• ベストアンサー

メタルラック 種類が豊富

メタルラックを一つのメーカーで揃えようと思うのですが アイリスとルミナスではどちらの方が種類が豊富ですか? もしくはその他のメーカーでもいいです。 いろんなサイズのラックを購入予定で、ラックによって付属品を付け足そうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

メタルラックはアイリスオオヤマの登録商標です。 なので、ルミナスの製品は商品名のルミナスラックと呼んで区別するか、総称としてはメタルシェルフやワイヤーシェルフと言う名称を使った方が良いですよ。 で、種類が豊富って、パーツのサイズが豊富って意味ですか?それとも、セット商品が豊富って話ですか? とりあえず、天板のサイズに関してはメタルラックの方が種類が多いです。 セット商品に関しては、支柱のサイズが細いモデルに力を入れているルミナスラックの方が多いと思います。 付属品の付け足しを考えると、メタルラックの方がサイズを合わせ易いと思いますが、ホームセンターでのシェアはルミナスラックの方が圧倒的に高いので、入手はし易いです。(メタルラックは、通販中心なので少し割高です。) 耐久性や、組み合わせの自由で言えば、エレクターが一番なのですが、取り扱っている店が少ないので、お勧めとは言い難いかな。 と言う訳で、手軽さならルミナスの方をお勧めします。

THMQEXEYFC
質問者

お礼

ありがとうございました。