-PR-
解決済み

白いドレスに赤い薔薇を散らしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857792
  • 閲覧数1067
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

こんにちは♪12月に結婚することになりまして、現在、ドレスを探しています。
昔、何かの雑誌で見かけたドレスなんですが、純白のドレスに、真っ赤な薔薇を適度に散らしたドレスが、
どうしても忘れられなくて、一生懸命、探しましたが、見つかりません。
レンタル品には、生花やコサージュはつけないでくれと、どこもおっしゃるので、
安く買える白ドレスを買って、自分で薔薇を散らそうかなと思ってます。
(フルオーダーすれば簡単かもしれないんですが、高くつきそうなので、選択肢から外させてください・・・)

挙式と、披露宴の前半で着たいと思っています。
多少の移動でも取れないように、薔薇をつけるいい方法はありますでしょうか?
生花だと、座ったらつぶれちゃうから、やぱり造花とかコサージュになると思うんですが、
素人なので、本当にうまくいくのかが不安です。
普通に安全ピンで留めたら大丈夫なのかな・・?

また、「そういうドレス、ここにあるよ!」とか、
薔薇のコサージュなども、どこで買ったらいいかわからないので、
そういった情報もお待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (298/841)

#2です。丁寧なお礼ありがとうございます。
気になった点をいくつか…。

自分の体型に似合うドレスはどんなだろう?というのは
ドレスのサイトなどにもいろいろ紹介されていますが
レンタル店で試着して、似合うデザインを吟味するのも手かな~と思いました。
気になるところは隠しつつ、自信のあるところをアピールする形を選べば
貴女を数倍輝かせてくれるでしょう。
(ちなみに#2の「補足」は「細く」が正解です。失礼しました。

また、ドレスショップの方に、「造花をいっぱいつける予定」と伝えておく方がいいと思います。
ドレス用の素材にはデリケートなものもありますから
造花の重さに耐え切れずしわがよってしまったり、
生地に傷がつきやすかったり等、あるかもしれませんので・・・。

都内近郊のお店ばかり紹介しましたが、お近くなようでよかったです。
ユザワヤやオカダヤの店員さんはかなり詳しいので
相談すればいろいろ教えてくれると思いますよ。
(コスプレ衣装を作る方の御用達ですから・・・)

素敵なドレスができるよう、頑張ってくださいね(^^)ノ
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ユザワヤ行ってきました~。手芸の方でもいろいろとアドバイスを頂き、
思っていたようなお花を見つけることが出来ました。
しかも5/27まで半額セールだったので、びっくりするくらい安く買えちゃいました。

服などにつけるためのものだということなので、布製で、花の部分だけで売ってましたので、
これなら普通に縫い付けることができそうです。

ついでに、リングピローやウェルカムボードを刺繍で作るものなど、
すごくかわいい手作りグッズも見つけられました。
ユザワヤがあんなに楽しい空間だとは知りませんでしたよ。

いろいろとご親切なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
感謝申し上げます★
投稿日時 - 2004-05-16 12:29:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/512)

バラのつけ方はわからないんですが・・・

ヘアメイクはどうされるのでしょうか?

私の経験ですが、自分のときに
ドレス決定の際にヘアメイクの人に
一緒に行って一緒に小物類を決めることができて
とてもよかったので、
当日のヘアメイク等を担当する方と
相談して決めるのが一番いいと思いますよ。
当日着るときもその方に御世話になるわけだし、
全体バランスを考えてコーディネートしてもらえるのでは?
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答、ありがとうございます☆
ヘアメイクはまだ考えてないんですが、
持ち込みとかするようなあてもないので、
会場となるホテルでお願いすることになると思います。
早めにこちらのイメージを伝えて、担当の方と仲良くなろうと思います。
やはりプロの協力は頼もしいですしね。
投稿日時 - 2004-05-14 12:08:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (298/841)

こんにちは。
ご結婚が決まったそうで、おめでとうございます♪

真っ赤なバラをメインに考えるなら、ドレスはレースやフリルなどはあまりなく、
シンプルなタイプを探すのがよいでしょう。
で、首周りや袖、スカートのタイプなどはご自分の体型を加味して
いちばんキレイに見えるタイプをチョイス。
(例:背が低いから切替が上のほうにあるタイプで、とかウェストを補足見せたいからAラインで、とか。
ただ、本物の教会での挙式では肩を大きく開けたドレスはタブーなので注意してください。
また、会場の広さによってトレーンあり、なしをチョイスするといいです。

で、全体に飾るバラですが、ドレスが汚れたり、花がしおれたりすることを考えると生花は却下。
色や形の種類もたくさんあって値段も安価な造花をオススメします。
赤いバラはやはり人気なので、微妙な色のニュアンスや花弁の形、もちろん大きさも
いろんな種類があるはず。

お色直しで、花を全部取って純白ドレスに戻るのでなければ
透明なテグスなどで花を生地に縫い付けるか、ボンド等で固定します。
手作り衣装の素材を扱うお店なら、造花も置いているし
どんなふうに留めたらいいかというアドバイスももらえるので
一度大型手芸専門店に行ってみるとよいでしょう。

この質問を締め切ったあと、「手芸」カテゴリで聞いてみるのもいいとおもいます。

以下、参考になりそうなお店のURLを載せておきますね。
素敵なドレスが完成しますように!


◆大型手芸専門店
オカダヤ(新宿)
http://www.okadaya.co.jp/hobby/index.html/
ユザワヤ(蒲田)


◆造花の販売
東京堂(四谷)
http://www.e-tokyodo.com/index.html
横浜ディスプレイミュージアム
http://www.displaymuseum.co.jp/menu.html
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます!
教えてもらってよかった~。やっちゃうところだった、肩開きのレースひらひら・・・。
確かに、ドレスはシンプルで十分だと思います。
雑誌で見た、憧れのドレスも、たしかそうだった気がします。

そして生花はおっしゃるとおりですね、
しおれちゃうっていうことを考えていませんでした。
披露宴でも着たいから、やっぱ生花は却下です。

HPも見させていただきました。ユザワヤ、めちゃめちゃうちから近いのに、
行ったことなかったです。
オカダヤも遠くはないので、週末にでも行ってみようかと思ってます。
手芸のカテゴリがあるのは知らなかったので、そちらでも聞いてみます。

本当にそんなこと、自分でできるのかな?と思ってたけど、
なんだかやれる気がしてきました。
本当にありがとうございます☆
投稿日時 - 2004-05-14 12:06:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ