• ベストアンサー

髪の毛が絡まりやすいです。

わたしは今、髪の毛を伸ばしています。 前に髪をおろすと胸くらいの高さになるまで伸びてきたのですが、ものすごく絡まります。 櫛でとかしてもすぐに絡まり、眠ると髪がぐちゃぐちゃに結んだような形になってしまいます。 あと、髪がかたいのですが、これは関係ありますか? 改善方法など知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

No.1です。 自分に合ったシャンプーを見つけるのは、とにかく試すしかありません。 中にはサンプルが単体で売られてるのもあるので、それを買うのも手です。 いいシャンプーをお使いのようですけど、化粧水でもなんでも、万人に合うものはないんです。 誰かによくても、自分には合わない、そういうものっていっぱいあるんです。 せっかく高いのを使ってるのに、と思うかもしれませんが、変えてみたほうがいいかもしれません。 買うとき成分をよく見て、スルホン酸とか、硫酸系のものは絶対避けること。 乾かすときに、何かトリートメント剤を付けてますか? 何もせず乾かすと、今はただでさえ水分がまったく足りてないのでしょうから、ノンシリコンのオイル系を付けてから、水分をキープしつつ乾かした方がいいかと。 ノンシリコンと書かれているものの中にも、ジメチコンとか、シクロメチコン、シリカなどシリコンの別名で書かれてるものもありますので注意を。 検索すればもっと出てくると思います。 アルガンオイルとか流行りですけど、配合とあるだけでベースはシリコンだったりしますから。 癖がイヤだと、アイロンをかければかけるほど、髪は痛みます。 そうするくらいならいっそ、朝髪を洗って、ドライヤーをかけるほうがマシですよ。 それと、これは私自身の経験ですが、寝不足になったり体調が悪かったりすると、髪がまとまりません。 いつもはブラシを通すだけで、ドライヤーなどしなくていいのですが、特に寝不足だと跳ねたりパサついたりします。 髪って神経も何もないのですが、本当に毛先がぱっさぱさになるから不思議です。 食事は何が良いって、健康にいいものがいいです。 ワカメがいいとか、野菜がいいとか、偏るんじゃなくて、3食きちんと栄養バランスを考えていいものを。 長くなりましたが、あまり参考になることがなくてすいません。 少しでもキレイな髪になれればいいですね。

camellia_T
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

私がそうだったんですが・・・ 天然パーマの可能性があります。 一見しただけではわかりません。 ですが、カットした髪が丸くなるんです。 別の方も書かれているように手入れが悪かった上、 濡れた髪のまま寝たりとかしていた頃、 ある程度伸ばすと、ともかく絡まりました。 結び目とか出来てしまって、切ったこともあります。 しばらくは短くしてからまないようにしていたんですが、 おしゃれをしたい年頃になった時に 美容師さんに相談したら 「すこーしだけど天然パーマ入っているからだよ」と 教えていただいて、 「ストレートパーマをかけて、手入れをきちんとすれば  何とかなると思う」と言われて実行したところ なんとかなりました!!! 試す価値はあると思いますよー

camellia_T
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

シャンプー&リンス(コンディショナー)が、まったく髪にあってないのではないですか? 寝る前に、きちんと髪を乾かしてから寝てますか? 髪の水分量が少ないのだと思います。 まずは、ご自分に合ったヘアケア用品を見つけること。 濡れたまま放置しないこと。 きちんと食事・睡眠をとること。 ご参考までに。

camellia_T
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使っているのはオーセル?のあれです。使っている櫛は木のやつです。 寝る前に髪は乾かしています。 睡眠は不規則です。10時に寝ることもあれば2時まで起きることも。 食事はどういったものが良いでしょうか? 教えてください。 それと、合っているヘアケア用品を見つける方法みたいなのありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。