• 締切済み

ホテルの予約(2回目の質問です)

ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか?ネット予約、電話予約、旅行会社予約等々。 ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか? 宿泊の予定が決まってから、予定が確実になってから、事前予約の割引やキャンペーンの開始を待ってからとか、いろいろです。 ずっと前からの予定なら、数ヶ月前に予約する事もあるし。 突然出張の予定が入ったなら、前日なんかにあわてて予約取ることもあるし。 > ネット予約、電話予約、旅行会社予約等々。 予約方法はあんまり関係ないかも。 -- > ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 満員なのに、誰かキャンセルするかも?って予約受けちゃったら、ダブルブッキングって事になります。 ダブルブッキングの意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/138531/m0u/ キャンセル出なかったら、お客さん泊める部屋が無くなって、迷惑かける事になります。 間違って予約受けたとか、そういうトラブルもありますが…。 1週間前に予約しようとしたら満室だったとかでも、前日とか当日再度確認したら、キャンセルなんかで空いてる事はあります。 ・急用が入ってキャンセルとか。 ・台風なんかで飛行機飛ばないのでキャンセルされたとか。 ・泊まるかどうかわからないけど、とりあえず予約だけ入れといたのを、キャンセル料がかかる前にキャンセルとか。 そういうの狙うなら、予約時の約款確認して、キャンセルが行われるタイミングで確認とかが良いかも。

noname#201242
noname#201242
回答No.6

以前にNHKの番組(マサカメTV)で達人が繁忙期のホテル予約をしていましたが、なんだったっけな、オンライン予約の場合、1泊だけよりも連泊のほうが優先されて取りやすいとかやっていました。 でも達人でも100%取れるわけではなかったですよ。完全に満室で駄目なときは駄目でした。 特定のホテルに泊まりたいなら仕方ありませんが、他のホテルでも良いのだったら、もちろん別のホテルで空室がないか探しますよね。リゾート地とかでなく都市部だったら、泊まりたい場所だけでなく近隣駅の近くも含めて探してみるとかいう方法もあります。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

>ホテルの予約って大体何ヵ月前から予約するんですか? そりゃ、お客様が予約したいときに予約するに決まっていますよ。 一方、ホテルによる予約開始時期はそれぞれ異なりますが、12か月~6か月前の間に開始というのが一般的でしょう。外人客の多い都市型ホテルですと12か月前から受付です。ネット予約、電話予約、旅行会社予約でも同じですね。 >ネット予約も電話予約も満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 満員という事は予約が出来ない状態です。旅館もホテルも部屋数より多めの予約を取っていましてね、当日取消が必ずあるので、売れ残りの部屋を出さない防衛策なんです。私が過去に勤務した外資系大型ホテルでは直前でも5%程度余分の予約を受けていました。予定通りに行かないこともあり、遅く到着されたお客様には近くのホテルを予約し、送迎することもありました。 ですから予約時点で満室ってことは、すでに予約部屋数が実部屋数を超えていることが多いんです。 予約が出来ない、ってことは当日ならひょっとしたら取消が多く出て、ホテルがその日の新しい予約を受ける可能性はありますから、「絶対に泊まれない」とは言い切れません。

回答No.4

こんにちわ 基本的に半年前から予約受付していますが、人気ホテルとかだと1年前から予約受付する場合もあります。 ネット予約でも色々あるけど じゃらん 楽天トラベル 旅行会社のHP(JTB など) 航空会社のHP ホテルのHP などあります。 ホテルとの契約でそれぞれ割り当てがあるようです。 例えば楽天トラベルが満室でもじゃらんが空室ってこともあります。 ネット予約が満室で受け付けられない場合は旅行会社などの店舗で予約すれば空きがあることもあります。 その場合は手数料取られることが多いですね。 ホテルに直接予約だと多少安いことが多いですよ。 ホテルのHPで予約しようとしても満室でも電話予約したら出来たって話しも聞いたことあります。 その逆のパターンもあります。 なのでネットや旅行代理店等での予約出来なかったらホテルに電話予約、してみても損はないと思いますよ。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

ホテルによってまちまちだと思いますが・・・ スキー場に隣接しているホテルだと9~10月くらいからスキーシーズンの3月までの予約を始めているところがありますし、お得意様用には1年前から予約を受け付けているホテルなんかもあるでしょう。某全国チェーン系のビジネスホテルだと会員になれば3か月前で一般予約だと2か月前からだったりします。 JALやANAの航空券とホテルのセットの「旅作」は200日前からの予約になってます。 で、今現在は満室でも必ず「キャンセル」はあるでしょうから、キャンセル待ちのシステムがあればそれに申し込んでみたり、毎日空室状況を確認すれば運がよければそのキャンセルされた分をゲットできるかもしれません。どうしてもそこに停まりたいのであれば根気よく待つしかないですね。先程書いた某ホテルでは昔は当日の空室が出た際の穴埋めのために「シンデレラキャンペーン」とかいうサービスで当日の夜の12時に格安で提供してたことがありました。

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.2

>満員の場合絶対に泊まれないんでしょうか? 泊まれる部屋が全部埋まってる状態が満員(満室)でしょ? 廊下やロビーに寝ろということ? そんなの無理ですよね。 ホテルの従業員と親しくなったり、個人経営だったり すれば例外的に従業員用の部屋や倉庫に泊まらせてもらえたり することもあるかもしれないけど、一般的には無理でしょうね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

6ヵ月前から予約できます。 6ヵ月前になつて人気の旅館やホテル1日で満員になることが有ります。 日本人はどうしても土日祝日や連休に旅行しますので,旅館やホテルが、満員になります。

関連するQ&A

  • ホテルのネット予約

    ホテルのネット予約って大体どれくらい前から予約OKなんですか?ネット予約で泊まりたいホテルが画面に無いときはもう本当にその泊まりたいホテルに泊まれないのでしょうか?(前にネット予約しようと思って画面探すけど2カ月前からでも「そのホテルのプランは該当するものがありません」と出たのですが電話で念の為聞いてみたら「空いてますよ」と簡単に言われたのですが…。)基本的にどんな仕組みなのかなぁ…と思い聞いてみました。

  • 11月のディズニーホテル予約はまだできますか?

    こんにちは。ディズニーホテル予約についての質問です。 今年の11月15日(金)~17日(日)まで、2人でディズニー旅行をする予定です。 15日か16日のどちらかに、ディズニーホテルを予約したいと考えているのですが、 オフィシャルページを見てみるとどこも満員で、 ミラコスタに関しては半年先まで全部満員となっていて驚きました。 楽天トラベルやじゃらんなどでも検索してみましたが、 どのプランも10月末までのプランしかありませんでした。(すべて満員) 上記のようなサイトで、11月からのプランがこれから出るのであれば そこでネット予約したいと考えているのですが、もう4か月を切りましたし、 これから出てくるのか不安です;; ちなみに、ディズニーホテルであれば、 ミラコスタ、アンバサダー、ディズニーランドホテルどれでも構いません。 ★オフィシャルサイトのネット予約で満員表示があれば、  電話をかけても空いている可能性はないのか ★楽天トラベルなどのサイトで、これから11月からのプランが出る可能性はあるか この2点について、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約について。

    ホテル予約について。 結婚式に招待する遠方の友人の宿泊先を予約するとき、 次のうちどれが探すと安いですか? (1)直接ホテルに電話(2)旅行会社経由(3)ネット

  • 12/24のホテルの予約

    12/23に2泊3日で北海道からディズニーリゾートへ行こうと思っています。 そこで心配なのが12/24のホテルの予約です。 旅行会社で1泊目のホテルと飛行機のパックを頼む予定なのですが 時期的にけっこうお値段が高いようなので2泊目のホテルは ネットでお得に予約したいと思っています。 が、ネットでの予約は初めてなのでお得に予約するコツを教えて下さい。 たとえば、どの位前の時期から予約が出来るとか、 どの位前の時期までには予約しておいた方が良いなど教えて頂けると助かります。 2泊目の12/24はクリスマスイブなのでちゃんと予約がとれるものなのか心配です。 ホテルについてはあまり予算がないのでオフィシャルなどは考えていません。 予算が許せばグッドネイバーホテルくらいには泊まりたいと思っていますが 特にこだわりはもっていません。ポイントは12/24にお得に予約できるかどうかです。 色々なご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 宿、ホテルのネット予約について

    よくじゃらんnet等を使用して宿泊予約をするのですが、オフシーズンor平日で予約しているので満室になったためしがありません。 このたびGWに旅行しようと思うため、ネット予約を試みたらたらどこもほぼ満室でした。 ホテルに直接電話すればあるかもしれませんが、ネットで予約したほうが安い場合が多いですし… そこで、オンシーズンの予約(秋の京都やGWの観光地など)ってやはり何ヶ月も前からネットを覗かないとダメなんでしょうか? でも3、4ヶ月先の予約はまだできないことが多いですよね…。 やはり頻繁に覗いてタイミングよく予約しないとダメなんでしょうか? こういった情報に詳しい方教えてください。

  • ホテルの予約について。

    大学生の者です。 今度、友達と旅行に行くことになりました。 そこでホテルに予約をしたいのですが、全くしたことがないため解りません;; こういう場合は、直接宿泊しようとしているホテルに予約の電話をすれば良いのでしょうか? またそのホテルをご利用した後にも、ダイレクトメールなど送られてくることはあるのでしょうか? 送られてきても、困るのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • TDSオフィシャルホテルを予約したい!

    初めて質問します。 ホテルミラコスタに予約したいと思っていますが、 予約センターの予約する価格と、旅行会社を通して予約する価格を比べてみるとびっくりしてしますくらい差があるのですね。 旅行会社で予約を取りたいのですが、旅行会社さんの第一声は「ホテルミラコスタはほんと、難しいんですよね~」という気が抜けてします答えばかりで・・・。 やっぱり安く泊まろうとすることは無理なんでしょうか???旅行会社さんを通して宿泊の予約が出来た方っ!!!ぜひ教えてくださいっ!6ヶ月先でもぜんぜん良いです。よろしくお願いいたします。

  • ホテルの予約ってどの方法が有効?

    上越方面のホテルを一泊予約したいのですが その日はどこも満室です。(インターネットで見る限り) どんな部屋でもホテルでもいいので何とか一泊とりたいのですが その場合、JTBとかの旅行代理店に相談してキャンセル待ちをするのとか できるんでしょうか? それより直接ホテルに一軒一軒直接電話して キャンセルが出ないか聞いた方が確実でしょうか? 他にどんな方法がりますか? 絶対一泊だけでいいのでとりたいのです。 宿泊希望日は約一か月先の土曜日です。 大人一人で予約です。

  • ホテルの予約について

    客を受け入れるホテル側は、 旅行代理店経由、 ネット経由(楽天トラベルなど)、 ホテルへ直接予約(ネット、電話)、 この中でどれを一番歓迎するのでしょうか? 特に業界関係者のご意見をお聞かせください。

  • 旅行会社とホテル間の予約システムがわかりません

    気に入ったビジネスホテルについて、ある旅行会社サイトで検索すると満室だったのに別の旅行会社では予約できたという経験をしました。 また、後で知ったのですがそのホテルで直接予約するとお値打ちになるのです。それなのになぜわざわざ旅行社を介する方法を設けてあるのですか。 さらに予約日を間違えたので急いでホテルに電話したら、ネットで予約したのならネットで変更出来ます言われました。 繁忙期ですから一刻一秒を争うので「部屋はあるのですか」と焦って聞いたところ、詳しい日時も言わないのに「ありますから」と即答されました。(大手ホテルです) どういう事になっているのですか。