• ベストアンサー

ブラウザのFirefoxについてお尋ねします。

ブラウザのFirefoxで次のURLが、なぜ完全に見れないの? ちなみに、IEとグーグル・クロームでは完全に見れます。 http://members3.jcom.home.ne.jp/toshi-koike/saikoku/konryolist.html

• 8ye
  • お礼率75% (58/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.10

単純にempty-cells:showの指定がないだけです。 それにしても、見るだけでうんざりする酷いHTMLです。 改善策を示しておきますが、こういう表はexcellで一旦作成して、CSVで保存してテキストエディタでHTMLに直すほうが効率的ですし、デザインは後から自由に変更できます。 ★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )  でチェック済みのHTML4.01strictです。 ★タブは_に置換してあるので戻す。 ★thead,tfootはきちんと書いておきましょう。  印刷すると理由はわかります。  細かい指定はしていませんが、こんな簡単なものなのですから、メンテナンスも簡単になります。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"> <html lang="ja"> <head> _<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> _<title>『今昔物語集』と『日本霊異記』の観音信仰比較内訳表</title> _<meta name="author" content="ORUKA1951"> _<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> _<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" > _<link rel="START" href="../index.html"> _<style type="text/css" media="screen"> <!-- table{ border-collapse:separate; border-spacing:3px; empty-cells:show; } caption{text-align:right;} td:first-child{width:3em;} th{background-color:aqua;} td{background-color:lime;} tr.reiiki td{background-color:yellow;} --> _</style> </head> <body> _<h1>『今昔物語集』と『日本霊異記』の観音信仰比較内訳表</h1> _<table border="1" summary="観音信仰比較内訳表"> __<caption>添付資料ー1</caption> __<thead> ___<tr> ____<th abbr="『今昔物語集』" colspan="11">『今昔物語集』 巻第十六 本朝付仏法 「観音信仰霊験譚」</th> ____<th abbr="注" rowspan="2">*2</th> ____<th abbr="『日本国現報善悪霊異記』" colspan="4">『日本国現報善悪霊異記』より出典した『今昔物語集』</th> ___</tr> ___<tr> ____<th abbr="話数">話数</th> ____<th abbr="タイトル">タイトル</th> ____<th abbr="時代">時代</th> ____<th abbr="舞台">主舞台・国</th> ____<th abbr="主役">主役</th> ____<th abbr="変化">観音の変化*1</th> ____<th abbr="寺社">寺社名(現存○無×)</th> ____<th abbr="種類">観音種類</th> ____<th abbr="利益">利益種別</th> ____<th abbr="帰依">帰依行業</th> ____<th abbr="その他">その他</th> ____<th abbr="録数">縁数</th> ____<th abbr="タイトル">タイトル</th> ____<th abbr="相違点">今昔との相違点</th> ____<th abbr="その他">その他</th> ___</tr> __</thead> __<tfoot> ___<tr> ____<td colspan="16">*1観音の変化  ○化身  △人・動物の身代わり  *観音品の変化  ●夢や読誦時に観音の加護を僧が告ぐ</td> ___</tr> ___<tr> ____<td colspan="16">*2両話観音共通度: 『日本霊異記』と『今昔物語集』との観音信仰の共通度 ○観音信仰話としてほぼ同一  △観音像の霊異の話で霊験譚ではない ×観音信仰に関係ない ●観音信仰霊験譚であるが『今昔物語集』巻16にはない</td> ___</tr> __</tfoot> __<tbody> ___<tr class="reiiki"> ____<td>第一</td> ____<td>僧行然依観音助従震旦帰来語</td> ____<td>空白</td> ____<td>高麗・唐</td> ____<td>行善</td> ____<td>○老翁</td> ____<td>○帰国後<br> ____奈良興福寺</td> ____<td>観音</td> ____<td>現世利益<br> ____除水難、帰還</td> ____<td>礼拝恭敬<br> ____造像</td> ____<td></td> ____<td>○</td> ____<td>上6</td> ____<td>省略</td> ____<td>時代:(斉明朝か<br> ____今昔では不確,空白</td> ____<td>除災招福<br> ____隠人の聖人</td> ___</tr> ___<tr> ____<td>第三</td> ____<td>周防国判官代依観音助存命語</td> ____<td>不記</td> ____<td>周防</td> ____<td>判官代</td> ____<td>△人の身代り<br> ____●観音の加護<br> ____  夢に僧が告ぐ</td> ____<td>○二井寺<br> ____(現極楽寺)</td> ____<td>二井寺の観音<br> ____(十一面観音)</td> ____<td>現世利益<br> ____命を助かる</td> ____<td>三宝を信じ<br> ____観音恭敬・読誦</td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td>下<br> ____115</td> ____<td>『法華験記』</td> ____<td></td> ____<td></td> ___</tr> ___<tr> ____<td>第四</td> ____<td>丹波国成合観音霊験語</td> ____<td>不記</td> ____<td>丹後</td> ____<td>貧しき僧</td> ____<td>○猪</td> ____<td>○成合寺<br> ____(現成相寺)</td> ____<td>成合寺の観音<br> ____(聖観音)</td> ____<td>現世利益<br> ____食を得、命助る</td> ____<td>仏道行業<br> ____念仏唱名</td> ____<td>寺名由来譚</td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td>未詳</td> ____<td></td> ____<td></td> ___</tr> ___<tr> ____<td>第四十</td> ____<td>十一面観音変老翁立山崎橋柱語</td> ____<td>不記</td> ____<td>山城<br> ____(山崎)</td> ____<td>老翁</td> ____<td>○老翁</td> ____<td>○長谷寺</td> ____<td>長谷寺の<br> ____十一面観音</td> ____<td>ー<br> ____観音の霊威</td> ____<td>霊威</td> ____<td>本文無し</td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td>ー</td> ____<td></td> ____<td></td> ___</tr> ___<tr class="reiiki"> ____<td>ー</td> ____<td>『日本国現報善悪霊異記』のみ存在<br> ____する「観音信仰霊験譚」</td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td></td> ____<td>●</td> ____<td>下7</td> ____<td>省略</td> ____<td>妻の造りし観音木像を日々恭敬<br> ____乱の処刑時観音に助けられる</td> ____<td>藤原仲麻呂の乱<br> ____厄難消除</td> ___</tr> __</tbody> _</table> </body> </html>

8ye
質問者

お礼

詳細でハイレベルな御回答で勉強になりました。有難うございます。

その他の回答 (9)

• w_katuo
回答No.9

Windows8.1update1/IE11(KB2964358)です。

• wbuta
回答No.8

IE 11 64bit での資料

• wbuta
回答No.7

Firefox v29    32bit版 IE 11 KB2964358 64bit版 --- 何方も枠(線)はちゃんと出ていますが、 左側(Firefox)では明朝体の様な文字。 右側のIE では、筆文字のような表示で見えます。

• w_katuo
回答No.6

先の方が言っている「古今との相違点」の欠落だと、 Firefox 30b1でも見れません。

8ye
質問者

お礼

詳しく調査して戴いて有難う。

• te2kun
回答No.5

IE 8/9、Firefox (24.5/29.0/30.0b/32.0a1)は正常に表示せず IE11、Chromium33は表示 IE6/7/10未確認

8ye
質問者

お礼

詳しく調査して戴いて有難う。

• dragon-man
回答No.4

「完全に見れない」とは、緑色の枠の「今昔との相違点」、「その他」の欄が消えていることですか? もしそれを言っておられるなら、最新版(V29.0)の私もそうです。IE、Chromeでは見えるのですか?

8ye
質問者

お礼

有難う。最新版(V29.0)では、枠の表示が消えて完全に見れません。IEとグーグル・クロームは見れます。

• narashingo
回答No.3

枠の表示が途切れるところがありますね。 公式バージョンのver29.0や31.0a2のauroraバージョンでも同じですから、詳細は分かりませんが、FirefoxのGeckoエンジンを意識していないページづくりになっているのではないかと思います。

8ye
質問者

お礼

有難う。最新版(V29.0)では、枠の表示が消えて完全に見れません。IEとグーグル・クロームは見れます。

• AVENGER
回答No.2

バージョン25.0.1と28.0ですが、問題なく見られますよ。 (訳ありで最新バージョンは導入してない) お使いのバージョンは?

8ye
質問者

お礼

回答No.1

Fire Fox Nightly軽量版を使っていますが、何の問題も無く見れますが?

8ye
質問者

お礼