職場での暴言行動に悩む私の対処法とモチベーション維持方法

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事中に同僚からの暴言や行動に悩んでいます。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきています。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
  • 職場での暴言や行動に悩む私の対処法を考えています。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきています。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
  • 職場の暴言や行動に悩む私の対処法を紹介します。最初は冗談だと思っていたけど、最近はひどくなってきます。私は優しい性格で相手に対して強く言えないため、イライラと落ち込みが募っています。対処法としては、関わらないことや受け流すことが重要です。また、モチベーションを維持するためには他の同僚や自分自身への励ましをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中の暴言、行動

職場の人間関係についてです。 3ヶ月の短期でホテル業の派遣をしています。 同じ派遣の人の言動や行動にイライラします。その人は男で6歳上です。 初めの頃に 足が短い(指摘されるほどの短さかな?笑 言っている本人も短く、同じ派遣の女の子に影で笑われているほどです。) お前臭い(寮の洗濯機の匂いの話の流れ) 肌が汚い(自分でいうのもあれですが綺麗なほうです。相手のほうがよっぽど汚いです) これらのことを言われて、冗談とわかっていましたし最初の頃は私も笑って全く気にしていませんでした。 ですが最近ひどくなっています。 仕事先で夜ご飯を順番にいただくのですが 餌食べてこい と言います。 お客さんが使ったおしぼりを集めて私に向けて投げてきます。 カス、死ね、馬鹿 仕事ができない、向いていない、勉強できないなどの言動行動をしてきます。 デリカシーないですね、人の気持ちが考えられないんですか?と聞いたら (人の気持ち)考えれるよ。お前だから言うんだよ 俺が言うのは許されるんだ と言われ意味わからないし本当に腹がたちました。 私は強く発言できないというか優しい?やんわりした言い方しかできなくこっちが嫌な思いをしていることが伝わらなかったようです。 嫌な言動にはなるべく反応しないようにしていますが相変わらずです。 こういう方とはどう接してればいいですか?関わらないのが一番ですが同じ寮、勤務時間や担当する会場が一緒だったりと関わることがどうしても多いです。 私も私でこういう言動を根に持って、深く考え寮に帰っても落ち込んでイライラしてしまいます。昨晩はろくに寝れませんでした。 相手にしなければいいし、受け流せばいいのにそれができなくて辛いです。 復讐してやろうなんて怖いことも考えてしまいました(u_u)、、 あと二ヶ月、どういうモチベーションでこの人と接したらいいでしょうか。 ひどくなったら派遣会社の人に相談はできますがホテル側に相談というのはできないような環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 本当のホテル業でしたら嫌な客にも対応しなくてはならないので、良い修行の機会だと思って耐える・・・・かな。  復讐ね・・・・・。いいんじゃないかな。  その人の食事に唾吐いておくとか。  靴に画鋲を入れておくとか  何か言われたら「いや~〇さんには負けますよ~」と笑って去る。    その人を攻略することも大事でしょうけれど、そのためにあなたの精神が参ってしまうのはいけませんね。  私なら一つ一つメモを取るかな。  ICレコーダーでも持って、会話を録音するとか。  で、最後の日にお披露目する。  事を夢見る。  とにかくは、修行です。  どんな職業にでも嫌な奴とか、連中はいます。  水商売もやったのでわかるんです。どうしようもないはけ口を求めて飲みに来る客はもーどうしようもない!  ので、ここに書くだけでも落ち着いてきましたか?  恨みつらみを書き綴ったら、一気に燃やす。  ため込むのは良くないんですよ。

lillybrown
質問者

お礼

本当に修行ですね。期間が決まっているだけ幸せだと自分でも思います。 確かに…高校時代にバイトをいくつか経験しましたがやっぱりやな人って絶対いますね。 慣れない環境での一人暮らしやホームシック、不規則な勤務形態で尚更精神的に参りやすい状況でした。 復讐はした後に私がやったかバレないか…やった後自分がビクビクしてしまいそうなので計画だけでやめておきます。笑 職場にこの事を相談できる人もいないですし 自分が侮辱されているだけに家族に相談というのもしずらいのでここで相談してとてもスッキリできました。 それでも相手には何も伝わらないので仕返しの意味でも派遣会社に報告しようかな~と。 親身なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#232913
noname#232913
回答No.5

 受け流すのにも限界があるでしょうね、そういった人に関わらないというアドバイスをよく聞きますが、私はそればかりではない気がします 時に痛い目を味合わせることも必要だと思います(舐められないようにすることも大人として必要) ケンカしろって訳ではありません、それでは相手と同じレベルになってしまいますから 仕事中はスマホを持ち歩くことはできますか?できればスマホに録音できるアプリをインストールして、仕事中に録音状態にしておく、持ち歩けない場合は、小型のICレコーダー(一万もしないと思います)を隠し持つ 誰かに相談するにしても証拠があることが一番説得力があります 録音できなかったとしても、その男にこう言ってみてください 「叔父が弁護士なので相談しました」 「侮辱罪って簡単に成立するんですって」 「次言ったら・・・いい年の大人なら分かりますよね?」 「ご愁傷様です」 他には「知ってました?侮辱罪って感単に成立するって、知ってますよね大人ですから」 「冗談はここまでにしてくださいね」 など ケンカ越しで言う必要もありません、質問者様は何も悪くないのだから冷静に堂々とその男の未来を「教えて」あげればいいだけです、頑張って!

lillybrown
質問者

お礼

とても参考になりました。 親身なご回答本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

対処方法ですが、後ろ回し蹴りが良いと思いますよ。 相手の水月(溝落ち)当たりに当たりを強く蹴ると、息が出来なくなり、悶絶します。 ばれないようにヤれば、大人しくなり、言うことを聞く様になるので、リスクを考え、ばれないようにしましょう。

lillybrown
質問者

お礼

チャンスがあったらやってみます笑 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

>こういう方とはどう接してればいいですか? 仕事の連絡事項はちゃんとやりとりする。 それ以外の雑談等はご遠慮願う。 一切無視しますと本人に面と向かって宣言する。 派遣会社の上司にはその旨、あらかじめ報告しておく。

lillybrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく関わらないように、今後ひどくなりそうだったら言われた嫌なこと全て派遣会社に報告したいとおもいます。

回答No.1

即刻録音して派遣会社の人に相談すべき。 年上でも知能レベルが低すぎる。

lillybrown
質問者

お礼

録音は環境的に難しいですが、派遣会社に全部報告したいと思います。 ご回答ありがとうございました(*´-`)、

関連するQ&A

  • 振られた後の行動について

    一か月ほど前に片思いの相手に告白をいたしました。 ですが振られてしまいました。 振られた後に、自分は振られたからといって振られる前と後の行動を変えるつもりはないと話しました。例えば振られた後に無視をするとか、連絡を一切しないとかは無し。 相手も同じ気持ちだったようで快諾してくれました。 そのことをその人とは全く関わり合いのない友達に話したところ、ありえないとかデリカシーがないと言われました。 自分はデリカシーがない人間なのでしょうか? そのあとも相手の女性とは連絡を取り合っていますし、振られる前と同じように食事や日帰り旅行とかにも二人で行っています。

  • 彼女持ちの彼の行動の意味がわかりません

    彼女がいる職場の上司を好きになってしまい、数年間片思いをしています。 相手に彼女がいますし、最初の頃は一緒に仕事できるだけで満足でした。 でも時が経つにつれ目をかけてくれるようになり、優しくしてくれるようになりました。 ふと相手の方をみるとこっちをじっとみていたり、物を渡す時両手が重なり握りしめられた形に なってしまったのですが、数十秒そのままで明らかに不自然で、私に気があるのかと思ったこともありました。 男性は何とも想っていない人とでもこういうことをするものでしょうか? 他にも色々あるのですが、他の人にはしないことを私にはしてくれます。 でも、会話の中で“俺は彼女がいるから”とか、恋愛相談した時に“○○さんに彼氏がいればね。俺だと○○さんのプライベートに立ち入れないから”など私を突き放したり彼の行動がわかりません。 私を遠ざけたり近づけたり、優しかったり冷たかったり、一体何なのでしょうか? 諦めればいいのでしょうが、気持ちに区切りがつけられません。 おそらく私の気持ちには気づいているんだと思います。それが迷惑だから冷たくしたりするのでしょうか。返答よろしくお願いします!

  • 好きな人の行動について質問です

    はじめまして、好きな人の行動について質問します。 私には好きな人がいます。 相手の方はこの気持ちを知ってると思います。 そして相談内容は 友達同士でゲームをしてた時にたまたま私の名前が出たみたいで それをその相手の方が、「あいつだ、あいつだ!」と言ったみたいなんです。 これってどういう意味で言ったのでしょうか? 私と相手の方はそんなに仲良くありません。 なので少し疑問に思いまして・・・。 良かったら答えてください。

  • 女性をほれる行動とは?

    頭をなでてくれたり、腰に手を回してきたり、 小さな気遣いをしてくれたり、意味深な発言をして とうとう、私がはまってしまい大好きになった人がいます。 2週間前に告白をして、一度だけ体の関係をもちました。 しかし、その後相手が「一発やったからいいや」と思ったのか? その後、なんの進展もありません。 元々、話が盛り上がる相手ではなかったのですが こんな気持ちにさせるだけさせて悔しくてしょうがありません!! どう考えても合う相手ではないので 何度も諦めてしまおうと考えたのですが、 残念ながら私は今でも益々大好きです。 そこで質問です。 どうすると男性を本気に出来るのでしょうか? 惚れてしまうような行動、言動があれば是非教えてください。 彼の性格は、 (1)自分から好きとは絶対言わない。 (俺様タイプなのか、実は小心者なのか?) (2)女性にはジェントルマンっぽく優しい。 (だから女友達がいっぱいいる) (3)自信家でプライドが高い。 (できない事は「めんどくせー」で片付ける) (4)話が着いていけないほどにマニアック。 (ギャンブルや金儲け、心理分析など) (5)人の言動、行動を深読みして分析する。 (6)世の中でお金が一番好き。 なんだか、どうしようもない様な人ですが・・・・。 それでも諦められない私に助言をお願いします。

  • 仕事の続かない彼

    初めまして 28歳女です。 現在付き合って3年になる彼(2コ下)がいるのですが、仕事が続かないのです。 一番長くて2年です(派遣) 辞める理由としては、気に入らない人がいる、仕事内容が嫌(ライン)などです。 自分では派遣ではいけないとゆう気持ちがあるらしく、今月12日から某大手の準社員として寮に入って働いているのですが、既に辞めたいと言っています。 大手だと規律がありすぎるだの、寮が嫌(二人一部屋)、腰が痛いといっています。 私はどこに行っても嫌な人はいるし、寮で生活なんてあなたには無理だよ。(ずっと実家で暮らしていた為)と言ったところ彼はやってみなきゃわからないと言って、これです。 自分ではこのままではいけないと思っているみたいですが、考えが甘いとゆうか、自立心がないとゆうか・・・。 仕事自体は真面目にやって気に入られる事もよくあるみたいなのですが。 こんな彼を変わらせる事できますか?それとも別れた方がいいのでしょうか・・・。アドバイスおねがいします。

  • 彼氏が怖い。暴言と行動について。

    彼氏が怖い。暴言と激しい態度について質問です。 普段は気遣いがとても出来て自分よりも他人を優先するような人です。優しいですが自分の考えをしっかり持ってます。 ですが自分の考えを強く持ちすぎて、それを遂行するために仕事もプライベートも異常なまでに頑張りすぎます。怖いくらい必死に何かをやり遂げようとします。完璧を目指して物理的にできないことも限界を超えてもやろうとします。手を抜くことを絶対しません。小さい頃とても厳しく育てられたようで、そのせいみたいです。その生き方が近くで見てて息苦しいです。 そして1番悩みになっているのが、それを私に向けることです。 彼は、私の至らないことを私以上に直そうとします。自分ができることを人ができないことが許せないんだと思います。(私には発達障害や摂食障害があり、それを彼氏が治してあげたいと強く思ってて、そのための行動を私にもっととって欲しいなどが主です)私はゆっくり出来るようになればいいと思うことについても、彼といると直すための話し合いばかりです。 私は自分の意見をまとめたり口頭で伝えたりすることがとても苦手です。それは何度も伝えてあります。 そのため私が話したくないときに黙って何も話せなくなることがあります。その時に彼が、なんで話せないのか、いつ話せるようになるのか、今何を考えてるのかなどを立て続けに質問してきます。それでも話せずにいると、急に彼の怒りが爆発して、異常な行動を取ります。 車のドア全部開けて嫌がらせのようなことをしたり、車のアクセルを踏み続けながら怒鳴り出し、私が怖すぎて泣いて謝ってもそれを続け、 人がここまで真剣に話してるのにお前おかしいぞ、絶対許さねえ、死んでやる、と何度も何度も言いながらものすごいスピードを出して運転を始めます。 彼は車がないので私の車でそれをされます。 正直、人の車ですることじゃないと思うし、彼女も車も大事にして欲しいです。1人の時も車に乗るたびに思い出してしまうので今の車を変えたいくらいです。 前にも運転で暴走したことがありました。信号待ちで車をパーキングにして、ちゃんと話すまで動かねえ、と言ったり、急に道の途中でブレーキを踏んだりされました。車が後ろから来てたらどうなってたかと思います。 その時は、怖い思いをさせて心を傷つけて申し訳ない、絶対やらない、二度としないと約束しました。 でも今回、約束を破られて、許すって信じるってなんだろうと、 あなたが大事だよって何回も言われてますが、大事って一体なんだろうって思います。死ぬかもしれないくらい怖い思いをさせてそれでも大事って。心が本当にボロボロです。なんとか生きてます。 彼が自分で選んでしている行動なはずなのに、それがうまくいかないからと私がここまで責められたり怖い思いをさせられるのは、勝手だなと思います。 もう無理だと別れたいと言いましたが、嫌だと言われてしまいます。彼はこういう人なんだと受け入れて強い気持ちで離れるしかないのかなとも思います。 もし傷付けてしまうのなら私と離れるのが本当に大事にするってことなんじゃないかなと思います。 付き合ってる関係なのに死ぬかと思うくらいの体験をすること自体がやっぱりおかしいなと思っています。 許したとしたら、彼はこういうことをまた繰り返すと思いますか?

  • 彼女からの暴言について

    29歳の男です。交際して1年半になる彼女がいます。 彼女は普段は人懐っこくて思いやりもある良い人なのですが、 2ヶ月ほど前から、私の言動で不快感や怒らせてしまうと、数時間~数日間に渡って、ひどい暴言を浴びせられます。 ・ばか、あほ ・どうして○○なの?、○○な所が嫌い ・うざい、きもい、顔も見たくない、存在がうざい ・しね、しんで、消えて ・さよなら、終わりにしよ 上記のような言葉を言われます。 怒らせなれば普通に接してくれ、思いやりや気配りなどもしてくれ、モラハラなども感じたことはありません。いつも我慢を限界までしてしまうのか、溜め込んで爆発するように思います。 これまで私が怒らせてしまったことは、 ・彼女とのデートや将来の事について度々すっかり忘れた言動をしていた ・転職や転居などのふんわりとした話をしたまま行動に移さず、どうなるのか分からない状況にさせてしまった ・考え方の違いで傷つけられたことを攻めてしまった 上記の事がきっかけで、彼女は怒ると暴言・モラハラを行うようになったのではないかと思っています。 私に非があることは勿論ありますし、その点は謝って改善する旨を伝え、行動をしていて改善をしています。 ですが、こような言葉は決して人に言ってはいけないものだとも思います。 最も大切な人から過酷な言葉を言われ、胸が苦しいです。 彼女が平常心な時には活力がありますが、怒らせてしまうと仕事や友人関係なども全く気力が湧かず、自分の存在にも自身が持てなくなってしまいます。 また怒らせてしまわないかと、びくびくしながら付き合っています。 はじめは、私に非があることを直せば良いと思っていたのですが、 今後付き合っていても不満は次々に表れるのではないか、と思ってしまいます。 ですが、彼女の事は好きです。暴言・モラハラを止めてくれた上で付き合い続けたいです。 ただ、彼女は100%自分が正しいと思っています。また、非情に頑固なので一度突き放してしまうと関係は終わってしまうだろうと思い「やめてほしい」なども中々言えません。 このような状況を打破したくてご相談しました。 暴言やモラハラをうまく止める、抑止する方法はありますでしょうか。 彼女は私といつ別れても良いとしか、思っていないのでしょうか。 同じ経験をされた方、または暴言やモラハラを行った事のある女性の方がいましたらアドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 周囲にわざと嫌われる言動や行動を取るのも精神障害?

    よく発達障害のアスペルガー症候群が原因で、相手の気持ちがわからずに周囲に不快な言動や行動をして嫌われる事がありますが、そうではなく相手の気持ちも充分理解し常識やマナーも充分理解している状態で、わざと周囲から嫌われる言動や行動を取ったり、わざと周囲がドン引きする様な趣味等を見せびらかす事が本人にとって一種の快感やアイデンティティになっており、周囲から嫌われて人間関係が上手く行かなくなる等して生活に支障が出てもそうした周囲から嫌われる言動や行動をわざとする事が止められない場合って精神障害になったりしますか?

  • 重い行動.言動はどこから?

    男性の方に質問です。 付き合っていない、好意を 持っている女性から 言われる言動.される行動 どこから重いと感じますか? 又、どのような事を重いと感じますか? 私は相手のことが好きだからなのか 心配しすぎたり、 彼女面したようなことを 言ったりしてしまいます。 回答お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 仕事やりづらい、気がします。

    20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう