• ベストアンサー

スキミング防止シートでスキミングを防げる?

スキミング防止シートのオンライン販売を見かけます。 スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。 財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカードのデータが読み取られるということはあり得るのでしょうか?防止シートを購入する価値はあるのでしょうか。お財布内にある場合でも、データ読み取りができるのですか。お財布から出して使う時に、誰でもスキミングされる危険があると思うのですが。お分かりになる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。 その通りですね。 店の奥(利用者に見えない場所)で、「クレジットカードの支払手続きを行う」と同時に「クレジットカードの磁気情報をコピーする」というものです。 ここで得た磁気情報を複写すれば、クローンカードが出来ますよね。 で、各カード会社は「スキミング対策」として「ICカード化」を行ないました。 >財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカードのデータが読み取られるということはあり得るのでしょうか? 有り得るのか?と言えば、可能性は0%ではありません。 何らかのタイミング・はずみで「データ読み取り」が起きる事も、可能性として排除出来ません。 が、可能性は極めて少ないです。 ノンアルコールビールから、アルコール成分を検出するのと同じ可能性です。 >防止シートを購入する価値はあるのでしょうか。 無接点型電子マネー(WAON、Edy、SUICAなど)は、読み取り機にかざすだけで情報のやり取りが出来ますよね。 という事は、この機器を持っていれば情報を入手する事が出来ます。 しかし、電子マネー開発者は「当然、(安全性)対策を設計時に考慮」しています。 受信機とカードの接地に関しても、様々な条件がありますよ。 (質問者さまの前で)この条件を満たそうとすれば・・・。 1.電子マネーカード(以下電子マネー)を持っている人を見つける。 2.電子マネーが、何処にあるのか(胸ポケット・お尻ポケット・手提げ鞄の中など)を見つける。 3.電子マネーの表面が、どちらに向いているのかを確認する。 4.電子マネー裏面に対して、1センチ以内で並行に重なる(角度も必要)様に受信機をセットする。 5.電子マネーと受信機が「動かない」様にスキミングを行なう。 これが、必要最低限の電子マネースキミングの方法です。 理論上は可能でも、実際は不可能ですよね。^^; スキミングをしようとすれば、「チカン」よりも(被害者に)密着しなければなりません。 私自身としては、防止シートの必要性を感じていません。 じゃ、なぜ「評論家さんは、必要性を書いているの?」 評論家さんは、誰から「収入を得ているのか」を考えれば理解出来ると思います。 >お財布から出して使う時に、誰でもスキミングされる危険があると思うのですが。 クレジットカードの時は、目の前で処理を行なう事。 店の奥で「手続きをして来ます」は、断る。(多くの場合。この時点で、スキミングが行われる) 安心できる店のみ、クレジットカードで支払を行なう。 (数年前、某飲み屋で「クレジット端末(CAT)に、スキミング機器が取り付け」られていた事件がありました) 利用控えは、確実に持ち帰るかシュレッダーで処分する。 (今では、利用控えにカード番号などの情報記載はありません) これだけを行なえば、危険性は無くなります。

nano_hana
質問者

お礼

完璧なご説明ありがとうございます。やはり防スキミングシートは必要ないのですね。 私も、お財布から出して使う時に危険があると思います。お財布の中では安全、スキミングを防いでくれるのは、防シートではない。短いお礼ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

非接触型ICカードなら、サイフの中にあっても読み出しできる場合があります。 Suicaとかカードケースから出してかざしたりしませんよね? で、PCで使えるカードリーダとかを悪用すれば……ということです。 あんまし現実的ではありませんが、犯罪者はそういうのは度外視することがありますから…。 ちなみに、私はサイフに入ってるnanacoにスキムガードを一緒に入れています。 長財布で反対側にはEdy付きのクレジットカードもあるので… とりあえずサイフの中で非接触型ICカードのスキミングに遭うことはなさそうです。 # サイフ自体も尻ポケットではなくベストのポケットですし。 ベストの胸ポケットにはPASMOがカードケースに入っていますが… こちらはスキムガードの類はナシです。 目の前、胸元でなんかやっていればさすがに気付きますしね。 まぁ…「無いよりはいくぶん安心できる」って程度でしょうか。 # サイフごと奪われればそんなの関係ないしねぇ。 ちょいと古いですが http://www.amazon.co.jp/dp/4594053076 に詳しく載ってます。 # で、この本が書かれた頃より電子マネーは普及しているわけで……。

nano_hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Suica、PASMOのみでなく、一般カードについてもNO.2様の説明で理解できました。