パソコンのペイントでスキャンできない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンでプリンターの電源を入れてもペイントのスキャンができなくなった。
  • パソコン自体を復元したり、新しいバージョンをダウンロードしても問題は解決しない。
  • Canon pixus MG6330を使っているので、パソコンに詳しい方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンに元々入ってるペイントについて

Windows7の、パソコンを使っています。 いつもなら、プリンターの電源を入れて、ペイントを起動して、 プリンターからスキャンしているのですが、 昨日から突然、プリンターの電源を入れても、「スキャン」の文字の色が、 薄いグレーのままで、クリック出来なくなってしまいました。 一度、パソコン自体を復元してみたのですが、直りません。 プリンターの電源を入れ直しても直りません。 仕方ないので、プリンターのメーカーに問い合わせたところ、 新しいバージョンを、入れると直る事がある。との事だったので、ダウンロードしたのですが、 これでも直りません…。ちなみに、プリンターは、Canon pixus MG6330を使っています。 パソコンに詳しい方、いらっしゃいましたら、直す方法を、教えてください。

noname#206982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Windowsのスキャナーはすべて、「TWINドライバ」を通じてスキャンを行います。 各社のペイントソフトそれぞれに対応するのではなく、この共通規格「TWAIN」に対応することにより、Windowsペイントでも、Photoshopとかでも、スキャンすることができるようになっています。 再インストールにより、TWAINドライバは入ったはずですが、それがブロックされると、そのようにスキャンができなくなる可能性があります。 その「昨日」(あるいは前回スキャナを使って以来)から、パソコンの設定変更はしませんでしたか? IEの脆弱性対策としてFirewallをいじったなど…。 ↓これはリコーのスキャナの例ですが、 http://faq.ricoh.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?001862 似たような手順でTWAINドライバのインストール状態が確認できるんじゃないかと思います。 回復方法(Firewallをオンにしつつ、スキャナドライバの通信を許可する)も、プログラム名は違うでしょうけど、参考になるといいんですが…。

質問者

お礼

どうやら、IEの、問題だったようです。 今日、ペイントのスキャンとは別の用事でパソコンを 立ち上げた所、いくつかの更新プログラムがあり、 凄く時間が、かかったのですが、更新プログラムを インストールした後からは、スキャンも普通に使えるようになりました。 今回は、不具合だったようですが、 詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.1

> 新しいバージョンを、入れると直る事がある。との事だったので、ダウンロードしたのですが、 ダウンロードだけではなくインストールも正常に完了したわけですよね。(当たり前ですが、念のため確認です) プリンタドライバー、 スキャナードライバー および、My Image Gardenもインストールたわけですよね。 --- MG6330のマニュアル通りにもう一度、行なった作業を点検してみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

一応、プリンターのトラブルかと思い、 問い合わせたところ、設定は間違っていない。との事でした。 あとになって、わかったのですが、パソコンのIEの 不具合だったようです。御手数を、お掛けしました。