• ベストアンサー

JASRACが有料ライブでカバー曲を歌うのを禁止?

JASRACが今年秋に改定されて有料ライブで カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが 本当ですか? オリジナル曲のない歌手はいないと思うけど カバー曲はカバー曲でリスナーとしてはきいてみたい と思うのですが。これが本当でしたら インディーズなどのコピーバンドも有料ライブできなくなりますね。

• uyn05
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが本当ですか?  ・元ネタはこれだけ↓ https://twitter.com/38mc2z/statuses/462052024029167616  ・JASRACとしては禁止にすれば、著作権料収入が減るのでそんなことはしないでしょう   現状、ちゃんと著作権料の回収が出来ていないので、回収出来るようにそれなりの改正をして   回収率を上げる方策を検討しているのでは・・著作権料を払わないのならカバーはするなと言うこと

uyn05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

あるレコード会社の代表のTwitterしかソースがないんですよね。 それやるとJASRACにお金が入ってこなくなるのでやらないと思いますけど。

uyn05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お騒がせしました、、、安心しました。