彼氏の気持ちを繋ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の気持ちを繋ぐ方法や彼の気持ちを自分に向かせるためにしていることについて教えてください。
  • 彼氏の気持ちが常に自分に向いてない場合、どのように対処すればいいのでしょうか?
  • 彼氏に対してスルーできずに何か言いたくなってしまったとき、どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の気持ちを繋ぐ止めておくためにしていることは?

40歳直前の女性です。 これまでの付き合い方が相手の気持ちが強い人が多かったので、あまり自分から好きになってもらおうとアピールせずにしたのですが、今回付き合っていた彼は、私の方が気持ちが強く、心配が絶えないため 常に彼の気持ちが私に今向いてないかも、と思うと彼に確認してしまっていたため、結局しつこいと別れる事になってしまいました。 要は彼の言う事が信用出来ず、彼の話の行間とか行動を分析して、毎回自分が納得するまで聞いてしまったので、確かに誰でもうんざりしてしまうと思います。 みなさんに質問です。 (1)彼の気持ちが常に自分に向いてない場合は、どのように彼の気持ちを自分に向かせているんですか? (2)その時は彼には何も言わず普通の会話とかして過ごすのでしょうか? (3)それがスルー出来なくて、何か言いたくなってしまう時はどのように対処されてますか? (4)彼氏の気持ちを繋ぐ止めておくために(好きになってもらう)、 どのようなことをしてますか? 宜しくお願いします。

• saint
  • お礼率43% (178/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.4

自分の方が好きという感覚が大きい場合、どうしても不安になってしまいますよね。 でも、その不安を作っているのはあなた自身です。 彼があなたが不安になるように陥れてるわけではないんですよね。 あなたの気持ちもよく分かるんですけれどね・・・。 私もあなたのように考えて居たときがありましたから。 でも、今お付き合いしてる人で考え方がかなり変わりました。 (1)彼の気持ちが常に自分に向いてない場合は、どのように彼の気持ちを自分に向かせているんですか? この考え方もちょっと違うと思いますよ。 常に向いてるかどうか・・・なんてことに敏感に察知しようとは今はしません。 人の気持ちは浮き沈みがありますし、好きな度合いも0以下にならない限りは増えようが減ろうが あまり気にしないようにしてます。 無理やり自分に向けようと小細工はしません。 ただ、日ごろから彼の色々な面を知るようにしてるので、彼が今どの状態にいるかは察しておきます。 仕事が忙しければ今はそっちなんだな・・・や、趣味に没頭してれば・・・とかね。 だから、その時はそっとしておきます。 無理やり入り込もう、私を見て!見て!なんてしません。 その間私を忘れている瞬間があっても、必ず覚えていてくれると信じてるからです。 そして、自分自身も同じことをします。 彼を考えない時間が私にもあります。もちろん彼もその時間があるからって 「俺のこと一瞬でも忘れただろ?!」など言いませんからね。 (2)その時は彼には何も言わず普通の会話とかして過ごすのでしょうか? はい、言いませんね。 最近ちょっと違う・・・とか想う時もありますよ? でも、それならそれでいいや~って思います。追いかければ逃げますから。 私たちの場合、1日に何度も連絡を取り合ってるので、連絡頻度が下がればすぐに分かります。 相手の頻度が下がれば、私も下げるだけですね。 それに彼が考えてることが多少なり分かるようになってきたので、そこはそっとしておきます。 その分、会う時は楽しく過ごします。 やっぱりお前と居ると楽しいわぁ~や、休まるわぁ~というのを感じさせるようにはしてますけれど。 男性は安心してくると、徐々に手抜きしてきます。(まぁ、女性もかな・・・) でもそれが嫌いになったとかではなく、その状態が「普通」なのです。 ならば安心させなければ、ずっと好き!好き!言うか?と言えば、逆に今度は疲れてきてしまいます。 付き合っていれば、お互いの存在が安らぎであって欲しいものですよね? だから、会ってる時こそ楽しく! 好き?って聞きたいのならば、会ってる時に! (3)それがスルー出来なくて、何か言いたくなってしまう時はどのように対処されてますか? そんな私でも、あなたのように言いたくなる時は最初の頃はありましたよ。 でも、絶対に言わない! 確かに好き・・・?って思っても、彼の行動を考えました。 私の彼は1日に何度も連絡してきますし、休みが出来れば遊びにも連れて行ってくれる。 旅行も連れて行ってくれる、会いたいよ~とか言ってくれる。 でも、たまに1日10回あった電話が3回になったり、会いたいって言わない週もある。 不安になる要素はありましたが、「まぁそういう時もある!」と思ってました。 だって、普段の行動考えれば、音信不通になった訳じゃないし、もう何ヶ月も会ってない訳でもない。 ただちょっとだけ今は違う。なのですから、私も彼の温度にあわせるだけです。 私たちの場合は、何故そうなったかの理由がわかるからかもしれませんが。 だいたいこういう時は、新しいパソコン組み立ててるとか、新しいゲームしてるとかなんで・・・。 私の場合、彼が一人暮らしなので、そういう時は「お惣菜作ったけれど持っていこうか~?」とか 相手の温度の様子伺いくらいはしますけれどね。 それでも、どうしても言いたい!となれば・・・(今のところ私はありませんけれど。) 私でしたら、笑顔で言いますね。 ネガティブなことを並べて泣きながら・・・なんて一番男が嫌う場面です。 そういうのされると絶対に逃げたくなるから。 女との面倒なことが一番男が避けたいことですからね。 だから言うのであれば、「最近私よりパソコンじゃん!パソコンと添い寝すればいいさ!」とか 笑って言いますよ。そうすると「ごめんごめん、新しいのがさぁ~」と楽しそうに話してきますから。 (4)彼氏の気持ちを繋ぐ止めておくために(好きになってもらう)、 どのようなことをしてますか? この質問もちょっとおかしい気もしますよ。 好きになってもらう努力し続けなければ好きで居てくれない相手なのかな? 私の場合でしたら、相手をまず知ることをしました。 どういうことがイヤでどういうことが嬉しいか。 相手がこうして欲しいなどの要求があったときは、それは守るようにしてます。 あとは身なりを整えるとかくらいかな・・・。 繋ぎ止めるのに必死になって・・・っていうところまでしなくてもいい人と今はお付き合いしてるので いい面ばかり見せ続けようとかはしません。 そのためにも、相手を良く知ることはすごく必要だと思います。 知れば彼がどの状態にいるか?そういう時の彼にどう対応すればいいのか?が分かるから。 手のひらで転がしながら自由にさせる!これが理想って良く言うじゃない? 男性はその通りだと思う。 どんな時も帰ってくる場所であることって、ゆるぎない愛情だと思うよ。 だから、必ず帰ってくる場所は不動でなくてはならない。穏やかで安らげる場所でなければね。 まぁ、時には帰ってくる場所がちょっと遠くなってるときって、急ぎ足で帰って来てくれるから ちょっとだけ移動しますけれど。 30代後半の女性ですよね? もう少しドッシリ構えていかないと。 不安なの!を相手に押し付けてはダメだよ。 誰だって心地いい相手と一緒に居たいものだもの。 連絡取るたびに、会うたびに、不安を言われ、何度も「違うよ、こうだよ」と説明し続けるのって すごい疲労だよ。愛情も冷める。 常に相手を把握していたいっていう独占欲って、「重い」ってなっちゃうよね。 それを相手にぶつけてしまうから。 もっと上手にやろうよ。 言い方悪いけれど、いっぱい笑顔で餌撒いておけば勝手に食いついて、いろいろ話してくれるものだよ。 だから、それを統括して分析すればだいたい相手がどの状態に居るか分かる。 そしたらネガティブなことで引き寄せるのではなく、ポジティブなことで引き寄せる。 もっと美味しい餌があるよ!こっちには!でもこっち来ないと食べれないよ!ってね。 それを上手に操縦するのも女性には必要だと思うよ。 結婚した場合なんて特にそうだよね。 どう旦那をしつけるか!は女性次第。いい旦那に育てるも、ダメな旦那に育てるも。彼氏だって同じ。 お互いが意に沿う相手に育てあわないと。 最初から何もかもがぴったりで一切文句がない相手なんてこの世に存在しません。 一緒に居る中でお互いに相手を想う気持ちがあるから、相手を察する能力を高めるから いつの間にか寄り添え合える。 どちらかの温度が下がってるのを片方が燃え上がらせようと必死になっても 温度が下がったほうは、さらに低下していくのみだよ。 ならば、温度を合わせることで、二人の新たな距離感・温度が生まれていくんじゃないかな? 今回あなたは、自分だけでどうにかしようとしすぎたんだと思う。 相手の気持ちを図ろうとしたんだろうけれども、それは自分基準の温度だったんだと思うよ。 でも、相手にも相手なりの適切な温度があった。 今度のためにもどうしたらいいのか?と思ってるんだよね? ならば、次の相手には相手を良く知ること。(温度・距離感・嗜好) 自分の思いと相手の思いが常に一緒が当たり前だとは思わないこと。 そして、どちらかの努力だけで恋愛を成り立たせようとしないこと。 分かり合うって、すごい大切で大変なこと。 それにはある程度の時間が必要だから、何でもすぐに答えを出そうとしないことかな。 不安だと思って言いたくなったら、まずは一呼吸。 そして良く考えて。あなた相手に言いたいことをもしも自分に言われたら・・・とかね。 それでも言いたいのならば、その時言えばいい。 思い立ったら即行動もいいけれど、相手にそのままぶつけてはダメ。吟味しなきゃ。 それを理解してる女性を大人の女性と思うし、それができる女性って男性は離せない相手になるからね。 次こそは頑張ってね!

saint
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 幸せそうでうらやましいです! 私は結局彼には愛されてなかったんだと思います。。。 だから、何をしてもどこか受け入れてもらえなかった感じがあるから 常に不安だったんですよね、きっと。。。 年齢が年齢ですが、ステキな人をがんばって見つけます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 私は男性ですので、反対に、どうやって女性を繋ぎ止めておくか?…についてですが… (1)彼の気持ちが自分に向いていない場合… ですが、 …自分に向いているか?いないか?は、本人しか分からないので、反対に、『いつも、自分に向いている』…と思う事にしています。 (2)もし、そう感じた時は、何も言わない。 くっ付いて、優しく包み込むだけ…。 手を握るとか、スキンシップは、いいですよ。 (3)言いたい時は言うと思う。 しかし、言いたい事が、あまりにも自分勝手な事であれば、無理に言わず、話しを変える。 (4)常に、相手に何かしてあげたい~いつも相手を思う気持ちがあれば、大丈夫だと思う。 自己中心的な考え方にならないように気をつける。 相手を大切に想えば、相手からも、いつかは返ってくると思いますよ。

saint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 相手の事を思いすぎて行動出来なくなるふしもあり、 行動するとこういうことばかりになってしまって。。。自分でも意味不明です。。。 ありがとうございました。

noname#211666
noname#211666
回答No.2

男は信用されることが一番愛されている実感なのだと思います。それだから野放しにするとは違います。 適度な連絡をして程よく距離を保ちましょう。 度が過ぎた束縛はだめです。 相手のことを信用できないと思った時点で彼とはあわなかったんだと思います。

saint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 相手のことを信用できないと思った時点で彼とはやっぱりダメだったんですかね。。。 ありがとうございました。

noname#197623
noname#197623
回答No.1

すみません。 男性なのですが回答させてください。 一言でいうと あなたの考えはものすごく重い感じがします。 年齢的なことでそうなのか 元々からそうなのか。 私にはわかりませんが。 あなたのような女性 今の状態でお付き合いした男性がいるとしたら その男性はかなり疲れるんじゃないかと思いました。

saint
質問者

お礼

ありがとうございました! それをわかってるんですが、出来ないので困っているんです。。。 ありがとうございました! それをわかってるんですが、出来ないので困っているんです。。。 ありがとうございました。