• ベストアンサー

相続すべきかすべきでないか

実家に母が1人で住んでいます 父はなくなり母名義の土地建物となっています 古い商店街の中間にあり100年以上たつ店舗と住宅です 商店街自体は機能しておらず各店舗ともに店を廃業をしています 子どもは私1人で家族をもち近くに住んでいます 最近、母の具合もよくなく死後の土地建物の相続に悩んでいます このままでも固定資産税で約50万円 取り壊すにもン千万円の費用を要します また費用をかけて取り壊したとしても更なる固定資産税の増上が予測されます 環境としても転売など無理な環境です どうしたものでしょうか

noname#202846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

何を悩まれているのか腑に落ちません。 遺産相続とはプラスの財産を相続するものでしょう。 つまりマイナスの遺産を相続したがる人は居ないでしょ。って事ですが・・・ 死んだ商店街の中に建つ築100年越えの店舗住宅・・・マイナス遺産でしょう・・どう考えても・・ 何もしなくても毎年50万の税金、取り壊すのはいいけど何千万もあるんですか?そんなことに使えるお金が? 固定資産税が50万ならそこそこの場所でしょうけど、買い手のつく見込みもないのでしょう? 不動産とは買い手が現れて初めて価値が生まれます。 たとえば北海道の原野とかで何万坪の土地を持ってたとしても、売りにだして買い手が現れないなら市場価値はゼロ円です。 つまり自分も使う宛もなく、誰も欲しがらなだろうという不動産は持っていても意味がないと思います。 もしかしたらその場所も将来再開発などになり価値が急上昇になるかも知れない・・・とか思われてるかも知れませんが、それは賭けであり、そんなことが起きなければ10年で500万の税金取られるだけで終わります。 相続してもコスト(税金や維持費など)がほとんど掛からないなら取りあえず相続しておくのもありでしょうけど、質問のケースは放棄が妥当と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

お母さんがお亡くなりになった後の相続の放棄が考えられますが, 放棄をしちゃうと,その土地建物だけでなく, 他の遺産までまるごと相続できなくなっちゃいます。 それにあなたが放棄をすると,後順位の人に相続権が移ります。 お母さんの直系尊属がすでに亡くなっているとすると, お母さんのご兄弟が相続することになります。 放棄をするつもりがあるのであれば, 影響を受ける親戚にも相談しておいたほうがよいのではないでしょうか。 お求めの回答にはなっていないと思いますけど, 一応ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

>>取り壊すにもン千万円の費用を要します その金額は、取り壊し業者による見積でしょうか? ちょっと高すぎのような気がしますけど・・・。 ちなみに、相続放棄しても、相続財産管理人が決まらない時点では、相続予定だった人たち(質問者さん?)に物件の管理責任があります。 もし、その物件が原因による事故等が起こると、損害賠償責任が発生します。 ただ、固定資産税は、相続放棄で、基準日(1月1日)によりますけど、払う必要がなくなるようです。 物件の相続人、あるいは相続財産管理人が見つかるまで、問題が起こらないことを祈るしかないでしょう。 これまでは、不動産の相続って誰でも、嬉しかったもんですけど、これからは、やっかいものの押し付け合いになるケースもありそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

亡くなってから3か月以内に相続放棄が一番です。

質問者

お礼

ありがとうございました