• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

鳴子ユリに似ているような気がしたのですが、ブルーの花が咲きました。 あちこちに生えているので、結構強い植物なのだと思いますが、とても 気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bell-0728
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

 かわいい花でしょ?  これは ツルニチニチソウと呼ばれています。  この季節は、あちこちに咲いていますね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%BD%E3%82%A6   ウィキペディアに解説もありますよ。

sagisi
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございました。 路地に咲いていたのを、少し分けてもらいました。挿し木にしましたが、 根付くといいな。 その方も名前を知らずに育てていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1
sagisi
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 植物の名前を教えてください(その1)

    息子と植物採取に出かけて、神社の入り口で見つけました。ユリ科の植物でしょうか? どなたか詳しい方。ご教授願います。 ※その2~その6もあります。よろしくお願いいたします。

  • ゆり?みょうが?っぽい植物の名前を教えて下さい

    家の庭に、ユリのようなミョウガのような植物が勝手に?生えてきました。 植物図鑑などを見たのですが、何かよく分かりません。 また、京都のお寺を散策していたら嵐山の天竜寺の裏のお地蔵さん? がたくさんあるところにも同じ植物が生えていました。 分かる方がいれば名前など教えていただけますか? 特徴は、 1 葉っぱはミョウガまたはユリのよう 2 高さは50~60センチ 3 花は、今の時期に非常に小さな白い花が咲く 4 茎の途中から根がおりているところもある 5 根が横にはう、竹のように 文字だけではよく分からないと思いますので、植物の写真を載せておきました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/trdqx315/lst2?.tok=bcAFzoGBnwKllr4s&.dir=/d383&.src=ph 宜しくお願いします。

  • 鳴子ゆりでしょうか?

    鳴子ゆりでしょうか? 写真写りが悪いので見にくいでしょうが、この花は鳴子ゆりなのでしょうか?。何かちょっと違うような感じがするのですが、他の名前の百合なのですか?。詳しい方教えて下さい。

  • この植物の名称は何ですか?

    この植物の名称は何ですか?  木自体は、低木なのですが花が鉄砲ゆりのような形です。 12月に咲いていました。

  • 植物の名前について質問です!

    写真の植物の名前はユリでよろしいんでしょうか? 教えて下さい><

  • 植物の名前は?

    何かの花の種を植えたのですが、違うのが生えてきたような気がします。 写真の植物の名前を教えてください。

  • 写真の花の名前教えてください。

    イソトマみたいな花ですが ユリ科の植物の様です。

  • この植物の名前を教えて下さい

    この植物の名前を教えて下さい この植物の名前を教えて下さい。 シソの仲間らしいということはいただいた方に聞いたのですが、 名前をご存じの方、教えていただけないでしょうか。 花は咲きますか? 葉を楽しむだけでしたら、ちょっと色合いが悪すぎるような気がします。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください!

    クリスマス・リースに使われている、白い葉の植物と赤い花の植物の名前が知りたいのですが、自分で調べて見ても分かりません。 赤い花の方はなんとなく見たことがあるのですが・・・ 分かる方がいたら教えてください! よろしくお願いします!

  • この植物の名前がわかりません

    友達から頂いた鉢植えの植物ですが、友達もわからないとの事でした。 手持ちの花の辞典を見ても本屋さんで探しても名前がわかりません。 花が咲いたら調べやすいとは思うのですが、どうも気になって仕方ありません。 名前をわかる方 教えていただけませんか