職場での暴言行動に悩む私の対処法とモチベーション維持方法

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事中に同僚からの暴言や行動に悩んでいます。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきています。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
  • 職場での暴言や行動に悩む私の対処法を考えています。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきています。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
  • 職場の暴言や行動に悩む私の対処法を紹介します。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきます。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の暴言、行動

職場の人間関係についてです。 3ヶ月の短期でホテル業の派遣をしています。 同じ派遣の人の言動や行動にイライラします。その人は男で6歳上です。 初めの頃に 足が短い(指摘されるほどの短さかな?笑 言っている本人も短く、同じ派遣の女の子に影で笑われているほどです。) お前臭い(寮の洗濯機の匂いの話の流れ) 肌が汚い(自分でいうのもあれですが綺麗なほうです。相手のほうがよっぽど汚いです) これらのことを言われて、冗談とわかっていましたし最初の頃は私も笑って全く気にしていませんでした。 ですが最近ひどくなっています。 仕事先で夜ご飯を順番にいただくのですが 餌食べてこい と言います。 お客さんが使ったおしぼりを集めて私に向けて投げてきます。 カス、死ね、馬鹿 仕事ができない、向いていない、勉強できないなどの言動行動をしてきます。 デリカシーないですね、人の気持ちが考えられないんですか?と聞いたら (人の気持ち)考えれるよ。お前だから言うんだよ 俺が言うのは許されるんだ と言われ意味わからないし本当に腹がたちました。 私は強く発言できないというか優しい?やんわりした言い方しかできなくこっちが嫌な思いをしていることが伝わらなかったようです。 嫌な言動にはなるべく反応しないようにしていますが相変わらずです。 こういう方とはどう接してればいいですか?関わらないのが一番ですが同じ寮、勤務時間や担当する会場が一緒だったりと関わることがどうしても多いです。 私も私でこういう言動を根に持って、深く考え寮に帰っても落ち込んでイライラしてしまいます。昨晩はろくに寝れませんでした。 相手にしなければいいし、受け流せばいいのにそれができなくて辛いです。 復讐してやろうなんて怖いことも考えてしまいました(u_u)、、 あと二ヶ月、どういうモチベーションでこの人と接したらいいでしょうか。 ひどくなったら派遣会社の人に相談はできますがホテル側に相談というのはできないような環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

本当のホテル業でしたら嫌な客にも対応しなくてはならないので、良い修行の機会だと思って耐える・・・・かな。  復讐ね・・・・・。いいんじゃないかな。  その人の食事に唾吐いておくとか。  靴に画鋲を入れておくとか  何か言われたら「いや~〇さんには負けますよ~」と笑って去る。    その人を攻略することも大事でしょうけれど、そのためにあなたの精神が参ってしまうのはいけませんね。  私なら一つ一つメモを取るかな。  ICレコーダーでも持って、会話を録音するとか。  で、最後の日にお披露目する。  事を夢見る。  とにかくは、修行です。  どんな職業にでも嫌な奴とか、連中はいます。  水商売もやったのでわかるんです。どうしようもないはけ口を求めて飲みに来る客はもーどうしようもない!  ので、ここに書くだけでも落ち着いてきましたか?  恨みつらみを書き綴ったら、一気に燃やす。  ため込むのは良くないんですよ。

lillybrown
質問者

お礼

本当に修行ですね。期間が決まっているだけ幸せだと自分でも思います。 確かに…高校時代にバイトをいくつか経験しましたがやっぱりやな人って絶対いますね。 慣れない環境での一人暮らしやホームシック、不規則な勤務形態で尚更精神的に参りやすい状況でした。 復讐はした後に私がやったかバレないか…やった後自分がビクビクしてしまいそうなので計画だけでやめておきます。笑 職場にこの事を相談できる人もいないですし 自分が侮辱されているだけに家族に相談というのもしずらいのでここで相談してとてもスッキリできました。 それでも相手には何も伝わらないので仕返しの意味でも派遣会社に報告しようかな~と。 親身なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

受け流すのにも限界があるでしょうね、そういった人に関わらないというアドバイスをよく聞きますが、私はそればかりではない気がします 時に痛い目を味合わせることも必要だと思います(舐められないようにすることも大人として必要) ケンカしろって訳ではありません、それでは相手と同じレベルになってしまいますから 仕事中はスマホを持ち歩くことはできますか?できればスマホに録音できるアプリをインストールして、仕事中に録音状態にしておく、持ち歩けない場合は、小型のICレコーダー(一万もしないと思います)を隠し持つ 誰かに相談するにしても証拠があることが一番説得力があります 録音できなかったとしても、その男にこう言ってみてください 「叔父が弁護士なので相談しました」 「侮辱罪って簡単に成立するんですって」 「次言ったら・・・いい年の大人なら分かりますよね?」 「ご愁傷様です」 他には「知ってました?侮辱罪って感単に成立するって、知ってますよね大人ですから」 「冗談はここまでにしてくださいね」 など ケンカ越しで言う必要もありません、質問者様は何も悪くないのだから冷静に堂々とその男の未来を「教えて」あげればいいだけです、頑張って!

lillybrown
質問者

お礼

とても参考になりました。 親身なご回答本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

対処方法ですが、後ろ回し蹴りが良いと思いますよ。 相手の水月(溝落ち)当たりに当たりを強く蹴ると、息が出来なくなり、悶絶します。 ばれないようにヤれば、大人しくなり、言うことを聞く様になるので、リスクを考え、ばれないようにしましょう。

lillybrown
質問者

お礼

チャンスがあったらやってみます笑 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

>こういう方とはどう接してればいいですか? 仕事の連絡事項はちゃんとやりとりする。 それ以外の雑談等はご遠慮願う。 一切無視しますと本人に面と向かって宣言する。 派遣会社の上司にはその旨、あらかじめ報告しておく。

lillybrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく関わらないように、今後ひどくなりそうだったら言われた嫌なこと全て派遣会社に報告したいとおもいます。

回答No.1

即刻録音して派遣会社の人に相談すべき。 年上でも知能レベルが低すぎる。

lillybrown
質問者

お礼

録音は環境的に難しいですが、派遣会社に全部報告したいと思います。 ご回答ありがとうございました(*´-`)、