解決済み

元ピンクレディーの未唯さんのように、スキミングの犯罪に遭わない方法。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857404
  • 閲覧数311
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (77/379)

 クレジットカードではなく、銀行のカードでの被害に遭われましたよね?。

 どうやったら、スキミングの被害を回避できるでしょうか?。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

スキミングの犯罪が簡単=自分も被害にあうのではないか?と心配なさっておられるようですが、ちょっと発想を変えてみてはどうでしょう。犯人の立場に立ってみて、スキミングの機会をうかがってるとして。誰を狙います?私ならお金持ってそうな人を狙います。もし成功したとして口座に2万円しかなかったらがっかりですから。金額にかかわらず一回の犯罪ですから回数を減らして一回で稼ぎたい所です。そういう犯罪者側の心理を考えると、今回の元ピンクレディーの未唯さんのように一定の知名度があってお金を持ってそう、とか狙われる何かがあれば話は別ですが、(そうだったらごめんなさい)一般人が被害にあう確立って交通事故以下ではないでしょうか。自衛手段は他の方が回答なさっているものを私も実践してみようと思いますが、それほど怖がらなくてもいいのではと思ってます。お金持ってそうな服装は避けるべきかもしれませんね。私は口座に20万しかないダメ人間ですからそんな服装最初からできませんけど!(笑)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

携帯できるスキミングの機械があるので、
ちょっと目を放した隙に、さっと読み取られてしまうそうです。
そうならないためには、
カードを自分の目の届かないところに持っていかれないようにすることです。
「肌身離さず」って事です。

スリにあってしまし、
いつの間にかとられていつの間にか読み取られ、
いつの間にか元に戻されている、
というのもありえるので、ホントの意味での「肌身離さず」が必要です。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (35/232)

カードを持たないことが一番ですが、それができなければ見えるところで(レジで)店員に決済してもらうことだと思います。店員にカードを渡すなどをしてはいけません。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (23/79)

>クレジットカードではなく、銀行のカードでの被害に遭われましたよね?。

キャッシュカードってことですか?僕はその事件はあんまり知らないんですが、デビットカードとして同じように使えるものですのでどっちでもかわらないんじゃないですかね。まあ事件については知らないのであまり確かなことは言えませんが。

事件とは離れて一般論として言えば、スキミングなんて本当に簡単です。一瞬で完了します。ですから例えば店員がわざとカードを落として、拾う際に隠してある機械に通せばそれでオシマイです。他にもいくらでもやりようはあるでしょう。

ですから絶対にスキミングを避けようとするのはかなり難しいです。ほんの一瞬でも目を離してはいけません。店員がカードを落としたらすぐにカウンターを乗り越えて自分で拾うぐらいのことは冗談抜きで必要です。しかし、最近は店によっては店員ではなく自分でカードを機械に通すようにしている所もあります。これだと店員にやられることは無くなるのでかなり安心ですね。

但し、繰り返しになりますが、スキミングは本当に簡単です。誰かがこっそりと自分のカードを触れる状況であればできてしまいますので恐いところです。例えば美容院や居酒屋などで鞄を預けたりするのも危険です。恐いのはスキミングをされても一切被害者にその意識が無いことです。

ちなみに僕は何も気にせずカードで買い物してます。危機管理意識は低いです。だって正直気にするのが面倒です。
  • 回答No.4

満員電車の中などで、タバコぐらいの大きさの箱を服の上から近くにかざすだけで読み取ってしまうって、テレビでやっていた方法ですよね。
 あれじゃ、防ぎようがないですもん。
 ひとつの方法としては、「古いキャッシュカードを使わない」ことだと思います。古いキャッシュカードの中に暗証番号の情報まで入っていて、新しいキャッシュカードには暗証番号の情報は入っていないそうです。
 あと、自分で考えた方法なんですが、キャッシュカード等を磁気を通さないなにかで挟んでおけば、いくら近くでも読み取れないだろう、と。でも、どういう材質で挟んだらいいのかわかりません。
 あと気をつけたほうがいいのは、暗証番号を簡単な数字や生年月日、電話番号などにしないこと。(続けて3回番号を間違えるとカードが没収されますが、2回ならトライできるそうです。)
 それと古い通帳も含めて、通帳に印影を貼付しないほうがいいそうです。(古い通帳についている印影をスキャナーで取り込んで使うそうです)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/192)

当たり前のことかもしれませんが・・・・

カードは作らない。

これしかないでしょう。