• 締切済み

医師の方に聞きたい睡眠薬の処方。

医療系の方に聞きたいのですが、 腕に痛みがあって寝れない方などに睡眠薬を一回に20錠 処方することは有りますか? 最大で何錠くらいまでが医師が処方する最大量なのでしょうか? 1日の一回に飲む量としてです↑ 20錠では死なないことも、 気持ちが悪くなるだけだと言う事も分かっているのですが、 医師は最大で睡眠薬を何錠処方するのかを聞きたくて。 mgなのかもしれませんが、 最大で何グラムの錠剤が存在して何錠(mg?)と言うのが最大か、 お聞きしたいんです・・・

• 医療

みんなの回答

• Oubli
回答No.4

ほとんどの薬は1錠(場合によっては2錠)が通常の使用量です。必要に応じて増量できる、というものもありますが、その場合でもせいぜい倍量であって、それ以上だと普通は健康保険を適用できません。20錠処方できる睡眠薬はまずないと思います。 ネットで薬剤添付文書を調べると、保険上の用量がわかりますので参考にしてください。

• y0322005
回答No.3

ここで答えると医師法違反です(笑)医師の処方箋とおり飲みましょうしか言えないです。 医療保険には加入していますか?そこにティーペックというサービスないでしょうか。無料相談してくれます。または、セカンドオピニオンにかかってみてはいかがでしょうか。 お大事に!

• DarkMoon
回答No.2

訂正 使われてきた実績のある薬は最大一週間分 ↓ 使われてきた実績のあるくすりは最大4週間分

• DarkMoon
回答No.1

医療系ではなく、睡眠薬を処方されている患者として回答します。 処方薬は、全て、処方して良い量や日数が決まっています。 出て間もない新薬は最大2週間分 使われてきた実績のある薬は最大一週間分 成分ごとに、処方して良い用量が決まってます。