• ベストアンサー

各ソフトのデータ量はどこで見るのですか

自分で入力してデータ量が増えていくソフトの場合、各ソフト毎にどのくらいCドライブの中で使っているか知りたいのですが、どこを見たらいいのでしょうか。 よく使うものは、エクセル2000、ワード2000、OE6、メモ帳、てきぱき家計簿マム2Plus、Photoshop5.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monanti
回答No.3

OSにより違いがありますので、Windows系のOSで一般的にできる方法を示します。 1.スタートメニューから『検索』を選ぶ。 2.検索するファイル名を以下のように指定して検索を実行する。 エクセル2000→*.xls ワード2000→*.doc OE6→*.dbx メモ帳→*.txt てきぱき家計簿マム2Plus→*.m2d 3.見つかったファイルを全て選択して右クリック、プロパティを選ぶ。 以上の操作でファイルのサイズの合計が表示されます。 エクスプローラなどでも共通ですが、複数のファイルを選択してプロパティを見ると選択したファイルのサイズの合計を調べる事ができます。 ご存知かもしれませんが、上の例のxlsやdocの事を拡張子と呼びます。 Photoshopについてはいろいろな拡張子を使うと思いますので、同じ要領で保存した時に使った拡張子を指定して下さい。 (各アプリケーションで上記と異なる拡張子で保存した場合も同様。) 『;』(セミコロン)でつなぐと複数のファイルを指定できます。 別に壊れる物でもないので色々とやってみて下さい。 拡張子についてはサーチエンジンで『拡張子辞典』を指定して検索すると良いと思います。 検索のダイアログでファイルの種類を指定できるOSならファイル名の指定は不要です。 なお、質問の際にはOSの種類を明記した方が的確な回答を期待できます。

roku1221
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でも出ましたが、Cドライブを開いてプロパティを見たら簡単に分りました。 いつもはOS名を書くんですが、この場合はいらないと判断したので失礼しました。

その他の回答 (2)

• naruto42
回答No.2

自分で入力したデータ量と言う事は、エクセルで作成した表とかのデータ量でしょうか?それなら保存してあると思いますので(普通はマイドキュメントのBOOKなど)を開いてそのファイルの上にマウスをもっていくと・・バイトとか出ませんか?それともソフト自体の量であれば、CドライブのプログラムファイルのMicrosoft Officenの上にもっていったら出ると思います。

roku1221
質問者

お礼

マウスを上に持っていくだけでは出ませんでした。 右クリック→プロパティでソフト+データ量が分りました。 ご回答ありがとうございました。

• de_vo
回答No.1

Exel・Wordは保存の時に保存フォルダを指定できたはずです。多分デフォルトではマイドキュメントかと。 OE6は「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」でデータの保存場所がわかります。 その他のソフトも「ファイル」→「保存」メニューで保存フォルダを変更していなければ一度保存してみるとどこに設定されているかわかるので、そのフォルダをエクスプローラーで覗いてみるとそれぞれどのくらいの容量かわかると思います。 こんなんで良いかな?

roku1221
質問者

お礼

「こんなんで良いかな?」と書かれたら回答された方は、片手間に答えられたみたいで、またバカにされたみたいで感じが悪いです。 ともかく答えていただいたことに関してはお礼を言います。