• ベストアンサー

韓国語の 저장

韓国語の 저장は漢字で書くと「貯蔵」ですが、コンピューター関連で使われると、データなどを“保存”する の意味になると考えて 正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanmike
回答No.3

質問者様の仰るとおりです。 저장とは、元々は「貯蔵・蓄え」という意味であり 저장하다「貯蔵する」という動詞としてもよく使いますが 今ではコンピュータ関連用語などとして データ保存の意味でも使います。 日本語の「保存」も 辞書で調べると「そのままの状態に保っておくこと」となっていますが 現在ではハードディスクやメモリカードなどに書き込む操作にも 使われるようになりましたね? これと全く同じ感覚で理解されれば良いと思います。 ちなみに韓国語の저장は 教えてもらった電話番号やメールアドレスなどの個人データを 携帯電話の連絡帳(住所録?)に保存する時にもよく使います。 カカオトークやLINEなどで 「連絡先が変わったから貯蔵しておいてね♪ 010-****-****だよ!」 「オッケー! 貯蔵したよっ(・∀・)」 みたいな感じです。

Dieci_Quattro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.2

No.1 です。 数分前に送った回答は見当違いでした。申し訳ありません。 ご質問ににあるとおり、韓国語の 저장はデータなどを“保存”する の意味と思います。 この様な場合、私が利用する方法は、グーグル翻訳を韓国語/英語にして使うのです。英語のみでなく、ドイツ語にしたり、フランス語にしたりすると、 store とか、speichern とか出てきて、安心するのです。 手元に紙の辞書がない場合には、オンライン辞書を工夫して使うのが好きなのです。

• BASKETMM
回答No.1

韓国語には自信がありませんが、オンライン辞書を見つけました。 http://dic.daum.net/index.do?dic=hanja  をクリックし、箱の中に、【저장】 と入れると、【貯蔵】などの漢字が出てきます。 ======================= 注意: 日本語では、【心】を【こころ】とも【シン】とも読みます。訓読みと音読みがあります。 韓国語には訓読みはありません。韓国語本来の言葉は必ずハングルで書き、漢字を当てることはないのです。今回のご質問は、たまたま中国語由来の単語であったのです。