• ベストアンサー

高熱時の発熱・痛み止めの薬(医師・看護師の方へ)

tetgsanの回答

• tetgsan
回答No.3

お見舞い申し上げます。 数年前まで、とある製薬会社に勤務していました。 医師が処方する医薬品は、医師が患者を診察した結果、必要な医薬品を判断し処方する事になっています。 万が一、ロキソプロフェンナトリウムを飲んで状態が悪くなった場合、責任は質問者様にあることになります。しかもこの行為は厳密に言うと、法に触れる行為です。 質問者様が質問している行為をわたしなら、怖くてできません。 薬は、毒にもなります。質問者に効いたから、娘さんに効くとは限りません。副作用で苦しむ事もあります。 また、その逆に大変効いたとしても、医師に無断で飲んでいるため、カロナールが効いたか、ロキソプロフェンナトリウムが効いたのか、判断が付かなくなる場合があり、その後の治療に影響がでる場合がありますので、お勧めしません。 かと言って、うなされる娘さんをみていられないお気持ちもわかります。 私なら、休日当番医を調べておき、不測の事態に備えておきます。 その上で、娘さんが嫌がらなければ、腋の下や股関節部分などの太い血管が通っている部分を、服の上から氷水で冷やしてあげてください。頭を冷やすより、効率的に体温が下げられます。 勿論、薬は処方されたものをきちんと飲ませます。また、脱水症状がでないように、水分はこまめにとるように促します。 その上で、少しでも様子がおかしくなることがあれば、休日当番医へ受診させます。 連休明けには、医師に経過を報告してください。熱が下がらないなら、処方が変わるかもしれません。 ここからは、蛇足です。ロキソニンは商品名、ロキソプロフェンナトリウムは一般名です。 ロキソニンの主成分がロキソプロフェンナトリウムで、製造販売しているメーカーがちがいます。 先発医薬品とジェネリック医薬品で検索してみて下さい。

ROYFF
質問者

お礼

一般論として医者の処方通りに飲ませるべきこと・自己責任であることは百も承知ですが、ロキソニンは一般的に処方される事が多い薬であることを考え、「この程度ならリスクは僅少」であることを確認しようと質問したものです。 本人の状態は、高熱ですが意識はしっかりしており点滴を打つほどではないと思われ、休日診療に行っても数時間待たされた上で適当に扱われるだけなので、本当に悪化した時は救急車を呼ぶ(可能性はまずない)つもりです。 体の冷やし方については参考にさせて頂きます。 有難うございました。