれば運がよければそのキャンセルされた分をゲットできるかもしれません。どうしてもそこに停まりたいのであれば根気よく待つしかないですね。先程書いた某ホテルでは昔は当日の空室が出た際の穴埋めのために「シンデレラキャンペーン」とかいうサービスで当日の夜の12時に格安で提供してたことがありました。

• mgmg-kii
回答No.2

>満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 泊まれる部屋が全部埋まってる状態が満員(満室)でしょ? 廊下やロビーに寝ろということ? そんなの無理ですよね。 ホテルの従業員と親しくなったり、個人経営だったり すれば例外的に従業員用の部屋や倉庫に泊まらせてもらえたり することもあるかもしれないけど、一般的には無理でしょうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

6ヵ月前から予約できます。 6ヵ月前になつて人気の旅館やホテル1日で満員になることが有ります。 日本人はどうしても土日祝日や連休に旅行しますので,旅館やホテルが、満員になります。