• 締切済み

婚約破棄の公正証書の内容について

今年の2月、婚約破棄による精神的苦痛の慰謝料として50万円を毎月分割で公正証書を作成しました。私(女性)は支払う側です。(支払われる側は男性の元彼女です) 5/1から支払う内容になっています。 公正証書の内容で相手の指定口座に振り込むことになっているんですが、相手から連絡は無く、口座がわからない状況です。相手は私の連絡先を知っているのですが、私は相手の連絡先を知りません。 公正証書に住所は載っているのですが、その住所から引っ越してしまっています。(転送届けを出していれば手紙は届くのでは?と助言いただいたのですが、支払い期限までに間に合わなそうです。) 今現状で関係を持った男性とも連絡を取れない状況です。 こういった場合でもやはり支払わなかった私が不利で、いきなり強制執行されても何も対応できませんか? 公正証書は強制執行可能なもので、1回でも支払いを怠った場合です。 あと少し日付まで時間があるので連絡が来た場合は支払うつもりですが、連絡が無かったときにいきなり強制執行されていまうのか、どう対応していけばいいか助言いただきたいです。 ちなみに私は1月末に出産(その男性との子供)し、今は無職です。 雇用保険をもらっている状況(6月まで)で実家に暮らしています。就職活動はしています。 口座にもお金はほとんど入っていない状態です。 男性とはこれから養育費の公正証書を作る予定でした。 婚約などの話は聞いていませんでした(男性に騙されていました)。 もう公正証書は結んでいるので個人的な内容は関係ないかとは思いますが・・・ 専門の方にいろいろ相談して支払う必要はないと言っていただいていたのですが 子供のために嫌がらせなどされることが不安でした(そういうことを平気でやる方です) 裁判すると言われていて時間がかかることが私にも精神的に負担でしたし、 子供のためにもならないと思い、要求を呑みました。 正直支払いたくありませんでしたし、仕方ないと思い公正証書を結びましたが わざわざこちらから苦労して連絡をして、お金を支払わなければいけないの? と思ってしまいます・・・。 中傷などはご遠慮します。アドバイスや助言おねがいします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

>法務局に直接相談に行けば教えてもらえるでしょうか? 教えてくれます。 相談係もあります。 用紙も用意してありますから、聞きながら書き込み提出してください。

• tk-kubota
回答No.2

民法494条により法務局に供託して下さい。 そうすれば強制執行も免れます。

nagita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 法務局とはどういうところなのか、供託とはどういうことなのか調べてみましたが、言葉が難しくてよく理解できませんでした。法務局に直接相談に行けば教えてもらえるでしょうか? アドバイスありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

債務者が債権者の住所をさがして債務の弁済を実行するなんて聞いたことがありません。通常、債権者(相手)が、債務者(あなた)に住所の変更とか振り込み先の口座に変更が発生した場合連絡します。 お尋ねの案件はあなたに過失はないので放置して良いでしょう。債権者は、債権を放棄したのではないでしょうか。公正証書に、指定口座に振り込むように書かれているにもかかわらず、振込先の口座番号が書かれていないのは何とも不思議ですね。 万が一、相手が強制執行手続きを取ったとしても、相手が住所変更を通知していなかったり口座番号を通知していなかったりの不備を、あなたが指摘すれば強制執行はできなくなります。

nagita
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど男性からやっと連絡がありました。 女性から男性に連絡があって指定口座を伝えておいてと連絡があったそうです。 男性からまだ口座は聞いていませんが、そんな大事なことを人伝えで無責任すぎると思っておりました。しかも、なんで連絡してこないの?口座聞く気ないの?と不満をもらしていたようです。 なんだか本当悔しいです…。 払って欲しいなら口座くらい伝えたら?と思ってしまいます。もうこのまま口座を聞かないで何かされたときに指摘してやりたいです。