• 締切済み

近所の車のマフラー音

近所の男性のジムニーの、改造マフラーと思われるすさまじい爆音と振動にもう長年悩まされております。 家の両側が道で、片方が坂道です。わざと途中でとまり、 ふかして上っていきます。 空気の震えさえ伝わってきそうです。 おそらく内がいなくなれば他に家がないような所なので、追い出したいのだと思います。 いい加減自分自身が精神がやんできている感じがわかるので思い切って対処に出たいと思っています。 どうするのが効果的でしょうか? 駐在などあまり宛にならないような気がするのですが・・・ 同じような体験をされた方がいましたら、どのような感じだったか、 またアドバイスなどありましたら教えてください。 あの音が聞こえるだけで身の毛もよだつ思いを毎日しています・・・

みんなの回答

noname#205001
noname#205001
回答No.5

立場逆転から回答しますと、 以前の私の車はインプSTIでマフラー交換して、かなりうるさかったです。 エンジンかけっぱなしで、作業してたら警察が来て、 「近所の方から車の音がうるさいと苦情がありました」 とおまわりさんが言いました。 それ以来、必要な時意外はエンジンをかけないようにしました。 自分では、いい音と思っていても周りの人には騒音でしかないという事に気付きました。 ジムニーの人も周りの人に迷惑がかかっていると気付いてないかもしれません。 とりあえず警察に言うのがいいと思います。

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

警察に相談すれば取り敢えず注意してくれますよ。 駐在って書いてあるから結構田舎の方でしょうか? それだとどうなるかは判りませんが… 明らかに違法なら取り締まってくれるかもしれませんがその瞬間を抑えてもらうのは難しいかもしれませんね。 警察は基本的に民事不介入なんで最初はあまり強く注意はしないでしょう。 それでも改善しないなら次は、証拠の提出を求められると思います。 相手の住所・名前・ナンバーと煩い現場をビデオ撮影してこいと言われると思います。 警察は、個人情報を漏らさないですが周りにあなたの家しか無いなら通報者はバレバレですね。 警察なんか介入させないで煩いですよっていえればいいんですけどね。 取り敢えず通報して様子を見るしかないでしょう。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

あなたが引越しされるのが一番効果的だと思います。引越しがいやなら旅行に出かける、外の店に出かける、友達と会う、一人で遊びにいく、などなど。 次いで、ヘッドフォンでTVを見る音楽を聴く、耳栓をして寝る。耳を覆うだけじゃ嫌というなら部屋を防音する。内の音を外に出さないのが本来の目的でしょうが、外の音が中に入るのも防げます。 もしかしたら一番効果があるかもしれないのは、創価学会を脱会すること。

  • jh2sc36
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

 明らかに違法改造なら、という前提で申し上げますが…   まずナンバープレートを控えて、最寄の警察署と陸運支局に電話してください。必ず担当者の名前を聞いてください。  もし前面ガラスに整備済みステッカーが貼られているようでしたら、その番号(もしあれば)も一緒に控えて伝えてください。  それでも改善されない場合は、警察なら県警本部へ担当者の名前と共に連絡、陸運支局の方は、本局若しくは国土交通省の相談窓口にでもこれまた担当者の名前つきで電話してください。 

関連するQ&A

  • 車の騒音

    近所の男でジムニーのマフラーを改造して 爆音を立てている人がいます とても性格の悪い男で、人の嫌がることを見つけては やるような人間です 猫好きで独身、近所の人で怒鳴られていない人はいません 2件引っ越しました 毎朝4時ごろにそのジムニーで爆音を立てて出て行き15分ほどで戻ってきます 我が家は道に面しているのでそのすさまじい破裂音と 振動で必ず目を覚まされます 大型トラックのような音です そんな生活が何年か続いておりもう寝不足が続き憂鬱で うつ病のようになってしまいました どうしたらよいのでしょうか。まともに話なんか通じないし 頭がおかしいのでどんな逆恨みをされるかわかりません 家はもともと済んでいたのですが、その男が8年位前に引っ越してきました 言うことははっきり言うのが前進の道なのはわかるのですが・・・ 警察に言っても対応してくれなさそうで、そうなった時に 支えがなくなりそうで勇気が出ません 本当に変な人間なんです

  • マフラーで車の騒音、振動がひどいです

    タイトルの通りですが、最近、違法ではないかもしれませんが、 車の改造マフラーの車で騒音と振動に家族全員悩まされています。 低周波のブーーンという音が家全体にビリビリ響き、頭痛が 絶えません。 こういった製品の販売を禁止してもらいたいのですが、 どこに働きかけをしたらよいものでしょうか。

  • マフラーの巻き方を教えてください!!

    大学1年の男子です。今年のアウターはPコートと、大き目のフードとファーのついたコートを着ています。Pコートは伝わったと思うんですが、後者は自分のボキャの少なさから伝わっていないかもなので、一応それに近いものを貼っておきます。(http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=91237&did=&cid=448) 両方とも、マフラーをどのようにつけてよいかわかりません>< マフラーは、全部で4本持ていて、http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=91314&did=&cid=894←こんな感じに端っこに何か付いてるタイプが2本(片方は完全なロングで太く、もう片方はややロングでやわらかめです)で、 http://zozo.jp/shop/fooca/goods.html?gid=91128&did=&cid=389←こんな感じに端っこになにもついてないタイプが2本(片方ロング、片方普通)です。 良い巻き方ありませんかね?? 今までは家で巻き方考えてはいたんですが、なかなかうまくできてマフラーはなるべくしないようにしてきたんですが、最近は寒くてそろそろ限界です:: どなたか、ネット上で伝えにくいのは承知ですが教えてください!お願いします。 伝わらないことがありましたら補足します。

  • 外のうるさい車は違反なら即罰則にできますか?

    何でも検査のときだけ改造しているところを下に戻していることがあるらしく私達の街でそうゆう車が騒音を撒き散らしていますその爆音はヘッドホンで音楽を中レベルで聞いていても余裕で不快なまでに聞こえるほどで悪質なものだと家が増えるほどの「震えはしませんが」相当の爆音を立てており個人的な感想としてはいつも速打首になると思っているのですが、そこで質問です周到に手間と暇には糸目をつけず金もある程度出しますこいつを永遠にブタ箱に放り込む方法はありませんかね?ちなみにこの付近に停車して空ぶかしウオンウオンとふかしたことがあるので許せません

  • バイクと車の騒音について

    隣の家がバイク修理みたいな仕事をはじめました。見た感じだと趣味のような感じでやっており友達なのが何人も集まってしゃべりながらやっています。昼間は削る音、夜の9時から10時までは家の前をバイクがレースのようにくるくるまわってます。またマフラー改造車なのか夜中にはドスドスとエンジン音をたてています。話声といい、マフラー改造といい、車の音といい、とにかくうるさくて欝になりそうです。静かにしてもらえませんかと、言いにいったのですがお客さんに試乗させてるだけだと返事をかえされてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?解決方法が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 身近な騒音について

    最近、大型のスクーターのマフラーを改造してものすごい爆音で走行しているバイクが増えていると思う。家が交差点のまえなのでなおさら気になるのだろうが、こういった騒音に対抗する手段はないものだろうか?なにかご存知のかたお知らせください。

  • 車の騒音(住宅地で営業していいの?)

    家の前に車整備のお店があり、2年程前から騒音に悩まされています。 その店はもともと倉庫で貸店舗として今の店主が借りています。 店主にサーキットの趣味があり、客層もスポーツカーが大好きな人ばかりで、出入りするたびにマフラー・エンジンの爆音に悩まされています。(不定休なので土日、平日関係なく大体朝10時頃から8時頃まで) 明らかに違法マフラーっぽい車も出入りしています。特に土日がひどいです。 一度親が店主に「ここは住宅地なので静かにして欲しい」といった内容の注意をしたのですが「車検にとおっているので問題ない」「タイヤ交換等の店は営業しても良い」と言われました。アイドリングで駐車し続けるのはやめてもらえました。 店で改造したマフラーやエンジンの調子を見るために家の周りを爆音をたてて周回することもあり危険なのでやめてほしいのです。 車検には通っていると店主は言っていたのですが、車検のときだけ通るように整備して車検後再び改造しているように見えるのですが…特に証拠もないのでどうしようもありません。 あまりに騒音がひどいときは警察に通報したこともありますが、警察が帰った後わざと家の前でエンジンをふかして走って行きました 貸店舗なのに床に大きな穴を掘って車の下を見れるような設備も作っていました。 近所の人は母子家庭や高齢者が多く迷惑だとは思うけど表立って言いたくない…といった状態です。 家は中高層住居専用地域にあります。 そもそもこの地域でマフラーや車のウイングを取り付けたりする工事はしてもいいのでしょうか? 何か法的に取り締まることはできるのでしょうか?騒音規正法? また相談するにはどこへ行けばいいのですか?運輸局?警察?役所? 母がちょっとノイローゼぎみになってきているので何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • マフラーを焼いたらエンジンが焼きつく?

    先日 スズキ 水冷ハスラー50/ts50のマフラーとサイレンサーを 一時間ほど川原で焼きました。その翌日 乗っていると水温計がいつもより 早くレッドゾーンに達するのでおかしいなと思いながら またその翌日 40kmほど離れた町に出かけました。10kmほど走ったところで 坂道ののぼりでバフッという感じでエンジンが止まりました。このエンジンは 2,3週間前に乗せ換えたばかりで7000kmしか走っていないというものです。そのときは もういちどキックするとかかりましたので先を急ぎました。 そこから30kmも走ったところでまたエンジンが 止まりました。 今度は キックペダルに異常な感じがしてキック自体がしぶくなり それからはエンジンもかからなくなり押しがけもだめで バイク屋に 置かしてもらって後日軽トラで 取りに行きました。バイク屋はベアリングか何かが逝ったのではといっていましたが クランクカバーをあけてみるとキック部分には以上がなく焼きつきか抱きつきではと推理しています。 古いエンジンが 家にあったのでそれをまた乗せ換えて見ようと思うのですが (古いエンジンの故障箇所(ウオーターポンプのプラスチックギアーの破損)が判明したのでそれを このエンジンから取って付け替えて)またおなじことがおきるのではという懸念があり質問いたします。 マフラーを焼くと このような事態が起きる可能性があるのでしょうか? なお エンジンを載せ換えてから800kmほど順調に走っていました。 また2,3年前にもバイク屋にたのんでマフラーを焼いたときも50kmほど走ってエンジンがかからなくなった経験があります。エンジンの焼きつきだったのかわからぬままそのときは修理をバイク屋にまかせたので原因もきかないままでそのまま受け取り乗っていました。 よろしくお願いします。

  • 素晴らしいサウンドにはなったけど。。。

    いつもこちらではお世話になっています。 また相談(質問)があるのですが。。 本日念願のマフラー交換をしてきました! エンジンをかけたときの音がたまらなくよかったです、、がしかし! 乗って運転してみてその音のうるさい事。。。 いい加減頭痛くなるほどで、カーステレオも聞きたくなくなるくらいでした。 別に爆音と言うわけではありません。 それに購入時のポイントとして、「93デシベル、車検も通る、住宅街ならこれを」という感じでしたので、こんなにうるさいものかとおどろきです。 スポーツカーに乗ってらっしゃる方はあの音でうるさく感じないんでしょうか。 エンジンをかけて外から聞いた感じ、普通の太いマフラーをしている車と大差ない音に聞えるんですが。 抽象的な質問ですが、スポーツタイプのマフラーをしてる方は、ご自分のマフラーの音をどう感じているのか、聞きたいです。 また、93デシベルってどんなものか、こんなにうるさく感じるのか。。 心地よい音はいいのですが、こんなんじゃ30分と乗りたくないです。 また、こういうマフラーの音を小さくするにはどんな方法があるかも教えてください。 インナーサイレンサーとか。。? マフラーの先っちょに穴を小さくするようなの付けてるのも見ますが。。 質問がまとまっていませんが、分かるところだけでかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • めまいか乗り物酔い?昼間、近所の工事でずっと揺れてました

    今は工事も終わっており、静かな夜です。 でも、上下に細かく震えているような揺れを感じています。 昼間、近所の工事の振動で家がズシンズシンとまさに上下に揺れ続けた時間があったので、そのせいなのかなぁと思うのですが、これは、乗り物酔いみたいなものなのでしょうか? なんだか、手も震えるような感覚があります(実際には震えていないようです)この震え感が気持ち悪いんです。 普段から、首がおかしいらしく、「ふら~」という感じ(めまい?)にはよくなりますし、 子供の時から、船旅などの時は、上陸後、寝るまでフワフワと船に乗っているような感覚が残ったりすることもあります。 それから、思い出したのですが、震災の時大阪に住んでいて、結構大きい揺れを体験し、その後、時々揺れの錯覚が起こったりもしていました。 今回は地震のケースと同じなのでしょうか? これらの症状は、何なんでしょう? どうしたら治るのでしょうか?