• 締切済み

ノートパソコン動作異常

現在使用しているノートパソコンは 購入2001年冬 VAIOPCG-FX-33S/BP  OS:Windowsxphome(プレイン パック1) HDD:二分割15G メモリ:125M FD DVD/CD                   です 2日前より以下の症状が発生(順序も同じ) 電源投入後起動し1時間は通常動作します ↓ 時間が経過すると内部より カッチ カッチ と不定期になにか引っかかるような音がしてしまいには起動中のソフトが停止しマウスも動かなくなり停止(フリーズ) ↓ しばらくすると ブルーバックで英語が表示 ↓ 電源ボタンで強制終了 ↓ 電源on ↓ 通常起動or起動後のオープニング sony ロゴで停止 これの繰り返しです、ウイルスチェック スパイウェアに問題はありません 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jajahamu
回答No.6

#2です。 >HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりまし >たがあとどのくらい持つでしょうか? 経験からすると、数時間~1日程度です。paek21さんの場合2日目ですよね。個人的には、いつ完全に壊れてもおかしくない状態だと推察します。 しかも、バックアップ取得の際は、HDDが回りっぱなしになりますので、取得中に落ちてしまう可能性もあります。 早めにどうぞ。

• makiko_x
回答No.5

カチ カチの経験ありますが、 HDの場合は不定期的なカチカチ音 メモリーの場合は定期的なカチカチ音です。 何かをこする音はHDDの可能性が非常に高いです。 HDD故障の場合、セフテーが自動的に起動することが 多く見られます。 セフテー起動があまり無い場合は、単にHDD空きが少なくなったための現象かもしれません。 いづれにしろ外付けHDDかUSBDISKにBACKUPし再インストールすることです。 それでもカチカチであれば、HDDのご臨終です。

回答No.4

>HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりましたがあとどのくらい持つでしょうか? まったくわかりません 運がよければ、1週間・1月以上もつ場合もありますが次回起動できなくても不思議ではありません

回答No.3

私もHDDをつぶしたことがありますが、その時は、動作が異常に重くなったと思ってたらその2日後につぶれました。外付けのHDDなどにデーター移行やコピーをして、電気屋にでも持っていって見てもらったほうがいいかもしれません。お早めにバックアップしましょう。 以前ブラスターウイルスにも似たような症状が見られましたので、仮にウイルスの定義ファイルが最新でない場合は最新のものにしてもう一度ウイルスチャックするてもあります。私の場合HDDはいきなり壊れました。

• jajahamu
回答No.2

HD障害ではないでしょうか。カチッカチッは重症です。パソコンは音が鳴り出すと、かなり危ない場合が多いです。 早めにバックアップを取られることをお勧めします。

paek21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 現在質問文の通り異常2日目です HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりましたが あとどのくらい持つでしょうか? 同じ経験が有る方にお聞きします(=体験談) <(_ _)>

noname#108411
noname#108411
回答No.1

HDの故障だと思います。 ブルーバック→早めにデータをCD等に写しておいた方が良いかと。

paek21
質問者

お礼

有り難うございました。仮措置としてSDカードに保存し 明日全面的にバックアップを取りたいと思います。