• 締切済み
  • すぐに回答を!

助けて!win8.1 update時のトラブル解消

win8.1 のupdate(KB2919355)を何度も実行しましたが,その都度途中でエラー(コード:80073712)が出てインストールできなくて困っています。 :Microsoft download centerから直接ダウンロードしてのインストールも試みましたが同じで80073712 が出ます。 私のPCはHPのノートですが、2年前の購入時はwin7(win8pro優待付)でしたので優待を使ってwin8にアップグレードし、win8.1登場とともにさらにアップグレードしました。 そして今回のトラブルに悩まされています。 いっそのことwin8.1の『リフレッシュ機能』を利用して(win8にアップグレードの際に同時に作成できたwin8proのDVDも使用)回復を図ったほうが良いのかなとも思っていますが、後学のためにも出来ることならエラーコード80073712に対応したいと思います。 幼稚な質問で恐縮ですが、どうか悩める老人をお助けください!! 何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ikanzou
  • ベストアンサー率33% (109/323)

今後のアップデートには必須のようですが、エラーに遭遇されてる方は多数いるようです。 http://hyper-text.org/archives/2014/04/windows_8_1_update_error.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご返答くださいまして有り難うございました。 ご紹介いただいたアドバイスを実行しましたが駄目でした。 私の能力では対応できそうにないので業者に出そうと思います。 お礼が遅くなり誠に申し訳ありません。 どうぞご無礼をお許しください。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • Win7→Win8 アップグレード後の事について

    Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合と、その後の展開について、いくつかご質問します。 ・Win7からWin8Proへ期間限定アップグレード優待価格購入(1200円)をする場合、アップグレード分のプログラムはダウンロード版になるのですか。それともCDやDVDが送られてくるのですか。 ・Win7からWin8Proへアップグレードする期間限定優待価格購入のプログラムがダウンロード版であった場合、アップグレード分のプログラムを、光学ディスクメディアに作成し保存できますか。 ・上記が可能であった場合、再インストール作業をしようとした時は、どうやってやるのでしょうか。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・期間限定優待価格購入アップグレードプログラムがCDやDVDが送られてくる場合。 Win8を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 Win7を再インストールしたい場合必要なものとしては、何がありますか。 ・

  • WIN8Proのライセンス認証をする事ができない

    WIN8Proのライセンス認証をする事ができません。そもそもコードを入力する場面が出てこないのです。 エラーコード 0x8007007Bで 「ライセンス認証手続きを行うことが出来ませんでした」になってしまいます。 お世話になっています。宜しくお願いいたします。環境はDELL9200Cで32bitです。Win7からのwindows8のインストールは上手くいったのですが、WIN8Proのライセンス認証をする事ができません。そもそもコードを入力する場面が出てこないのです。 エラーコード 0x8007007Bで 「ライセンス認証手続きを行うことが出来ませんでした」になってしまいます。 ご存知の方どうか助けてくださいませ。 Win8は、「新規」も「アップグレード」もOKなやつです。

  • Win8ProからWin7Proへ戻したい

    Window7HPをWindows8Proに変えましたが、使い勝手が悪くWindow7に戻したいのですが やり方がわかりません。 PCはLenovoデスクトップでOSWin7(HP)64bitでしたがをWin8の優待でWin8Proにしたときに リカバリー領域を削除してしまいました。 Windows7Proは新たに購入しsetupexeで実行しましたが、インストールまでたどり着けません。 もともとWin7Proのメモリ8Gが欲しかったのですがHPモデルを購入してWin8 Proにアップグレード したほうが安くなると思い購入しました。あさはかでした。使い勝手は悪く、DVDは読めない、メーカー のオンサイト保守は受けられないとなどデメリットが多すぎWin7に戻したいと思いました。

  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/957310/ja ご参照ください。 第一の方法で解決すれば手間は省けるとおもいます。(多分)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答くださいまして有り難うございました。 早速 1.2.にトライしましたが駄目でした。 他にもいろいろリサーチしてみましたがどうも良い結果が得られないような気がするのでチャレンジを諦めて業者に出そうと思います。 折角早急にご返答いただいたのにも関わらずお礼が遅くなり大変申し訳有りません。 どうかご無礼をお許しください。 本当に有り難うございました感謝しております。

関連するQ&A

  • win7でupdateが毎回同じモノをインストールしている。

    win7でupdateが毎回同じモノをインストールしている。 履歴を見れば成功と書いてるが、毎日同じものをインストールしている状態で 新しい更新がインストール出来ません。 updateに関する不具合の情報よろしくお願いします。 ある2つの更新プログラムが毎回インストールされています =================================== Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB977165) Windows 7 用セキュリティ更新プログラム (KB981852) =================================== この2つです。 一度vistaからwin7へアップグレードする際に 30日の使用期間を過ぎてwin7をしばらく使ったあと ライセンスの承認を行ったのが原因かと思います。

  • win8からwin7へのダウングレード

    お世話になります。 先日win7proからwin8proへアップグレードをしたばかりなのですが、元のwin7proへ戻せますか。 ちなみにアップロードはマイクロソフトのサイトからダウンロード版でおこないました。 詳しい方ご教示願います。

  • win8.1にUPできません

    機種FMV-BIBLO S/D50  本来OS Vista→win7UP→win8pro win8.1にUPできません エラーコード 0xc1900101-0x20017が表示されます OmniPassアンインストール, カスペルスキーセキュリティー アンインストールしてもダメ 後からインストールしたアプリが影響と思い 工場出荷状態にリカバリー後win8proにUPしてからマイクロソフト互換確認実施後win8.1にUP実施→NG エラーコードは同じです 途方にくれています、同じ症状の方で解決できた方いませんでしょうか? ストアからしかUPできないのでしょうか? DVD等に落とせるようなところはないものでしょうか・・DVDインストールでも同じなのか知りたく・・・ 8.1にUPできそうな情報お持ちの方よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Media Centerについて

    Win7からWin8Proにアップグレードしましたが、BDが再生されないので、調べていたら Win Media Centerをインストールすれば再生可能とのことでしたので、インストール しましたが、再生されません。 インストール後に何か設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • win7→win8アップグレード後の各メディア

    2つ質問します。 一つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 仮に数か月後などにwin8の動きが悪くなった場合、 最悪、再インストールしようということになる場合もあると思います。 この場合のwin8再インストールは、どのように行うんでしょう。 何をどういう順序で使ってwin8を構築してゆけますか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 二つ目の質問をさせていただきます。 win7→win8のアップグレードをwin8アップグレード用メディアを使用して終えたとします。 アップグレードする前のwin7リカバリ用のメディアを所有していた場合、 このwin7リカバリ用のメディアを使って、別のパソコンにwin7をインストール、構築し、 認証させることはできるのでしょうか。 所有メディアは、win7リカバリ用メディアと、win8アップグレード用メディアとします。 以上、宜しく御願いします。

  • win8をwin8.1にしないようにするには?

    windows updateでwin8から8.1に変わり 不具合が出たのでPCリフレッシュで8に戻しました。 (メーカー推奨のリカバリはエラーでできませんでした) PCメーカーのサイトにある準備を整えてから再度8.1にしたいのですが、 準備項目に「win8のwindows updateを最新の状態にする」というのがあります。 他の準備が終わるまでこのupdateでwin8.1が来ないようにしたいのですが、 windows updateを手動で行い、 [Windows 8 for x64-Based System 用更新プログラム(KB3008273)] のチェックを外して非表示にしておくだけでいいのでしょうか? win8の更新に見えますがKB2885699、KB2973544、KB3008273も? 他にも気をつけることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 参考にしたURL↓ http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5310-3319 http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN294400/JA

  • win7pro32bitからwin864bitへ

    win7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストールする方法が判りません。 win8 proはダウンロードしてプロダクトキーを持っていますが、 win8 32bitしかインストール出来ません。 どうすればwin7pro32bitパソコンにwin8pro 64bitをインストール出来るかご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • win7とwin8(upgrade版)のデユアル

      windows7とwindows8はあまりにも扱い方が違いすぎるので、いっぺんにアップグレードするのは無理なのでデユアルブートにして序序に切り替えたいと思っています。 windows7環境からwindows8proアップグレード版dvd起動でwin8クリーンインストールで簡単にデユアルブートを構築出来て使ってきました。  先日8.1へのアップデートについてウィンドウズストアーに問い合わせしたら、「win7とwin8(アップグレード版)の同時使用は契約違反だ。即刻どちらかを削除せよ」と強く言われました。  とりあえず指示どうりにしましたが納得できないので質問します。 契約ではwin7,win8ともにバックアップを含めて2つまでOSをインストールできることになっています。 win8にアップデートしたwin7と残すwin7で2つ使うことになっても弾力的にバックアップと考えることはできないのでしょうか? またwin8とwin7は当然同時には起動できませんので契約違反には当たらないと思います。  以上出来ればデユアル環境を復活させたいし、改めてDSP版を購入する無駄を避けたいので皆さんのご見解、MSの見解をお聞きしたいと思います。

  • 現状のWin7とアップG版Win8のデュアルブート

    現在Win7 Pro 64Bitを使用してます。Core i7-860 (http://kakaku.com/item/K0000065372/spec/) この度、Windows8 Pro アップグレード版(期間限定版)を購入しWin7とWin8をデュアルブートしたいと 考えてます。 デュアルブートは http://www.fromhddtossd.com/recovery/cat9/_win8_win7_boot.html に紹介されてますように出来るみたいですが、 上記の方法でデュアルブートすると Win7 Cドライブ(現状のまま)、新たにインストールするWin8用の空いているパーティション (例えばD)などになってしまうと思います。 これからはWin8をクリーンインストールし主に使っていきたい、だけどWin7の現状の環境も残して おきたいと思っております。 そこで、現状のWin7をDドライブに変更し、Win8をCドライブへインストール(デュアルブート) という事は可能なのでしょうか? 素人ながらにWin7システムのパス名を変更後、仮にWin7を起動できたとしてもプログラムFileは 起動しなくなってしまう気がします。 もしこの様な事が可能であれば教えていただけると大変ありがたいです。 お手数とは思いますがご教授下さい。

  • Cドライブの使用量

    win7(64bit)からwin8proにアップグレードしました。win7の時はCドライブは約30GB程度でしたが、 win8proにアップグレードした後、Cドライブを見ると約70GBと倍以上になっています。 アップグレード後win7以上にソフトはインストールしていません。 どうしてこんなに容量を食うのでしょうか?私がアップグレード時に何か間違っているのでしょうか? よろしくお教えください。