• 締切済み

ノートパソコン動作異常

現在使用しているノートパソコンは 購入2001年冬 VAIOPCG-FX-33S/BP  OS:Windowsxphome(プレイン パック1) HDD:二分割15G メモリ:125M FD DVD/CD                   です 2日前より以下の症状が発生(順序も同じ) 電源投入後起動し1時間は通常動作します ↓ 時間が経過すると内部より カッチ カッチ と不定期になにか引っかかるような音がしてしまいには起動中のソフトが停止しマウスも動かなくなり停止(フリーズ) ↓ しばらくすると ブルーバックで英語が表示 ↓ 電源ボタンで強制終了 ↓ 電源on ↓ 通常起動or起動後のオープニング sony ロゴで停止 これの繰り返しです、ウイルスチェック スパイウェアに問題はありません 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.6

#2です。 >HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりまし >たがあとどのくらい持つでしょうか? 経験からすると、数時間~1日程度です。paek21さんの場合2日目ですよね。個人的には、いつ完全に壊れてもおかしくない状態だと推察します。 しかも、バックアップ取得の際は、HDDが回りっぱなしになりますので、取得中に落ちてしまう可能性もあります。 早めにどうぞ。

  • makiko_x
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

カチ カチの経験ありますが、 HDの場合は不定期的なカチカチ音 メモリーの場合は定期的なカチカチ音です。 何かをこする音はHDDの可能性が非常に高いです。 HDD故障の場合、セフテーが自動的に起動することが 多く見られます。 セフテー起動があまり無い場合は、単にHDD空きが少なくなったための現象かもしれません。 いづれにしろ外付けHDDかUSBDISKにBACKUPし再インストールすることです。 それでもカチカチであれば、HDDのご臨終です。

回答No.4

>HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりましたがあとどのくらい持つでしょうか? まったくわかりません 運がよければ、1週間・1月以上もつ場合もありますが次回起動できなくても不思議ではありません

回答No.3

私もHDDをつぶしたことがありますが、その時は、動作が異常に重くなったと思ってたらその2日後につぶれました。外付けのHDDなどにデーター移行やコピーをして、電気屋にでも持っていって見てもらったほうがいいかもしれません。お早めにバックアップしましょう。 以前ブラスターウイルスにも似たような症状が見られましたので、仮にウイルスの定義ファイルが最新でない場合は最新のものにしてもう一度ウイルスチャックするてもあります。私の場合HDDはいきなり壊れました。

  • jajahamu
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

HD障害ではないでしょうか。カチッカチッは重症です。パソコンは音が鳴り出すと、かなり危ない場合が多いです。 早めにバックアップを取られることをお勧めします。

paek21
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 現在質問文の通り異常2日目です HDDはいつ壊れてもおかしくないのは分かりましたが あとどのくらい持つでしょうか? 同じ経験が有る方にお聞きします(=体験談) <(_ _)>

noname#108411
noname#108411
回答No.1

HDの故障だと思います。 ブルーバック→早めにデータをCD等に写しておいた方が良いかと。

paek21
質問者

お礼

有り難うございました。仮措置としてSDカードに保存し 明日全面的にバックアップを取りたいと思います。

関連するQ&A

  • ノートパソコン異常

    以前にも同じ質問がありましたが、 私も全く同じ症状が出たので、すぐに 修理に出したのですが(1ヶ月前)異常なしでした。 購入2001年 VAIO PCG-GR5N/BP  OS:Windowsxphome(プレイン パック1) HDD:二分割15G メモリ:125M FD DVD/CD 電源投入後起動し1~2時間は通常動作 ある時カチカチ音がしてフリーズ ブルーバックに英語が表示される 電源ボタンで強制終了  毎日この繰り返しです。 ウイルスチェック スパイウェアに問題なし。 ハードを含む全てに異常なし。 修理に出しても治らないということは、もう買い換えるしか方法はないのでしょうか? どなたかご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 最近パソコンの動作が異常に遅いです。

    最近パソコンの動作が異常に遅くなっています。 特に起動の時には、電源を投入してから、普通に使えるようになるまでに5分もかかってしまいます。 メーカーに問い合わせ、必要最小限以外のバックグラウンドプログラムは停止しました。 また、CPUやメモリの動作不良も調べてみましが、問題なく動作しています。 ハードディスクの最適化もしました。 それでも遅いままなのですが、他にどのような原因が考えられますか?どんなに小さなことでもいいので、教えてください。 パソコンの性能は以下のとおりです。  ・CPU…celeron2GHz  ・メモリ…256MB  ・HDD…80GB

  • 突然パソコンが異常に遅くなった

    先日、PCが突然重くなりました。 起動に10分かかります。 今までは電源投入後2分もかかりませんでした。 起動2分後のパフォーマンスを見ても、CPU2%程度、メモリ20%程度とほぼ問題無いパフォーマンスなのにエクスプローラーは応答なしになり、IEを起動するのに5分弱等ひどいスペックです。 今、一応システム復元行ってますが2時間たっても終わりません・・・w 原因は何でしょうか?

  • 異常動作が度々起こります

    ノートPCで、FMVのBIBLO(NB10AL)を使っています。 OSはXPです。 パソコンを使用中、フリーズしてマウスも動かないし強制終了も出来なくなります。 仕方なく、主電源を入り切りするのですが、富士通のロゴ画面が出た後、通常ならウィンドウズが起動するのですが、真っ暗な画面になって「Operating system not found 」となります。 しばらく電源を落として(4時間くらい?)、再び起動すると問題なくいつものように起動するのですが・・・ どうもここ最近立て続けにこの症状が繰り返しで困っています。そして、この症状が起こる前触れ?として、フロッピーディスクのあたり?が、カチ、カチ、とあきらかに何か弾いている様な妙な異音があります。 友人に、最適化を実施してみたらというアドバイスをもらってやってみたのですが、最適化の途中で症状が出てしまいました。 この症状をなくすにはどうしたら良いのでしょうか? 過去質問を検索していたのですが、カチッと異音が始まってしまい、またフリーズしそうな気配なのです。 目障りでしょうが、焦ってしまい、質問をさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが異常に重い。。。

    最近パソコンが異常に重いんです。 最適化、余分なファイルのクリーンアップ、常駐アプリの停止、ウィルスチェック、windowsの修復等をしても直りません。。。 わりと高スペックなので、普通の操作をしているときは重いかどうかかわからないのですが、録画したMPG2、DivX、RM、WMV等の多少パワーの必要な動画がひどくカクカクします。 現在は、電源を入れて何の動作もせず、すぐに再生してもその状態です。 以前までは、何の問題もなく再生できており、特別重い動画なわけでもないので、512Mのノートパソコンでも正常に再生できることが確認できています。 そこで、スパイウェアが原因かもしれないと思い、こちらに書き込ませて頂いています。 スパイウェアについてはあまり詳しくなく、「パソコン操作を監視される」「ブラウザにツールバーを埋め込む」等の行為をすると聞いています。 これらは、それほど重い処理ではような気がするので、まだスパイウェアのチェックはしていない状態です。 やはり一番良いのは、windowsの再インストールだと思うのですが、プログラムのインストールや細かい設定をし直す時間もないので、できればそれ以外の方法を探しています。 チェックをしてないため、スパイウェアの可能性も捨てきれないのですが、何かお気付きの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方よろしくお願いします(o_ _)ノ彡 OS:win2000 CPU:2.8G メモリ:1G HDD:160G(使用領域20G)

  • PCの異常動作

    5年ほど使用しているデスクトップPCの動作が最近おかしくなってきました。 異常はほぼ起動から5分程度の間に発生し、以下の症状がランダムにでます。 ・突然ブルーバック画面になり表示を読み取る間もなくシャットダウン、再起動する。  (再起動時はwindowsが正常終了できなかった・・・)の表示が出る。 ・シャットダウン→再起動は1回だけの時もあれば2,3回繰り返す時もある。 ・正常に起動した時でも少したつとフリーズし一切の操作を受付なくなる。  (この場合まったく操作不能になる場合と、カーソルだけは動かせる場合とがある。    ただし、カーソルが動く場合でもクリックは反応しない。) ・上記の場合長時間おいても復旧はせず、電源リセット以外に脱出方法はない。 ・映像出力が突然停止し画面が真っ暗に、PCは動作している。 ・操作自体は正常に可能な状態で起動出来た時、サイドバーガジェットだけが正常に起動できず、再起動しない限り元に戻せない。 いずれの症状の場合も、最終的に正常起動に成功すれば、その後は問題なく何時間でも稼働出来る。 こんな状況です。 症状が多岐に渡りすぎて私のスキルではトラブルシューティングができず、どこからチェックすればいいのか検討もつきません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • パソコンの動作が急に遅くなりました

    今朝までは普通に使えていたパソコンが帰宅して起動したところ、動作が急に遅くなってしまいました まず起動した段階でようこそ~と表示された画面からなかなか次の画面に切り替わらず、デスクトップ画面に変わった後もカーソルは通常通りに動かすことができるのですがフォルダを開いたり、ブラウザを立ち上げようとしても十秒ほど時間をかけてスローモーションのようにしか動作しなくなってしまいました OS:windows7 デスクトップ型 だいぶパソコンを使用している上に時々、広告が多いサイトを閲覧しようとすると一日に何回もフリーズしてしまい電源ボタンから電源を切ってしまったり、少し前には内部に埃が溜まってファンが動かなくなって起動できなくなったりと使い方にも問題があったように思うのですが寿命なのでしょうか?

  • ノートパソコン

    去年のゴールデンウィークに買ったノートパソコン(windows vista LL550/T)の調子が悪いです。 起動させると、画面がついていることはついているのですが、明るさ設定を一番低くしたのよりも暗く、目を凝らして画面の角度や光の当たり方を調整してやっと見える程度です。 起動とシャットダウンを何度か繰り返していると、通常どおり画面が映しだされることがありますが、しばらくして暗い状態になってしまいます。その状態になってしまう時間も、一分のときもあれば一時間以上もつときもあります。 今のところファイルが破損したり、ソフトが起動なくなるということはありません。画面以外は正常です。 電源アダプタを抜いた状態で起動させると、何不自由なく使えます。 バックライトの寿命にしても、買って二年も経っていません。(購入当時は新商品) パソコンの故障でしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 電源をいれてからパソコンがしていること

    パソコンに電源を入れても実際に起動するまでには 時間がかかります。 この間内部をチェックしているときいています。 そのチェック項目を知りたいのです。項目がありますか?その順序をおしえてください。 宜しくお願いいたします。