近所の車の爆音マフラーでの空吹かしに困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の車の爆音マフラーで頻繁に空吹かしをしていて、私たちはその騒音で睡眠を妨げられています。
  • 車のマフラー音はデビル管や直管マフラーと同じくらいうるさく、少なくとも車検に通る範疇ではないと思われます。
  • 現在のインジェクションの車で30分~1時間にわたって空吹かしする意味や理由がわからず、苦情を言う場所も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

爆音マフラーで空吹かしをする近所の車

2,3年前に自宅前の川を挟んだ向かいに住宅ができたのですが、そこの住人が頻繁に車の空ぶかしをしています。 空吹かしをするのは日中なのですが、爆音マフラーでしかも30分~1時間くらい断続的に空吹かしするので夜勤から帰って寝ている時は窓を閉め切っていても音が丸聞こえで寝るのに難儀しています。 実際どんなマフラーを付けているか聞いたわけではないですが、近所にいるデビル管を装着したZZR1100やたまに通る直管マフラーの暴走族と同じか少しうるさい音量なので、少なくとも車検に通る範疇では無いと思います。 フェラーリ等の一部の外車はノーマルでも音が大きいですし、昔の2stとかキャブ車みたいなデリケートな旧車なら少し長めのアイドリング・空吹かしをするのはわかるのですが、その車は現行ジムニーなのです。 やむを得ない理由で空吹かしをしているのならわかるのですが、現在のインジェクションの車で30分~1時間にわたって空吹かしする意味って何かあるのでしょうか?また、この場合はどこに苦情を言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

30分も空ぶかしは異常ですね。 一番いいのは夜勤明けで寝ているので止めるよう申し入れることですが 警察に相談する。 埒が開かないときは空ぶかしを始めたら110番する。必ずパトカーは来ます。 お金はかかりますがインナーサッシ(ガラス単板5mmでもかなり騒音を抑えられます。高価な防音ガラスもあります。ネットで注文すればかなり安い。自治体により補助金があります。)を入れる。防音カーテンもあります。 昨年工事し掃出し窓2、腰高窓3で19万円でした。 https://www.ex-shop.net/index.php?action=public_item_um_exception_inplus_input&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=tail_nim&utm_content=000182622_%E4%BA%8C%E9%87%8D%E7%AA%93+%E5%8A%B9%E6%9E%9C_br

codeseeker1300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インナーサッシも検討してみます。早速調べてみますね。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ご近所何人かで連れ立って、警察に乗り込むのが一番です。 一人で行っても「判りました」で終わりますが、何人かで行くと対応が違いますよ。 準備としては、携帯やビデオでの(最初から最後までワンカットの)録音、録画をしておきましょう。

codeseeker1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日も昼の11時半~12時半くらいまで断続的に吹かしていました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

まずは運輸局の「不正改造車110番」ですね。 ハガキで注意を促すという、なんとも頼りない対応ですが。 差出人は「近隣住民」として、五月蝿いから何とかしろ、という手紙を郵便受けに投函して差し上げるというのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02altered/call110.html
codeseeker1300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキだけとはいえ何も行動しないよりマシだと思うので検討してみます。

関連するQ&A

  • フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラー

    フェラーリの爆音は文句を言われなくても、軽自動車の車検対応爆音マフラーは「うるさいわボケ」と文句を言われるのですか? ATでマフラー交換は音がダメなのでMTにしましたが、シフトミスをしたり、Nで空ふかしをしたときにノーマルマフラーなら分からないのに、社外マフラーのせいで丸わかりで少し恥ずかしいですが、そういう車を見かけたり聞いたときにも「へたくそが」と思いますか

  • 空ぶかしの車

     近所にやたらと空ぶかしする車が困っています.警察に連絡しましたが,”アイドリング時の音が合法であること””車検に通っていること”を理由に取り締まってもらえません.マフラーの音量に関わらず空ぶかしは違法ではないかとの質問をしましたが,当該の車は年式が古く空ぶかしをしないとエンストするからとの回答を挙げられました.  毎朝40回程度の空ぶかしがかなり迷惑で,当該の車が停車するマンションの管理会社,オーナにも苦情をいましたが一向に改善されません.  チョークもない車でエンジンがかかりにくいのはわかりますが,常識を逸脱しているように思われるときもあります.何か良い対策があれば教えてください.

  • 爆音マフラーについて

    現在の車はマフラーが爆音状態になっています。 近隣に悪いので車の仕様変更のために爆音になってしまった音を消すために アペックスの可変式(手動)サイレンサーを付けて一応近所(駐車場付近)では普段より物凄く静かに走っているつもりです。 出かけた先の見知らぬ住宅街とかでは可変式サイレンサは稼動させてないのですが・・・ やはり出かけた先の住宅街でもサイレンサ可変させたほうがいいですよね・・・ 軽自動車では煩い方の爆音なのですが、ストレート並(軽での)の音量だと大通りを通っていても やはり住宅街まで響くものなのでしょうか?? サーキットに行くごとに「タイコありマフラー→タイコなしマフラー」に交換するのには結構手間がかかると思うので・・・ 何かいい方法ありましたらよろしくお願いします。 サーキット等に行ってタイムを縮めたくて効率のよいマフラーに変更しており、 でもしっかりと普段の消音対策はちゃんとしている方が居たらアドバイスお願いします。

  • 爆音マフラーの利点は

    軽自動車を運転して片側1車線で50キロ制限の国道を60キロで走っていると時々うるさい爆音を発生させるクルマから煽られることが有ります。 マフラーを交換するなどして音を大きくすると何かいいこと有るのですか。 いいこと有るとすると何ですか。 ちなみに自分はそういうクルマに煽られたらすぐに譲ることにしています。

  • 空ぶかしはエンジンに良くない?

    アイドリング中、車のマフラーから水が溜まっている音がします。 普段から市街地ばかりの走り方しかしていないのでマフラー内に水が溜まっているのだと思います。 高速道路を走って水分を飛ばしてやればいいのでしょうが、用もないのに走る訳にもいかず、なかなか高回転の走行が市街地ではできません。 そこで、空ぶかしをしてみました。普段は2,000回転までしか回した事がないのですが、3,000回転くらいまで吹かしてみました。するとマフラーから水が滴り落ちました。やはり溜まっていたようなのですが全部は抜け切れていません。 まだゴボゴボ音がします。 自分なりに気になる事が空ぶかしがエンジンにダメージを与えているのではないかという事です。 十分、暖気をしてから空ぶかしをしているのですがやはりやらない方がいいでしょうか? とても4,000回転以上は恐くて回し切れません。  空ぶかしか高速運転で水を飛ばす以外に何か方法がありますか? それとも諦めて気にしない方がいいでしょうか? 車は9年式で2,000ccのセダンです。 宜しくお願いします。

  • 近所の車のマフラー音

    近所の男性のジムニーの、改造マフラーと思われるすさまじい爆音と振動にもう長年悩まされております。 家の両側が道で、片方が坂道です。わざと途中でとまり、 ふかして上っていきます。 空気の震えさえ伝わってきそうです。 おそらく内がいなくなれば他に家がないような所なので、追い出したいのだと思います。 いい加減自分自身が精神がやんできている感じがわかるので思い切って対処に出たいと思っています。 どうするのが効果的でしょうか? 駐在などあまり宛にならないような気がするのですが・・・ 同じような体験をされた方がいましたら、どのような感じだったか、 またアドバイスなどありましたら教えてください。 あの音が聞こえるだけで身の毛もよだつ思いを毎日しています・・・

  • 爆音(直管?)マフラーについて

    先日、地元で信号待ちのときは、本当に静香なのに、 信号が青に変わり発進した瞬間(アイドリング時ではない状態) から一気に爆音(音が割れシブイ音?)になる車を見かけました. (GX71) あのような?マフラーはワンオフで製作できる物なのでしょうか? 構造が知りたいです. この辺の事情について詳しいかた是非、ご教授お願いいたします.

  • 車の空ぶかしの方法を教えてください

    家族が長期出張のため車を車庫に入れたままですのでバッテリーあがりを心配しています。 慣れない車なので運転はしないで空ぶかしをしようと思いますがイマイチその方法がわかリません。 Pの状態でアクセルを踏み込むとエンジンの音が大きくなります。何分かその状態で吹かし続けるのですか。それとも踏み込んでは緩め、踏み込んでは緩めるを繰り返すのですか。

  • ZZR400 マフラー

    ZZR400 マフラー ノーマルのマフラーも悪くはありませんがi pod等で音楽聴いてない時はなんかさみしい・・・っと思い全塗装をしてからマフラーも検討しおうかと思ってます、そこでこういうバイクは始めてであまり良くわかりません、2本出しがいいのか、1本がいいのか、スリップオンがいいのか・・・(簡単にでもいいので違い等教えてください;) 見た目はそれほど求めません、パワーが上がるほうがうれしかったりします、音はそれほど爆音でなくてもいいです、車検対応ならうれしいですが、そうじゃなくてもノーマルマフラーを家の中にしまっときますので問題はありません。 予算は13万程までです、よろしくお願いします。

  • マフラーに穴が開くなんてことが???

    今朝、砂利道を走行中にマンホールの出っ張りがあったのですが、 結構出っ張りの高さがあったので下を擦らないか心配しながら低速(20キロ)で走行しました。 が、案の定『ガリガリガリ』と削る音がしました。 それだけならよかったのですが、急に直管ぐらいの爆音が・・・ マフラーが外れただけなのでしょうか? それともマフラーに穴が開いたのでしょうか? マフラーはオデッセイの純正品なのです。 今夜にでも修理に持っていきますが、マフラー交換とか修理とかの出費を考えると仕事も手がつきません。。 誰かこんな経験はありませんか? 宜しくお願い致します。