• ベストアンサー

主人のことが憎くなってきました

連投すみません 私は結婚1年目の主婦なのですが、主人のことが嫌いというか、憎くなってきました。 子供はおりません。 近所づきあいのことや、家事のことなど毎日色々言われ、辟易しています。 正直、憎悪しか感じません。 仕事に行ってくれるとほっとします。 帰ってくると、げんなりします。 こういったことは普通ですか? どうすれば改善しますか? 主婦の友人もおりませんので、相談できる相手がいません。 どなたか相談のってください。

noname#197427
noname#197427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

近所から孤立し、相手のいいところが見えない、いなくなると清々するのなら仮面夫婦ですね。破たんしています。このままだと心身症になりかねません。 女性は一旦嫌いになれば元には戻りません。旦那から見れば信頼できないぐうたらな女に見えるのでしょう。離婚するしかないでしょう。

noname#197427
質問者

お礼

夫も私を嫌っていそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

>こういったことは普通ですか? 普通じゃありません。 何故、毎日毎日言われてるのか理解できませんか? 出来ていないから言われるんです。そんなに難しい事を言われてる訳じゃないですよね。 >どうすれば改善しますか? 先ずは言われた事をきちんとしてはどうですか? 上記にも書きましたが、出来てないから言われるんですから、やれば言われません。 出来てない・やらない・やってない。だから言われるんです。 言われて憎悪してる暇があるなら、やるべき事をやったらどうですか? そうすれば言われなくて済みます。 貴女がやらない、出来てないから言われてるだけの話です。

noname#197427
質問者

お礼

私はダメな嫁のようですが、そういう私のことをすこしでも夫は考えてくれているのかどうかによりますか? 夫がそのように考えているのであれば、本当に無理です。 ありがとうございます。

noname#194461
noname#194461
回答No.5

子ども無しの専業主婦ですか? それなら言われなくてもするのが当然と思われます。 言われないとできない 言われてもできない それは主婦ではありません ニートです。 >こういったことは普通ですか? どうすれば改善しますか? 専業主婦なら主婦業を全うする それが解決です 専業主婦の仕事は養ってもらうことではないんです。 働いてるなごめんなさい。

noname#197427
質問者

お礼

専業主婦です。 言われないとできないという点ですが、私は不要だと思うことが夫にとっては必要なことなので、そもそも前提からして分かり合えておりません。 ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

もう少し具体的なお話が欲しいですね。お若い方ですか? 家事のことをどんな風に言われるのだしょうか。 人並み以上にきちんとやっているにも関わらず口うるさいのか、それとも 質問者様が新米主婦で手際が悪く、そこをご主人から責められるのか…で回答はずいぶん 変わってきます。 今のご質問内容だけでは「改善すべきは質問者様なのかご主人なのか」ちょっと判断しかねます。

noname#197427
質問者

お礼

詳しく書けず申し訳ありません。 私は30台です。 家事は慣れておらず食事はあまりおいしくないのかもしれません。 しかしやれるだけ必死にやっているつもりではおります。 が、主人のお母様レベルまでは至っていないようです。 細かいことをつどつど言われ、疲れます。 ありがとうございます。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

ご主人に相談できないですか? できなければもう駄目な夫婦になります。 我慢してきちきちとするか、 離婚か、、。 話し合うのも嫌、とかですか? 手紙ででも正直な気持ちを伝えてみては?

noname#197427
質問者

お礼

相談というのは思いつきませんでした。 話しても無駄と思っておりました。 手紙いいかもしれません。ありがとうございます。

回答No.2

先ず問題なのは「同じような事を毎日言われている」は、言われたその事を、反省、改善もせずに、放置しているため、怒られているで間違いないですか? 専業主婦とは家事のプロであり、旦那を支えるのが仕事です。 それをしなかったり、家事を手抜きしたりすれば、貴女は寄生虫やニートになり、邪魔者になります。 家事が苦手であれば、仕事をし、稼ぎ、家政婦を雇いましょう。

noname#197427
質問者

お礼

放置はしておりませんが、夫の満足いくほどはできていないようです。私としては言われたくないためやるように気をつけておりますが価値観が違いすぎのようです。 ありがとうございます。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

近所から孤立し、相手のいいところが見えない、いなくなると清々するのなら仮面夫婦ですね。破たんしています。このままだと心身症になりかねません。 女性は一旦嫌いになれば元には戻りません。旦那から見れば信頼できないぐうたらな女に見えるのでしょう。離婚するしかないでしょう。

noname#197427
質問者

お礼

主人も私が憎いのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人の忘れられない元彼女

    結婚2年目の主婦です。 先日、女の感がざわめきだし、主人の携帯を見てしまいました。 主人には4年間もおつきあいし、ふられて別れた忘れられない元カノ がいます。ふられた時は、かなりの落ち込みようだったようです。 私とつきあっている時に、そういう話を聞き、もし仮にその彼女と 別れていなければ、私とはつきあってなかっとさえ言われました。 主人は結婚してからも、何度かその彼女にメールをしています。 つい最近は、主人から携帯電話を購入し、それを受け取るために 主人の会社まで来ていたようです。つまり短い時間でも二人で 会っていたのです。 先日のメールは、その時のお礼がしたいからごちそうするので、 都合のいい日を教えて、という彼女からのメールでした。 主人はそれに対して”そんなに気をつかわなくていいのに。今月は忙しいから、来月かなあ”と返信していました。 二人が本当に来月会うのかまだわかりません。 主人は私が言うのもなんですが、真面目で曲がったことが嫌い。 私たち家族のことも大切にしてくれますし、愛妻家で通っています。 でもそんな人でも、やはり忘れられない人に対して淡い感情を抱いたり するのでしょうね。 一方私は子育てまっさい中。 家事などもがんばっていますが、時々どんなにがんばっても主人は その人のことを忘れることはなく、会いたいという気持ちをいつも 持っているんだと思うとやりきれなくなります。 私はどうしたら、こんなもやもやから解き放たれるのでしょう。 どのようなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 主人の考えている事がわかりません。

    もうすぐ、結婚5年目になる37歳の専業主婦です。 主人は2歳年下なのですか、最近特に私に対して罵声・攻撃・・・しつけと言っては私の言葉に耳をかしてくれません。結婚してから、私は心療内科に通っています。主人の理解も得られず、ここまで来てしまいました。何度理解してもらおうと話し合いをしようと試みましたが・・・無理でした。どうしたら・・・この状況から抜け出せるのでしょうか? 仕事・個人的な付き合いは積極的なのですが、家に帰ってくると、口も聞いてくれず、毎日毎日寂しい思いをしています。特に心が・・・。

  • 主人のことがいまだに許せません

    主人と子供(五歳)と三人家族の専業主婦の者です。私は大の子供嫌いなことと結婚後は資格試験の勉強がしたかったこと、また心の病(うつやパニック)を抱えているため子供は持たない考えだったのですが(これらのことは結婚前に主人に承諾済み)主人の陰謀で妊娠しました。私は拒否したのですがちゃんと避妊具をするからという約束だったのに私の知らない間に途中で避妊具をはずしたのです。妊娠発覚後、どうしても子供が欲しかったから途中で敢えてはずしたと告白されました。それから家事と育児を必死にこなしてきましたがうつを再発してしまいました。主人も子供のことも愛しているのに今でも複雑な心境です。(レイプされたような心境)私は今後主人とどのように向き合えばいいのでしょうか?

  • 主人の友人について

    結婚4年目、子供がひとりいて専業主婦です 主人には大学時代からの友人(女性・既婚)がいます その友人の存在は結婚前から知らされており私自身結婚していても異性の友人はいてもいい、と 思うほうだったので「別に友人ならいいよ」と言ってきました しかしだんだんとその友人の存在が疎ましくなってきたのです 主人は「いっしょに飲んだ」とか「相談の電話があった」とか包み隠さず言ってくれます 先月も共通の友人の結婚式のあと二人きりで飲みに行ったそうです 以前に「あまり頻繁には会ったりしないで」みたいなことを言ったのですが 「会っても年に数回」とか「友人としてならいいって言ったよね?」みたいなことを言われました 私も認めた以上友人として付き合う程度なら許すしかないでしょうか? なぜダメなのか聞かれても何となくおもしろくないから、としか言いようがありませんが・・・

  • 主人がムカつきます。

    主人は職場の人間とも仲がよく、仕事で出張もよくあり出張先での飲み会やゴルフの付き合いなど、楽しく仕事をしています。 遊び半分、仕事半分って感じで充実した人生を送っています。 その逆で私は持病のため外では働けず専業主婦で、しかも無趣味で出不精で友人も少なく家で一人の時間がほとんどでつまらない人生です。習い事もストレスに感じるので一切していません。子供もいません。 毎日楽しく生きている主人が妬ましくイラつきすら覚えます。 私も主人みたいに充実した毎日が送りたいのですが。どうしたらよいのでしょうか。

  • 主人に対してなかなか素直になれません・・・。

    主人に素直になれないんです。もっと尊敬したり素直に主人のことをほめてあげたりしたい気持ちはあるのですがいざ目の前に主人がいると性格上なかなか素直になれません。もっと甘えていろいろ相談などもしたりしたいと思いますがそれもできません。夫婦仲も悪いというわけでもないのですが私が素直になればもっと良い関係を築けそうな気がしながらすっきりしない毎日です。主人も私は強い女と思い何を言っても大丈夫大丈夫といって相手にしてくれないようになりました。 結婚して何年も経つので今更がらっと対応を変えると変に思われそうだしどうしたらよいかと考えてしまいます。 同じ経験やアドバイスがいただけたらと思い質問してみました。

  • 主人に嫌われてしまいました

    主人とは結婚して9年になります。 普段から夜遅くまで仕事の主人とは子供と先に寝ていたりの生活で休みの日も会話もなく生活をしておりました。 お互いに干渉もしなかった生活がガラリと変わったのは年末辺りからです。 息子(私の連れ子)の受験やらの相談で会話をするうちに噛み合わなくなってしまったのです。 徐々に主人は朝方まで飲んだりで夜はいない生活になりました。息子はいちお高校に合格したものの不登校になり夏休みも二学期になれば行くと言いながらも行かない日があり今は家出しています。 主人は飲みに行くうちに親しい女性が出来たようで、私に息子と共に出てくれ→離婚だと言うようになりました。 主人との間にも二人子供がおり、まだ小さいので出来たら離婚は避けたいと意地にも近い思いで家にいます。 息子は行方知れずですが。 主人は連れ子との関係が悪い事とそれに向き合う姿勢がないと主張し続けておりますが、女性がいるのは明らかで、家に帰宅をしないのも他に大切な人がいるからじゃないの?とつい言ってしまいました。 主人はそんな事はないと言いましたが、毎日メールをしているのはメールの予測変換を見ても明らかです。 昨日あった事などが文字から伺えしれる事がしばしばあります。携帯のメールのバイト数も今年に入り高くなりました。 多分、身体の関係は既婚者だから相手が拒否してるのだと思いますが、今は身体の関係はないと信じています。 でも、その分心が相手に傾いているのは事実です。 私を睨み付けるように見て、話しかけた事にしか返答もなく挨拶も無視。 好きだった分、反動で嫌いになる事だってあるとも言われました。 もう、何をやっても主人の心が戻る事はないのでしょうか? 相手のアドレスや電話番号は控えてあります。 メールの実際のやり取りは消去されているので分かりません。 相手は不確かですが主人の同級生でもともとからの飲み友達だと思います。 主人は43才、私は36才です。 相手にメールを送ったり、主人の友人に相談したいですが止めた方が賢明でしょうか? 一番聞きたいのは、男性は一度は愛しあった女性でも嫌いになったらもう、その女性をまた愛する事が出来ますか? ………です。

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 主人への家事参加への声かけについて

    共働き主婦です。主人の家事への参加の声かけと、生活費について相談させてください。 未就学の子供がおり、私の仕事もとても忙しいので、主人に家事・育児に参加をして欲しいと切望しています。 私の状況 ・フルタイムで仕事をしている ・家事が大嫌いで、掃除や整理が下手 ・家事/育児の9.5割を私が負担 主人はこんな人 ・メンタルが弱く、仕事を休みがち ・メンタルクリニックに通っている ・家事は主婦の仕事と思い込んでいる ・家事をお願いすると不機嫌になる ・家が片付いていないことに不満を持っている ・帰宅後も休日も、自室にこもって趣味のことだけやる ・自分の趣味だけにお金を費やす(家計は主人が握っている) ・私の仕事について、フルタイムからパートタイムに減らすことには反対している ・ハウスキーパーやシッターに頼ることにも反対 家事の分担をリスト化して、どれだけ不公平かを伝えたことがありますが、結果、不機嫌に大きな音をたてて家事をされ子供が怖がるため、いったん保留にしています。 以下、もしよろしければご意見を頂戴できますと幸いです。 (1)毎月の生活費として、主人に負担してもらう額はどれくらいが妥当でしょうか。 主人の年収:600万程度 私の年収:350万程度 ※家賃と光熱費は主人 ※保険料などは各々で負担 ※現在、生活費として渡されている金額は6万円 ※回した貯蓄は趣味に使われてしまう (2)状況として不公平な部分を公平にしていくためにできることをしたいと考えます。ぜひご意見をお聞かせください。 私の負担が大きすぎて毎日が辛いので離婚も視野に入れていますが、今はまだ準備が整っていないので、現状を少しでも改善していきたい希望です。 よろしければ、ご経験されたことや実践されたこと、また、男性からのご意見もぜひよろしくお願いいたします。