• 締切済み

英作文の評価

英作文の評価項目をとりあえず次のようにまとめたと仮定します。 (1)Accuracy的要素    ア.文法 イ.語法 ウ.綴りの正確さ (2)Contents的要素    ア.トピックの選定     イ.トピックを支える具体的根拠や実例     ウ.導入-中核-結論の論理的展開 (3)Fluency的要素    ア.時間内でどれだけ多く書けるか (1)上記以外にどんな評価項目が挙げられるでしょうか。 (2)辞書を使ってもいい場合(授業・宿題)、リアルタイムで添削指導を受けられる場合(授業)、時間の制約がない場合(夏休みの宿題)などいろいろな場面を想定した場合のそれぞれの評価方法についてご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• hakkoichiu
回答No.2

早速の補足拝見しました。 テーマのみ与えられた自由英作文の場合でしたら、自分の言いたいことを、今まで培った英語での知識の範囲内でどう表現するかです。 もし英語の知識で表せない時は似通った言葉を英語類語辞典(Sythaurus綴り間違いかも分かりません)、英英辞典で調べてこう言うときはこんな表現と言うことを学んで下さい。 英和辞典はあまりお奨め出来ません。 結論として、色んな英文を読み書きして種種の表現に親しむことです。 あなたが英語表現を熟達出来ることを祈っています。

keijina
質問者

お礼

いろいろご意見、アドバイスをありがとうございました。

keijina
質問者

補足

私の質問が舌足らずでした。申し訳ありません。私は英語の高校教員です。 「生徒が書いた英作文を評価する」という観点でのご意見・ご回答をお願いします。

• hakkoichiu
回答No.1

如何に日本語での意味、ニュアンスを英語で表現しているか。 これが最も大事な評価条件ではないでしょうか。

keijina
質問者

お礼

ニュアンスは大切な評価項目ですね。ありがとうございました。

keijina
質問者

補足

和文が与えられていない、テーマのみの自由英作文ではどうでしょうか。引き続きよろしくお願いします。