• ベストアンサー

せっけん洗剤で衣類の黄ばみを取りたい

肌が弱いため、せっけん洗剤(液体)で洗濯しています。 冬の間、ヒートテックを愛用しており、生地が薄くなったり伸びるのを防ぐためネットに入れて洗っていましたら、全体的に黄色くなってしまいました。 ブラジャーのところだけ白いので皮脂汚れと思います。 衣替えをしたいのですが、どうすれば黄ばみがとれるでしょうか? 漂白剤につけてみましたが、黄ばみはそのままでした。 できれば合成洗剤を使わずに洗いたいです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

重曹で煮るといいなんて聞きます。 ワタシは風呂桶に衣類を入れ、酵素系漂白剤、100均重曹を一袋入れて40℃くらいのお湯を衣類が浸るくらいいれて一晩放置。 次の日に普通に洗濯。という方法をとりました。 よーくみると「黄ばんでる・・・かな?」くらいには落ちました。 黄ばみに重曹というのは結構メジャーな方法です。 漂白剤1:1重曹でペースト状にして塗りたくるという方法もあります。 「黄ばみ 重曹」で検索GO!

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹が効果がありそうですか? 家にあるので早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ヒートテックは熱を逃がさないように、繊維の断面が特殊な形状で、 特に皮脂の汚れが落ちにくいです。 ネットに入れなくても、それほど劣化はしませんのでネットから出して 洗うようにしましょう。 皮脂汚れは時間がたつほど落ちにくいものです。 以下の工夫はどうでしょうか? (1)できるだけ早く洗濯する。 (2)40℃くらいのお湯で洗濯する。 (3)アリエールなどの皮脂汚れに強い洗剤を使い、  そのあとでセッケンで洗う。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒートテックは特殊な造りなのですね。 今までネットに入れて洗ってなかったのですが、過去の経験で全体的に生地が伸び、薄くなったこと、 製品の洗い方にネットに入れて、と表示があったので今回の冬からネットに入れて洗うようにしていました。 お風呂の残り湯で翌日に洗っていました。40度はないですが、ある程度のぬるま湯ではあったと思います。コースもお急ぎではなく、通常コースだったのですが・・・ 皮脂汚れに強いのはやはり合成洗剤ですかね・・・

関連するQ&A

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • せっけん洗剤について教えて下さい

    子供がアトピーではないのですが皮膚が弱いので、洗濯洗剤を合成から石鹸に変えようかと思っています。 (1)粉せっけんは固まりが残ったりしやすいらしいので、液体せっけんにしようと思っていますが、 おすすめはどこのメーカーですか。 (2)汚れの強い夫の衣類を洗う時に、何かの成分を追加して洗った方が良いのでしょうか。 (3)洗濯槽をきちんときれいにしてから洗剤を変えた方が良いと思うのですが、 何を使えば効果的でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • うたまろリキッドで古い黄ばみ汚れは落ちますか?

    Tシャツやタオルの古い黄ばみ汚れ(汗や皮脂汚れだと思います)を落としたいんですが、うまくいきません。 洗濯用洗剤+酸素系漂白剤や洗濯用石鹸でのゴシゴシ洗いなど試してみましたが、どれもまったくといっていいほど落ちません。 そこで、最終手段としてうたまろリキッドで試してみようかと思うんですが、頑固な黄ばみ汚れなんかは落ちますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 粉石けんは合成洗剤より色移りしやすいのですか?

    重曹・クエン酸での掃除をきっかけに少しエコに目覚め、洗濯洗剤も石けんに替えてみる事にしました。規定量を守り泡を維持した状態で洗いを済ませ、上手く洗濯できたかな?と思っていたのですが・・・ 自分で赤く染めたふきんと真っ白なふきんを一緒に洗ったら、色移り白いふきんが全て、ほんのり薄いピンクになってしまい、とても驚きました。 赤く染めたのは、3週間前。 染め方がまずかったのでは?と思わるかもしれませんが、赤いふきんと白いふきんは、この3週間合成洗剤で毎日一緒に洗っても、色移りはありませんでした。 そこで質問です。 粉石けんは、合成洗剤より色移りしやすいだとか、そういう事はあるのでしょうか。合成洗剤に含まれている蛍光増白剤が関係しているのかとも考えましたが、過去に合成洗剤でのトラブル(生成りのブラウスが白くなるetc)に遭った事もなく、あまりピンときません。 昔から染色が趣味(草木染め・化学染め両方)で、色々な物を自分で染めて洗濯してきましたが、このような経験は初めてで戸惑っています。 洗濯の状況は 今まで: 合成洗剤(液体)のみ。漂白剤は必要な時だけ別洗いで使用、柔軟剤は使っていません。 色移りした今回: 粉石けん(ミヨシ・衣類のせっけん)のみ、酸素系漂白剤・柔軟剤は使っていません。 こんな感じです。 我が家は大人世帯で泥や食べこぼし等の目に見える汚れはほとんどないので、漂白剤は必要な時だけ使えば良いかな?と考えていました。 よろしくお願いします。

  • 石鹸洗剤について

    この秋くらいから、手と足、背中がヒリヒリ、チクチク痒くなりました。 (ナゼか首と顔、体の全面は大丈夫) 特に乾燥しているわけでもないし、発疹もないので 皮膚科に行っても保湿剤とビタミン剤を処方してもらっているだけです。 ボディーソープも、シャンプーも低刺激のものに変え それでも治らず、ヘンだなーと思っていたのですが ふと、合成洗剤がいけないんじゃないかと!思い数日前から 99パーセント純石鹸洗剤を使っています。 でも、石鹸洗剤って合成よりも溶けにくいらしく 衣服にとけ残りがついてしまいます。 仕方ないので、洗った後またすすぎをしましたが、これからもずーっと すすぎを繰り返すのかと思うと不経済に思うのです。 また、とけ残りがあるってことはやっぱりお肌によくないし・・ どなたか石鹸洗剤を使われている方で、よい使い方のアドバイスなどありましたら教えてください。 また、とけ残りができるくらいなら、と石鹸分65パーセントのコンパクトタイプのものも生協でみつけたのですが、炭酸塩、アルカリ封鎖剤の添加物が明記してました。 (それだと普通の合成洗剤と同じくらいとけ残りがないです) いっそそれのが肌にいいのでしょうか・・・?

  • 石鹸と合成洗剤の見分け方の原理

    石鹸と合成洗剤の見分け方として、洗剤を水に溶かし泡立てたところに酢を加えた時に、泡が消えて液体が濁ったら石鹸、泡が消えなければ合成洗剤ということを聞きましたが、どのような化学反応でこのような違いが起きるのか原理を知りたいのですが。

  • 服の黄ばみを落とす方法

    白いシャツなどを着ているとよくわかるのですが、服って皮脂が染み込んでいって、どんどん黄ばんでいきますよね。 普段、無添加の粉石鹸で洗濯しているのですが、この黄ばみがなかなか落ちません。 綺麗に洗える洗剤とか、工夫があれば教えて下さい。 ちなみに合成洗剤はなるべく使いたくありません。

  • 石けん洗剤に挫折したのですが

    洗濯に、合成洗剤は使いたくなく、石けん洗剤を使ってきましたが 溶かすのも大変になり、洗濯機の大量の黒かび(石けんが原因かはわかりませんが)お湯を用意するのも面倒(残り湯がないとき)、 衣類にカスがつく、 ので何度も挫折しつつがんばってきましたが 忙しい私には不向きでした。 洗濯洗剤は、湿疹体質なので気をつけたいところなのですが 石けんでもカスが残るぐらいなら、 合成洗剤でもいいのかな、使いやすいしー と 蛍光剤、漂白剤なし、界面活性剤9%の合成洗剤(newナチュラル とかいうスーパーで200円足らずの安いもの カナダ製) をわけもわからず使っているのですが。。 体にやさしく使い勝手もよいもの なにかいいものありませんか?

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 洗濯:合成洗剤と純石鹸の「間くらい」の洗剤が欲しい

    合成洗剤は使うとき簡単で節水で安いけど私の肌には良くない(痒くなることがある) 純石鹸は肌に優しいけど使い勝手が悪くて面倒。 探し方がわからなくて困っているんですが、合成洗剤と純石鹸の間位の洗濯洗剤ってないのでしょうか? 合成か純石鹸か!っていう極端な商品しか見つけられません…; 肌のことを考えるとどうしても純石鹸かな~とは思うんですが、使い勝手良さそうなのを選ぶと高価なものが多くて…。 これがいいかなーというのはきょくとうの「EMウォッシュ」なのですが、店が近くにないため通販でしか買えず、通販だと1,1キロで980円。 (お店で買うともっと安いそうです) う~ん…ちょっと高い…。 なるべくなら界面活性剤の割合が少ないものがいいんですが、値段のことを考えると難しいしそもそも探し方がわかりません(泣) こういう商品を探したい場合どうすればいいでしょうか? また、オススメの商品がありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう