ワードに膨大なエクセルデータを貼り込む方法

このQ&Aのポイント
  • ワードに膨大なエクセルデータを貼り込む方法について教えてください。
  • ワード2003で、A4用紙横倒しの頁にA3サイズのエクセルデータを貼り込む必要がありますが、手順がわかりません。
  • エクセルデータは約1200行の一連のデータで、各頁にタイトル行を入れる必要があります。画像で貼り込むことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードに膨大な量のエクセルデータを貼り込みたいので、どなたか教えてくだ

ワードに膨大な量のエクセルデータを貼り込みたいので、どなたか教えてください。 ワード2003で、A4用紙横倒しの頁にA3サイズで作成されたエクセルデータを貼り込まなければなりません。 ワードは成り行きで何頁になっても構いません。 エクセルデータは約1200行の一連のデータになっており、ワードに貼り込む際は、各頁にタイトル行を入れなければなりません。 まず、エクセル側でA3をA4サイズに変更する必要があるのでしょうか? また、エクセルで各頁にタイトル行を入れるにしても、ワードに入る行数が分かりません。 エクセルデータは、あとで変更されないので、画像で貼り込んでもいいのですが、できるだけきれいに見えるようにしたいです。 どなたか、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron707
回答No.1

これはたくさんの方法があるかもしれませんので、参考にするうちのひとつとしてお読みいただければと思います。あくまで私ならこうする・・・という意見です^^ エクセルの段階で、まずはフォントサイズなどが大きくないのであればエクセルでサイズ変更せずにワードでサイズ調整します。 なので・・・ 1、エクセルで印刷プレビューでどのあたりまでが1ページに収まるかを確認します。 2、その部分までをコピーします。 3、ワードを開き、貼り付けの時に「ワークシートオブジェクトで貼り付け」を選択して貼り付け。 4、貼り付けたデータの角を引っ張って、ワードの余白ギリギリまで広げます。 これが適している方法かどうかわかりませんが、参考にしてみてください。

10303pipi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貼り付けの際の大きさがなかなか決まらず、苦労しましたが、なんとかできました。 貼り付け時の形式の選択ですが、「ワークシートオブジェクトで貼り付け」よりも「図(Windowsメタファイル)」のほうがきれいにみえました。 たいへん参考になりました。 どうもありがとうございました。