• 締切済み

うさぎの飼い方

sarubanの回答

• saruban
回答No.3

こんにちは、私もウサギを飼っています、最初は知人から一匹もらったのが始まりです、その時に、エサ(市販の物)と水を与えてればだいじょぶだよ、と言われました、普段はゲージに入れていますが、一日一回はゲージから出して遊ばせています、一番気を付けるのは電気コードをかじる事です、歯が鋭いのですぐに断線すほどかじってしまいます、それと家の柱やあらゆる所をかじる事です、何かをかじらないと歯が伸びると聞きました、普段ゲージに入っているので出してあげると喜んで走り廻ったり飛び跳ねたりしています、フローリングだと滑って走れないのでカーペットが良いようです、あと布団の上に乗せると面白い行動をします ウサギは穴を掘る習性があるので、その行動のようです、 聞いた話ではウサギの腸の仕組み、構造がはっきり解明されていないようです、体調を知るにはフンを見るとわかると聞き、水分の多い糞やつながった糞を見た時にはなるべく繊維質の野菜を与えています、 一匹では寂しいと思いペットショップで2匹目を買いましたが、ウサギは縄張り争いが激しく2匹が馴れるまで大変でした、けんかするのを引き離していましたが、それだといつまでも馴れません、けんかをして馴れていくようです、今では3匹が仲良くしています、たまに、けんかもしていますが、5年程立ちますが可愛くていやされます、 まれにですが、自分の毛を口いつぱいに詰め込んで噛んでいるときがあります、ストレスのようです、強引に取り出したり、好きなおやつ(私は犬用のビスケット)を与えて出させるようにしています、犬用のビスケットの他食パンも喜んで食べますが草食動物ですので一日にあげる量を微量に(一粒程度)しています、質問の内容とはあまり参考にならないかも知れませんが、私の飼い方です。