• ベストアンサー

せっけん洗剤で衣類の黄ばみを取りたい

肌が弱いため、せっけん洗剤(液体)で洗濯しています。 冬の間、ヒートテックを愛用しており、生地が薄くなったり伸びるのを防ぐためネットに入れて洗っていましたら、全体的に黄色くなってしまいました。 ブラジャーのところだけ白いので皮脂汚れと思います。 衣替えをしたいのですが、どうすれば黄ばみがとれるでしょうか? 漂白剤につけてみましたが、黄ばみはそのままでした。 できれば合成洗剤を使わずに洗いたいです。 お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.2

重曹で煮るといいなんて聞きます。 ワタシは風呂桶に衣類を入れ、酵素系漂白剤、100均重曹を一袋入れて40℃くらいのお湯を衣類が浸るくらいいれて一晩放置。 次の日に普通に洗濯。という方法をとりました。 よーくみると「黄ばんでる・・・かな?」くらいには落ちました。 黄ばみに重曹というのは結構メジャーな方法です。 漂白剤1:1重曹でペースト状にして塗りたくるという方法もあります。 「黄ばみ 重曹」で検索GO!

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重曹が効果がありそうですか? 家にあるので早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

ヒートテックは熱を逃がさないように、繊維の断面が特殊な形状で、 特に皮脂の汚れが落ちにくいです。 ネットに入れなくても、それほど劣化はしませんのでネットから出して 洗うようにしましょう。 皮脂汚れは時間がたつほど落ちにくいものです。 以下の工夫はどうでしょうか? (1)できるだけ早く洗濯する。 (2)40℃くらいのお湯で洗濯する。 (3)アリエールなどの皮脂汚れに強い洗剤を使い、  そのあとでセッケンで洗う。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒートテックは特殊な造りなのですね。 今までネットに入れて洗ってなかったのですが、過去の経験で全体的に生地が伸び、薄くなったこと、 製品の洗い方にネットに入れて、と表示があったので今回の冬からネットに入れて洗うようにしていました。 お風呂の残り湯で翌日に洗っていました。40度はないですが、ある程度のぬるま湯ではあったと思います。コースもお急ぎではなく、通常コースだったのですが・・・ 皮脂汚れに強いのはやはり合成洗剤ですかね・・・