• 締切済み

左肩痛と睡眠障害

主人(50歳糖尿病予備軍)が左肩の強い痛みで毎晩起きてしまいます。座ると痛みが引き、横になると肩から頭にかけて痛むそうです。整形外科に1年通院→リハビリや投薬に効果なし。脳神経外科でも精密検査を実施。神経、骨、筋肉、血管等すべて異常なしとの結果でした。現在は市販の頭痛薬と低周波治療器、塗り薬や指圧マッサージで対処中。痛みから解放される方法を知りたいです。

noname#207692
noname#207692
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

内臓も異常なしですか?心臓や肝臓といった内臓の疾患から右肩や左肩に痛みが現れることもあるようです。心臓の疾患だと左肩に痛み。

noname#207692
質問者

補足

回答ありがとうございます。コレステロールと血糖値が高めで内科に通院中です。心臓は問題無し。痛みのせいでHbA1Cの数値が上がる場合があると言われました。全身検査済みでそれ以外は異常なし。整形外科等でも痛みの原因は不明との診断でした。診察を受けてないのは歯科と眼科。ストレスによる神経性疼痛…と完治しないような病名を口にした医師はいましたが…。念のため医学では解明出来ない方面へも相談しましたが「何も憑いていない。先祖供養をしても痛みは完全に取れない」と言われてますので、回答いただける方は治療の面からアドバイスをよろしくお願いします。痛み治療が得意なドクター、どこかにいらっしゃいませんか~

関連するQ&A

  • 左肩の痛みと左手親指のしびれ

    首を後ろ側に反った時、左肩に激痛を感じます。注射を打つあたりです。 整形外科を受診し、首の頸椎の隙間が加齢により狭くなったために起こる神経への刺激痛であると診断され、鎮痛剤を服用しています。 左肩の痛みは減少するのですが、完全に消えることは無く、弱まるといった感じです。 やはり、首を後ろ側に反ると左肩に痛みを感じたままです。 また、左手親指にしびれを感じます。これは、ジーンとしたしびれで、常時しびれ続けています。 麻酔がかかったかのような感覚で左手親指かほとんどです。他の指先も若干しびれます。 鎮痛剤を服用してもあまり効果が無いように思います。 先生から、MRIなどのある大きい病院に行くことを勧められ紹介状を書いていただき、後日、予約を取って受診(整形外科)に行く予定です。 これで、原因が解り痛みとしびれが解消されることを期待しています。 しかし、素人判断ですが、血管などの狭さくであれば整形外科でいいのか?と、心配しています。 全く同様の症状を経験した方がいらしたら、是非、アドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 神経障害性疼痛について

    お世話になります。 私はこの夏以来,左肩の激しい痛みに悩まされています。 症状としては,自分の身体より前側での作業は何ともないのですが,横から後ろ側に腕を持っていくと激痛が走ります。ワイシャツを着る動作や,リュックサックを背負う動作の時は最悪です。 左手を横に広げ、上にあげようとすると,水平方向まで上がりません。 ずっと整形外科にかかっています。レントゲン,CTでは異常は見られないようです。 最初はリハビリも受けていましたが,最近はリハビリは無しで投薬治療に変わりました。 残念なことに今のところ効果は表れておらず,2週間毎に薬の内容,量が変わるということが続いています。 どうも処方されている薬から,「神経性障害疼痛」と診断されているようです。そこで皆さんの中で「神経障害性疼痛」と診断された方で,どのような症状だったのか,どのような処置,投薬がされたのか,完治したのか継続中なのかを教えていただきたいと思います。 寝返りのたびに目が覚め,熟睡ができず,悶々とした日々が続いている初老のおじちゃんのために,助言よろしくお願いします。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 神経障害の治療について

    2ヶ月程前から、首から右腕にかけて、筋が痛む症状があり、 最近ひどくて仕事でパソコンをいじるのもとても辛いです。 整形外科に行きレントゲンを撮ったら、 首の骨の角度がマイナス8度で、正常な角度じゃないので そこから神経障害が起きてると言われました。 治療としては、薬(痛み止め、筋肉をほぐす薬)とリハビリ(電気と牽引)でしばらく続けてますが、 一向によくなってきません。 ひどい日は、手のひらまでしびれてきます。 とにかく、痛みから早く解放されたいです。 友達に話したら整体とかのがいいんじゃない?と言われましたがどうなんでしょう? また、針治療とかも効果があるんでしょうか? どの治療法が一番早く効果が現れると考えられるのか教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 左肩、左腕がとくにいたく心筋梗塞ではないか

    腹部大動脈瘤ではないかと医者にきいたら 心電図だけとって、心電図はもんだいない 年をとったひとがなる病気だから 20代広範のあなたは関係ない 心配ないよ 20代でなるのはまれだからといわれました そのまれななかに私がはいってるんじゃないですか 心電図で心筋梗塞の検査ができるんでしょうか 重いものをもったり肩の辺りを動かしていたなら筋肉痛だとおもいますが そうではなく久しぶりの肩こりです 異常な肩こりです 両肩がものすごく重くこりだして 左肩はこったりこらなかったりをくりかえして腕やわきの後もいたい 掌もくるぶしもいたい 背中がいたい 右わきのうしろがいたい 首がいたい 目の下がいたい あちこち痛いんです かたがこるまえかぜみたいな症状がありました それからずっと便秘です ずっと便秘なんてなく下痢がちなことがおおく便はしっかりでてました 医者は心筋梗塞をみおとしたんじゃないですか 脳外科のMRIの予約もとってきました 病院の受付にそんな病気じゃない なんで肩こりで脳外科と循環器科にいくんだ おかしいねと悪口をいわれながらです 整形外科でみてもらう痛みなら心配はしません でもいきなり便秘なんておかしいんですよ 体があちこちいたいことも今までありませんでした 胃カメラ、腎臓異常なし 重度の脂肪肝 腰の骨に異常なし 酷すぎる腰痛 あるけないほどの腰痛 耳の下もいたいし 手はしびれそうになるくらいいたい 便秘薬をのんでも便がほそい 大腸がおかしいんじゃないかと 大腸の内視鏡もやってもらうつもりです みぞおち、腸がいたく食べると吐く 水をのんでもみぞおちがいたい 肩こりと便秘がきになります なんの病気ですか 糖尿病ではありません 高血圧もなく 体重72 身長150 ウエスト110 あまりたべないのに お腹は妊婦のようにパンパンで すごい出っぱらです

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 治るのでしょうか?

    治るのでしょうか? 1月末にぎっくり腰になり、その後腰椎ヘルニアになりました。 整形外科へ通院、投薬、リハビリをしています。 仕事は続けていますが、立っているのがつらく、仕事になりません。 仕事中は座薬でこらえています。 リハビリで治るのでしょうか? 腕のいい先生のカイロにも行っていますが特に変わりません。 少し前から首も痛く、左手に力が入らないという症状も出てきました。 これは頸椎ヘルニアの疑いもあるのでしょうか? 左足もずっとピクピク動いていて、つる寸前のような感覚がずっと続いています。 昨年にも足がぴくぴく動く症状があり、神経外科で脳のCTを取りましたが異常なしといわれました。 今年に入ってから体に色々異常が起こり、辛いです。この先ずっとこの痛みと付き合っていかないといけないと思うと憂鬱で仕方ありません。 買い物やスポーツもできず、すごく悲しいです。 立っているのが辛いため、日常生活も苦痛です。 仕事は好きなので、辞めたくありません。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首の骨に関してアドバイス下さい。

    左肩と上腕部が時々引っ張られるように痛むので医者に診てもらったら、首の骨と骨の隙間が(一箇所だけ)狭くなっており、その部分で骨が神経を圧迫し痛みを発しているとのこと。(今度精密検査をする予定) お医者さんにも色々話は聞いていますが、同じような経験をされた方から、医者選びや治療法のアドバイスなどをお聞かせ下さい。(外科よりも整体院の方がいいよとか、こうすると直るよとか) 何でもいいです。お願いします。

専門家に質問してみよう